ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向けて、目論んでいます。

みなさま、こんにちは。 晦日のヒダマルです。 「大晦日」ってあるじゃないですか。 これ何故に「大」なのかというと、そもそも各月の月末のことを「晦日」って呼ぶんですよ。その総決算だから「大」晦日なわけですね。今日はいわば初晦日ですね。ちなみに6…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第49話感想 【宙へ】

みなさま、こんにちは。「宇宙に描こう! ワタシだけのイマジネーション☆」を観たヒダマルです。 最終回……。プリキュア最終回……。一年間ありがとうプリキュア……。夢をありがとう……。 親戚の子とプルンスお絵描きして遊んだのは決して忘れない……。甥っ子ちゃ…

オマケな話。 その90【ラブライブ】

みなさま、こんにちは。 ヒッダヒッダマーーーール! 今週も甥っ子ちゃんの相手をしなきゃっぽいので怒涛の予約投稿をキメてるけどどうだろう、並行してお仕事するのけっこう大変。小説書かなきゃだし。ハンドメイドも。いかん落ち着け。 とりあえず今は、オ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第90話感想 【これなんてボーボボ?】

みなさま、こんにちは。「アイドル伝説さざえ鬼」を観たヒダマルです。 …………今回、かなりの冒険に出てましたかね鬼太郎。一線を画すどころじゃない問題作だったような。 これなんてボーボボ? 突如出現した鬼太郎そっくりの偽物「G鬼太郎」はなぜか人魚の子…

パートナー、つうのはどんなもんだろうね。

みなさま、こんにちは。 七夕マルです。 ……ふふふ、名前にこっそりと七夕を潜ませてみたことには誰も気付けまい……。ヒダマルはバリエーション(?)多いからな……。 セダマルピダマル七ダマルヒダアルゼダマルビダマルヒタマルヒダマルセ夕マルヒダマノレ久々…

オマケな話。 その89【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 緑黄色ヒダマルです。 小説アドバイスが忙しいのでちょちょいのちょいで終わらせますよ。力を抜くときは全力で抜く、それがブログ継続の秘訣。 人に迷惑かけるかもなほうを疎かにしちゃいけませんよ。この通りがんばってますよ。 予…

ハンドメイドクリエに出店しようかな?

みなさま、こんにちは。 ハンドメイド技術も高めていきたいヒダマルです。 小説だけで食べていけるとは思ってませんからねヒダマルは。色々と模索してますよ。目指すは「特化×特化×特化」です。そのためにはお絵描き練習も習慣化しないと……。 ハンドメイドの…

小説アドバイスが好調です!

みなさま、こんにちは。 はたらくヒダマルです。 あっのですねぇ、最近ですねぇ、お仕事いただけることが多くってですねぇ、こうしてねぇ小文字を使いこなすくらいにねぇ、嬉しいですよぅ。 こんな感じで頻繁に受けられるようになれば、そしてその対価で生き…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第48話感想 【おわかれ】

みなさま、こんにちは。「思いを重ねて! 闇を照らす希望の星☆」を観たヒダマルです。 フワの犠牲により消滅したかに思われたへびつかい座のプリンセスでしたが、トゥインクルイマジネーションに含まれたフワへの想いが仇となったためにピンピンしてました。…

『ゲゲゲの鬼太郎』第89話感想 【妖対法を考える】

みなさま、こんにちは。「手の目の呪い」を観たヒダマルです。 「自ら三十六カ所を刺して絶命した遺体」を前にするというのっけからヘビィな展開。「子ども向けアニメで死を扱うなら軽々しくハッピーエンドにするな」とヒダマル前々から主張していますが、今…

オマケな話。 その88【シャドウバース】

みなさま、こんにちは。 ド~はド~ナツ~の~ヒダマルです。 ……ッ! 何気なく言ってみたこの「ヒダマルです」、レ~シまでバリエーション違いあるな……ッ! あと6回使えるなこのネタ……ッ! 圧倒的収穫の話は置いといて、連続投稿オマケな話です。ま~た甥っ…

オマケな話。 その87【戦車】

みなさま、こんにちは。 シュレディンガーのヒダマルです。 観測するまでは決定しない、それがオマケの摩訶不思議。 でもシュレディンガーさんは「開けてみるまで猫が生きてるか死んでるか分からないってそんなことある?」という主張で量子論を否定するため…

文学フリマ東京の出店料を支払いました!

みなさま、こんにちは。 5月の東京遠征を目指すヒダマルです。 タイトル通り、次の文フリ東京へ参加するための出店料を支払いましたよ耳を揃えて。その額5,800円。 約6,000円使うことになると思ってたらゆうちょ銀行に残ってた金額を合わせると5,000円の出…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第47話感想 【フワーーーー!!】

みなさま、こんにちは。「スワを救え! 消えゆく宇宙と大いなる闇!」を観たヒダマルです。 クライマックス感あふれる展開でしたよこれがまた。敵陣営との和解、最後の戦いに赴く前のそれぞれの心持ちなんかが熱い。仲良くなってよかったねぇと。 大人だから…

『ゲゲゲの鬼太郎』第88話感想 【やるときはやるとよ】

みなさま、こんにちは。「一反木綿の恋」を観たヒダマルです。 博多弁喋るキャラにありがちなやつ、人間相手に「好いとーよ」とはいや言わん言わん言わん! とは思うもののそこはフィクションですから。女性が「~わよ」って言わんのと同じ、中国人が「~ア…

