ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の話。

なんだろうな、なんでしょうね。 今回もまたてきとうに駄文を作ってなんなら画像一枚だけのっけてサヨウナラでも構わなかったんですが、今日はそれが許されない感じ。 な~んか特別な意味を持つような、そういう気配の漂う日ですよね。8月の31日というや…

嬉しい話。

うへへへへ。 昨日はいいことあったヒダマルです。 なにかというと、 お世辞ではなくて、これ本当に面白いです。 https://t.co/V6alOBDirC — あきたけ (@hosinorigeru) August 29, 2019 ほめられちった。 『星のお姫様』をべた褒めされちゃいました。 いや~…

BOOK PORTさんを応援します!

今ですね。 全力を以て応援したいと思える人&活動がありましてね。 「どう面白く紹介してやろうか」と考えてるんですよね。 ヒダマルは貧乏人なので、 いいね&リツイートで拡散のお手伝いをする程度しか貢献できないんですよ。もどかしいことに。 でも、こ…

運営とお客様の話。 【真面目な話】

唐突に思い出した、ノベラさん関連で運営のレスポンスが遅い&期限を守らないことに苦言を呈していたツイート、そういった不手際を「死んでもいい人たち」(だったかな?)と評した時点で「クレーマー」に肩書が変わり責任はぜんぶそっち持ちになるよな。と…

感謝の話。

「何が起こるか分かんないけど、まぁとりあえず出来んだろ! 能力的に!」……という見切り発車マインドを実践しているヒダマルはえらい。応援あってこそなので、みんなはもっとえらい。いつもありがとうございます。 — ヒダマル (@hidamarirun) August 26, 20…

鬼太郎の話。

甥っ子ちゃんと鬼太郎を観ながら。 怖かったですね今週。

ジャンプな話。

卍! 解! 邪王・炎殺剣! 水の呼吸……、壱ノ型! 三刀流奥義! 天翔龍の閃き!! ……て感じで遊んでた刀を、甥っ子ちゃんに壊されました。 やっぱり100均は脆いな。

ポニョな話。

ポニョみました。 甥っ子ちゃんと。 最初に観た時は「よくわからん」という感想だったんですが、改めて観ると「所ジョージさんだ」でした。 甥っ子ちゃんはところどころで食い入るように見つめてましたね。なんでしょうねあの突発的な集中力。 保育士時代は…

雑談の話。

令和小説大賞参加に向けて、LINEなるものを入れてみた。 でも使い方はさっぱりである。 ヒダマルは友達が少ない。 そんな折、こちらの記事。 www.akemi-12mg.net ふむふむ。 オープンチャットとな。 お知り合いが作った空間なら初心者にも安全そうである。最…

夏の話。

ザ・夏。 夏・オブ・ザ・イヤー。 ……でも、そろそろ夏休み終わりますよね。ツクツクホウシ鳴いてますよね。セミファイナルも始まりましたよね。 もう終わり? 夏?

できた! の話。

おかしいな、プロットでは首絞めシーンがあったはずなんだけど……。 — ヒダマル (@hidamarirun) August 19, 2019 そんな廃墟小説を書き終わりました。細かい調整はあるかもだけど、全文ほぼかんせーい! こっから本にしていきます!

子育ての話。

正にそういう仕組みが必要だし、部分的には既に存在するんだけど……。オールorナッシングで両極端に針を振り切らせて分断を図るのやめてほしい。 https://t.co/Po8apsI69a — ヒダマル (@hidamarirun) August 19, 2019 最近、ツイートの埋め込みしかしてない気…

キーボードの話。

外付けキーボードを買ったぞー! 「動けばヨロシ!」 「いっちゃん安いやつ!(1,600円!)」 を基準に買っちったぞー! 今時ブロックタイプで背が高いし、ノートパソコンの倍の力で打ち込まないとだぞー! テンキーが邪魔だぞー! デリートキーの位置が違っ…

ネーミングの話。

『創作ネーミング辞典02』を購入しました。 デザイン最高ですね。惹きつけますねこりゃ。 言葉を探すと、8ヵ国語に翻訳してくれる辞典です。その名の通り、創作における名付けに役立ちます。こういうの前々からほしかった。 例えば「邪眼」だと、 英語「イ…

