ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない。

やる気が出なぁあい!! (小さすぎて読めない的に) ほんっと最近のやる気のなさよ。精神的には低迷が通常運行だけどここ数日は身体がだるい。頭と意識が重い。どうしたもんか。 今年度をこんなにもやる気のない状態で終えることになろうとは……。これも全部…

遅れた話。

みなさま、こんにちは。 アオアシカツオヒダマルです。 いつもは8時に更新するものの、なんとなぁしやる気が出なかったのでまぁ一日くらい遅れる日があってもいいやと思いまして晩ごはん食べながらプリキュア観てました。最高だった。つまりひなた回だった…

愛着障害の話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルの一種です。 お金を持っているとですね、本屋さんでの立ち読みの罪悪感も少なくなりますね。事実「買うかどうか選んでる」ので、気になった本を確認してても悪さがない。大変よろしい。 来年度の手帳を買うついでに本屋さん…

ヒダマルの東京行きは中止です。

みなさま、こんにちは。 あんかけヒダマルです。 ヒダマルは去年12月、文学フリマ東京に申し込み、GWの東京遠征を目標に掲げましたが、中止とします。 今年を振り返る話。 【重大発表アリ】 けっこう張り切っていたものの、文フリ東京自体がコロナの影響で…

『ゲゲゲの鬼太郎』第96話感想 【全員集合】

みなさま、こんにちは。「第二次妖怪大戦争」を観たヒダマルです。 総理に撃たれて死んでしまった鬼太郎ですが、地獄に行ってませんでした。ねこ姉さんが直談判に行ったんですけどもね、閻魔大王に。 「あらざるの地」なる場所にいるようで、自分が誰かも忘…

負け犬さんがイラストレーターを目指すそうです。

みなさま、こんにちは。 負けヒダマルです。 昨日。 こんなニュースが飛び込んできました。 www.aki1200otikobore.com そんなこと言ってまぁたオフザケに走るんだろうと読んでたら、おぉ、真面目だった。 いや、真面目じゃない。オフザケには走ってた。安定…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第8話感想 【イーップス!】

みなさま、こんにちは。「とべないちゆ!? 陸上大会大ピンチ!」を観たヒダマルです。 マスコミの化身・益子道夫くんがまたやらかしてくれました。 ちゆが臨む陸上大会に、ちゆを上回る記録保持者も参加するとのいらん情報を持ち込んだのです。ひなたもドジ…

『ポケットモンスター』第18話感想 【拾う拾う!】

みなさま、こんにちは。「サトシ参戦! ポケモンワールドチャンピオンシップス!!」を観たヒダマルです。 前回『ポケットモンスター』第17話感想 【ヒバニー進化!?】の最後に言った、「マチスのライチュウには一回ボロ負けしてるんだぞちゃんとそのへん…

虚無への対処の話。

みなさま、こんにちは。 相変わらずキョムキョムの実の能力者・ヒダマルです。 www.hidamaruanime.com また会ったな、虚無よ。もしかして暇だろお前。 — ヒダマル (@hidamarirun) March 22, 2020 しかしこうだ。 早々に対策を打たないとヤヴァイ精神状態に移…

オマケな話。 その97【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル雑技団です。 「オマケな話」より「真面目な話」のほうが頭つかわずに書けるもんで、ここんとこずっと真面目真面目してました。オマケをサボってました。真面目にしてるほうが何かをサボってる気がするって人として間違って…

お値段の話。

みなさま、こんにちは。 腰が重いヒダマルです。 メガトン級に重い腰を上げてココナラで新商品作ろうと思う。善は急げ。急がば回れ。つまり回るのは善いことだ。よし回ろう。ちがうそうじゃない。 — ヒダマル (@hidamarirun) March 16, 2020 小説アドバイス…

『ゲゲゲの鬼太郎』第95話感想 【ねずみ男ぉ】

みなさま、こんにちは。「妖怪大同盟」を観たヒダマルです。 バックベアード復活から三週間ぶりの鬼太郎でしたが、なんてこったい。鬼太郎が。我らが鬼太郎が。消滅しちゃいました。 最終回まであと二話! まぁこうなるか! こういう事件起きるよなぁ! いや…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第7話感想 【マスコミとは】

みなさま、こんにちは。「大スクープ!? のどかの秘密」を観たヒダマルです。 「転校生・花寺のどかが怪物を引き寄せている」との仮説を立てたすこやか中学二年生・益子道男がのどかをストーキングするお話でした。個性・マスコミでしょうか。普通科生徒で…

日記な話。 2020.03.18

みなさま、こんにちは。 碇ヒダマルです。 歯医者にですねぇ~~通っておりますよぉ。いま三回目だけど。既に4,000円くらい使ってる。こういうお金を自分で出せるようになってきたので成長著しいよね。 歯医者通いが始まった嘆きエントリーはこちら。 www.hi…

『ポケットモンスター』第17話感想 【ヒバニー進化!?】

みなさま、こんにちは。「ヒバニー、炎のキック! 明日に向かって!!」を観たヒダマルです。 イッシュ地方でゲットしたヒヒダルマが出てきましたね序盤部分。ヒダマルもヒヒダルマ好きなんですよ。反動が来る強めの技をいっぱい覚えるヒヒダルマのファイト…