嫌われる話、嫌っていい話。

みなさま、こんにちは。 嫌われたくはないよヒダマルです。 ヒダマルの変態性、のせいで……。コイツは思考内容が世間ズレしてるところがあるので……。そのフィルターを通していろいろと考えて、口に出すことが多々あるんですが……。 自由に言論展開していると、…

もっと是々非々で人を見ようよ。

みなさま、こんにちは。 今日はオピニオンヒダマルです。略してピダマルです。 昨日の夜にブロリーが出てくるドラゴンボールの映画がアマプラで観れるって聞いて喜々として深夜のおつまみ(フライドポテト)を作ってる最中にもやもやと湧き出てきた心の叫び…

オマケな話。 その86【ラブライブ】

みなさま、こんにちは。 オマケ黙示録ヒダマルです。 去る日曜日、世間的には三連休の真ん中にて……、 豪遊っ・・・!ヒダマル三枚続けて豪遊っ・・・! pic.twitter.com/Vt5zRThlI5 — ヒダマル (@hidamarirun) January 12, 2020 劣悪な環境の中一ヶ月の重労…

朝散歩、いいかもしれない。

みなさま、こんにちは。 朝散歩の可能性を模索しているヒダマルです。 先月からこっち、不調エントリーがやたら多いじゃないですか。主に生活習慣上の。寝る子は育つけど。 www.hidamaruanime.com www.hidamaruanime.com www.hidamaruanime.com 寝るときは1…

「声優は仕事を待つしかない」現状に考えること。

みなさま、こんにちは。 声優さんに会ってみたいヒダマルです。 いっや、いやいやいや、実際会ったりしたらどうなるんだろう。阿澄佳奈さんとかさ。小倉唯さんとかさ。長縄まりあさんとか井口裕香さんとかゴットゥーザ様とかくじらさんとかさ。 「ぁあふ」か…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第46話感想 【ツンデレラッシュに耐えられない】

みなさま、こんにちは。「ダークネスト降臨! スターパレスの攻防」を観たヒダマルです。 星座のプリンセスを助け、それぞれのトゥインクルイマジネーションを解放し、あとはプリンセスたちとフワによる儀式が成功すれば万事解決。 そこに現れる過去最高の敵…

第二回百合文芸小説コンテストに参戦しました!

みなさま、こんにちは。 昨日はがんばったヒダマルです。 対象は8日未明より日本へ上陸・一定速度を保って西方向へ侵攻中! コンタクトまでの推定時間は約36000秒! 一般市民への影響はほとんど見られません!解析出ました!パターン青!〆切です! — …

『ゲゲゲの鬼太郎』第87話感想 【人間の悪】

みなさま、こんにちは。「貧乏神と座敷童子」を観たヒダマルです。 存在そのものが悪である貧乏神と、存在そのものが善である座敷童子……、というイメージがあるものの、その固定観念に一石を投じるお話でした。一筋縄じゃいきません。 貧乏神の正義。 座敷童…

雪の話。 【NOこんこん・YESこんこ】

みなさま、こんにちは。 なんか今日は寒いヒダマルです。 今年は温かいです。福岡の冬は。体感だけど。 福岡の全国的なイメージは分かりませんが、意外と普通に雪降るんですよ。雪のせいで事故ったとか、道路が凍って峠が通行止めとかあるんです。まぁ昔と比…

カードゲームと、好きの話。

みなさま、こんにちは。 ポケモントレーナーにして決闘者、ヒダマルです。 百合小説作らなきゃなくせして進捗がヤヴァイので、今日はサラサラっと駄文を打ってお暇します。 ポケモンカード好きじゃないですかヒダマル。好きなんですよヒダマル。文フリ福岡当…

『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』を観ています。

みなさま、こんにちは。 樺チャンネルのファン・ヒダマルです。 『樺チャンネル』とは何かというとですね、精神科医・樺沢紫苑(かばさわ・しおん)さんのYouTube動画です。 樺沢紫苑さんは何者かというとですね、「日本一アウトプットする精神科医」と言わ…

オマケな話。 その85【お金チョコ ポケモン】

みなさま、こんにちは。 シルク・ドゥ・ヒダマルです。 「国立ボリショイサーカス」ってあるけど、あれって「どこ国立!? まさか日本!?」てなりません? ならない? ヒダマルだけ? なんなら「ボリショイ」もわかんないし? とネタにしつつ結局どこ国立な…

寝た話。

みなさま、こんにちは。 ジャン・ピエール・ヒダマレフです。 あ……、ありのまま今起こった事を話すぜ!『ヒダマルは早寝早起きしようとして23:00に布団に入って目が覚めたら15:30だった』な……、何を言ってるのかわからねーと思うがヒダマルも何が…

第二回百合文芸小説コンテストの話。

みなさま、こんにちは。 百合を考えるヒダマルです。 pixiv×コミック百合姫の合同企画「百合文芸小説コンテスト」の第二回〆切が迫ってるんですよね。9日です。 一回目は最終選考まで残ったし、力の見せ所ではあるのです。 www.pixiv.net しかも今回はガガ…

オマケな話。 その84【チョコエッグ】

みなさま、こんにちは。 甥っ子ちゃんのお世話をするヒダマルです。 特に30・31はほぼつきっきりだったので大変だ。ご飯食べた後に遊んでると「いや」「もう」「ヒダマルは」「きつい!!」と身体の芯から訴える沙汰となる。年ってやつか。 「ヒダマルは…