ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンな話。

みなさま、こんにちは。 「お菓子をあげるからイタズラさせて?」 って、冗談で言いあえるお相手がいる人生って幸せだろうな、とかおもうヒダマルです。 いちおういっときますが、冗談オンリーですよ。セクハラもダメですよ。 とりあえず、ヒダマル的ハロウ…

アニバーサリーな話。 【ブログ一周年】

みなさま、こんにちは。 人生、雨のち、ヒダマルです。 本日、10月29日をもって、ここ『ヒダマルのアニメ日記。』がめでたく一周年を迎えました。 というわけで、一周年記念記事を作ろうとPCに向かっているヒダマルですが、実はここに来て初の「ブログあ…

ファンアートな話。 その5【負け犬プロジェクト、解説】

みなさま、こんにちは。 恥ずかしげもなくヒダマルです。 昨日、大団円を迎えた「負け犬プロジェクト」。 今回はですね、そこに載せた絵のですね、解説をしていきたいと思うんですね。 自分で描いた絵の解説なんて 「あのねー、ここはねー、ここが大変だった…

ファンアートな話。 その4【負け犬プロジェクト、完結】

みなさま、こんにちは。 ここぞとばかりにヒダマルです。 ふっふっふ……。 ふぁーはっはっは……。 来た。 来ましたよ。 この日、来たれりですよ。 ついに、「負け犬プロジェクト」が完結する日が来たんですってよ。 負け犬プロジェクトとは。 発表!! 真・負…

日記な話。 2018.10.26

みなさま、こんにちは。 どうにかこうにかヒダマルです。 「オマケな話。」に続いて「日記な話。」とか、このブログはもうアニメを捨てたんかいって感じですね。 鬼太郎記事もまた滞ってますし、今日はね~、その辺の事情も含めてたくさんお話できたら嬉しい…

オマケな話。 その5【ツインクル ドラゴンボール プリキュア】

みなさま、こんにちは。 十中八九ヒダマルです。 「オマケな話。」シリーズも、気が付けば第五弾ですってよ。ジョジョでいったら「黄金の風」ですよ。 今回は定番商品もラインナップしてるので、童心に帰れたりしちゃったりするかもしれません。 ツインクル …

お絵描きな話。 【色鉛筆の収納】

みなさま、こんにちは。 最近よく行く画材屋さんのポイントカードを作りたいけど、店員のお姉さんに声が掛けられず棚上げ状態のヒダマルです。 文具店のスタッフって、どうして若い女性ばっかりなんだよこんちくしょう……。 しかも、 サバサバサバァ!! って…

地元な話。 その6【旧伊藤伝右衛門邸・本座敷編】

みなさま、こんにちは。 重ね重ねヒダマルです。 旧伊藤伝右衛門邸の第三弾となる今回は、お屋敷のハイライトといっても過言ではない非日常空間、本座敷に迫ります。 「四畳半という概念が存在しない贅沢な世界」を彷徨い、書斎やすりガラスに興奮するヒダマ…

地元な話。 その5【旧伊藤伝右衛門邸・南棟編】

みなさま、こんにちは。 きっとおそらくヒダマルです。 前回からの続き、旧伊藤伝右衛門邸のお話です。 目的地に到着するまでで話が終わっちゃった前回ですが、いよいよ邸宅内へ突入していきますよ。 貧乏人がくぐるにゃ勇気のいる門↓を通って、雅な世界へ迷…

地元な話。 その4【旧伊藤伝右衛門邸・門構え編】

みなさま、こんにちは。 今日も元気にヒダマルです。 前に予告しておいた「地元な話。」の大型企画、【旧伊藤伝右衛門邸】シリーズが始まりますよ。 福岡の有名観光地のひとつを、複数回に分けてじっくりご紹介しようと思います。 市が指定する有形文化財で…

お絵描きな話。 【コピックでくびれ鬼】

みなさま、こんにちは。 いわゆるひとつのヒダマルです。 今日は、コピックに再挑戦してみようと思います。 前回はこちら↓ 「一本一色」という厄介な特性を持つコピックですが、「ペン画でガッツリ陰影を付けた上から塗れば、少ない本数でも強弱付けれるんじ…

日記な話。 2018.10.11

みなさま、こんにちは。 私、飛騨まる! 29歳! 「さあやです」 「ほまれっ」 「えみるなのです!」 「ルールーです」 5人でプリキュア、がんばってます! HUGプリな話。 楽しみな話。 BANANA FISHな話。 まとめ。 HUGプリな話。 ヒダマル、時折このブロ…

お絵描きな話。 【はじめてのコピック】

みなさま、こんにちは。 コピック24色セットを買っちったヒダマルです。 じゃん。 うへへへへ。 こないだ若干の臨時収入があったので、思い切って購入に踏み切りました。 いやぁ、ヤフオクの絵描き売りさんを見てるとね、「コピックで塗りました」という方…

2018年夏アニメを総括ッ!! 【17本+4本の感想・分析】

みなさま、こんにちは。 達成感に満ち満ちているヒダマルです。 毎度おなじみ、今期アニメの総決算記事ですよ。計13000字以上、気合でキーボードを叩き続けましたとも、ええ。 全部読む方はそうそういないと思うので、気になるトコだけのつまみ食いをお…

オマケな話。 その4【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 ギンギツネさんに「先にお風呂♡」って言われてみたいヒダマルです。 2:48秒あたり。 『ドレミファロンド(フレンズ ver.)/どうぶつビスケッツ+かばん×PPP』【けものフレンズ】 最近のヘビーローテなんですよね、これ。お絵描き…

アンニュイな話。 【毒注意】

みなさま、こんにちは。 とか言ってる場合じゃねぇヒダマルです。 今回は毒です。 ただの毒で、あるいは愚痴です。 といっても、他人を非難したり攻撃したりするタイプの毒ではなく、ヒダマルのみを内側から蝕むヤツなのでご安心ください。 いやまぁ、読めば…