時代と正しさの話。 【ゲーム依存?】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル連山です。 「最近の若いやつは」ってよく聞きますよね。 エジプトの石板かなんかを解読してみると「最近の若いやつは」から始まる一文があったなんて話もあるくらいで、この感覚・論調は人類のお家芸みたいなところあります…

なんかご相談あれば受け付けますよ。

みなさま、こんにちは。 あろうことかヒダマルです。 ヒダマルは人生詰んでます。 (いきなりどうした) 詰んでるは言い過ぎにしても、31歳の男がこの状況は正直ナシでしょう。「モテるモテない」で悩んでる人を見ると「あぁ贅沢な悩みだな」と思います。 …

『ヒーリングっど♥プリキュア』第6話感想 【徳に背く的な】

みなさま、こんにちは。「ママはどこラテ? おるすばん大脱走!」を観たヒダマルです。 なんというか……。 バイオレンスというか……。 徳に背く的なナニカを感じます……。 少女漫画バイオレンス。 平光ひなたクオリティ。 まとめ。 少女漫画バイオレンス。 今回…

治った話。

みなさま、こんにちは。 はたらくヒダマルです。 一昨日と昨日と風邪ひいてたけどもう大丈夫! なぜって? 私が来た! ちなみに風邪の原因は甥っ子ちゃんと遊ぶのに如何にお金を使わずに済むか模索してたところ「お金を使わなければ体力を使うしかない」とい…

対価の話。

みなさま、こんにちは。 ことあるごとにヒダマルです。 絵をですね。無償、つまりはタダ、ロハで描いてくれ~とか頼まれた! なんて非常識な無礼者! という話はちょくちょく出てきます。なんとなく、絵描きさんはこういう話に遭遇しやすいみたいなイメージ…

マンホールの話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマールです。 鳥取県に「ポケモンマンホール」なるものが設置されるという話でですね、それはもう鳥取ですからじめんタイプポケモンの「サンド」及びそのバージョン違い「アローラサンド」がメインのデザインで他にケロマツやヒ…

『ポケットモンスター』第16話感想 【忠霊ゲンガー】

みなさま、こんにちは。「呪われたサトシ…!」を観たヒダマルです。 ポケットモンスターの新アニメがコトノホカ面白いので、これからは感想記事書いていこうかなと思っております。鬼太郎が二週連続お休みでネタが足りないのもあります。4月からはデジモン…

急遽な話。

みなさま、こんにちは。 三連勤のヒダマルです。 急遽。 急遽、土~月(今日)と三日連続で甥っ子ちゃんと遊ぶことになりました。い が い と忙しいんだけどなヒダマル……。無職だけど。いがいと。いまもお仕事入ってるし。 三連勤とかいつ以来かなぁ。めっち…

寝落ちな話。

みなさま、こんにちは。 昨日、久々に「寝落ち」を経験したヒダマルです。 甥っ子ちゃんと遊んだんですよ昨日は。だから疲れてたのかなぁと思います。でもいつもならそこまで疲れないんですよね。なぜだろう。まぁ色々あったからな今週……。主に精神的に。 お…

ゲームの話。

みなさま、こんにちは。 信じようが信じまいが私はヒダマル。 ゲームをしたいんですよ。ゲーム。 ヒダマルはそもそも小学生の時分からゲーム好きで、初めてクリアしたタイトルは『FF9』だったかな確か。『FF10』には泣いたな。音楽も好き。未プレイのFFは3と…

第二回百合文芸小説コンテスト一次通過作品発表!!

みなさま、こんにちは。 ユリユリの実を食べたいヒダマルです。 pixiv×コミック百合姫、そして今年はガガガ文庫やハヤカワ書房なんかも絡んで豪華になった「第二回百合文芸コンテスト」の一次選考結果が発表されました。 ヒダマルもね、前回同様参戦しており…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第5話感想 【意外!】

みなさま、こんにちは。「気まずい水族館! チグハグなわたしたち」を観たヒダマルです。 長い。 いい意味で長い。 話が詰まってるというか、充実感があるというか、30分以上見てるような錯覚を覚えました。人によっては「面白い回は短く感じる」かもしれ…

ハンドメイドクリエは6月7日に延期です。

みなさま、こんにちは。 から回ってるヒダマルです。 タイトル通りです、新型コロナウイルスの影響を受け、今週末に予定されていた「福岡コミックライブ13」が開催延期となりました。内包されているハンドメイドクリエもです。 6月7日(日)に開催予定の…

コロナウイルスの話。 【てうが&睡眠!】

みなさま、こんにちは。 虫歯以外は健康なヒダマルです。 きた。きましたよコロナウイルスの話。 ブログでもTwitterでもこの話題はあんまり出さないよう意図的にやってきたんですが、まぁ一回くらいいいでしょう。 まず結論。 手洗いうがい。 十分な睡眠。 …

ハンドメイドクリエがんばるぞー!

みなさま、こんにちは。 俺が、俺たちがヒダマルだ! 次の日曜日! ヒダマル初のハンドメイド専門イベントに出店する! や、「福岡コミックライブ」に内包される形でのイベントだけど! だから完全アウェイではないのがちょっと助かるけど! でも原作アリの…