卍解っぽい話。

『BLEACH』に登場する設定「卍解」。 死神の力・斬魄刀の更なる能力を解放する際に発する台詞でもありますが、「卍解っぽい言葉」ってけっこういっぱいあると思うんですね。 てなわけで並べてみましょうそうしましょう。 散! 財! これは前にも言ったことあ…

進化の話。

ううむ。 スランプだ。 知識が積み重なって「これはだめあれもだめ」という頭でっかち状態になっていて小説作りが遅々として進まないけど今ここを突き進まないと次のステージに登れないと覚悟を決めるしか選択肢はない。無駄であっても恐れない。無駄だとし…

アンパンマンと暴力の話。

みなさま、こんにちは。 ちょっと真面目なヒダマルです。 今日はね、巷で話題の『アンパンマン』について。 ヒダマルこれでも保育士ですからね、国家資格持ってますからね、国家資格なのに24歳当時年収216万円(手取りじゃないよ☆)てどういうことだコ…

ラップでトップな話。

ノーとパソコンの「A」「D」「E」が反応しづらくなってて超困る。追い込み時期にこれは危険すぎる。外付けキーボードで解決するかな……。 — ヒダマル (@hidamarirun) August 13, 2019 いちおう訂正しておくと「ノー&パソコン」ではなく「ノートパソコン」で…

『アニギャラ☆REW』さんの話。

アニギャラ☆REWのアニメコラムは著者が感じた本音しか言わない。賛否両論あるかもしれんが、世の中には欺瞞が溢れている。さらに大手媒体になるとクライアントのご機嫌を取らなければならない。そんなご機嫌を取った記事、PV数は取れるかもしれんがおもろな…

廃墟な話。

廃墟短編集。 予想外に資金が集まったから想定以上のボリュームが出せるんだけどそんなにネタ用意してなかったのもあり難航中っちゃぁ難航中だな。 でもほら廃墟をテーマにした掌編・短編の形を色々と模索してるのでいい経験になってるしなにより割と楽しい…

小説の話。

調子が悪い! メンタル的なやつで調子が悪いぞ! 9月末までに長編一本とか不可能なにおいが漂ってきた! そもそも三ヶ月おきくらいで波があったから今年に入ってずっと調子よかったのが不自然なんだよな! TOKA思ってたらなんだ!? 今日は調子いいぞ!? …

竹を割った話。

「竹を割ったような性格」の対義語、「ジェンガを崩したような性格」ってのはどうだろう。 — ヒダマル (@hidamarirun) June 21, 2019 これ、本当は「餅をついたような性格」っていうらしいですよ。 どっちにしてもパワフルですね。

ツイートな話。

ナゲットモンスター ケチャップ・マスタード — ヒダマル (@hidamarirun) August 7, 2019 こんなしょーもない呟きにいいねを押してくれるひとのいるこの世界、捨てたもんじゃないなと。 マックタウンで「ハンバーガー」「ポテト」「コーラ」の三種類からメニ…

音楽の話。

ヴァーチャルなユーチューバーさん、富士葵ちゃんに注目しておりまして。とあるお方の影響で。 「エールアンドエール」おね、毎朝聴いておりますよヒダマルは。 富士葵「エールアンドエール」Music Video 本気を出します、見といてや。

カミナリの話。

今日は! 今日はね! カミナリがすごかった! ですよ! 天の神様が期間限定稲妻見放題キャンペーンをやっておりました。びかびかのばりばりでした。音ももう、「特撮やってんの?」てくらいごんごん響いていて迫力満点。 初めのうちはテンション上がってたけ…

全プリキュア大投票の話。

面白かったなー、プリキュア。 今回はちょっと静かな回だったけど、夏祭りにパジャマパーティーに来週はいよいよ水着回にと、綺麗な流れです。夏です、風流です。 ところでいま、「全プリキュア大投票」なる催しが開催されているそうですよ。 www.nhk.or.jp …

どうでもいい話。

はい。 とゆわけでしてね、8月&9月は『ヒダマルのアニメ日記。』弱化月間ですからね、できる限り力を抜いていきますよ。 昨日お話したとおりですね。 www.hidamaruanime.com サムネイルもなし、大した内容じゃないからTwitterへ流すのもなし、この二ヶ月間…

決意の話。 【ブログ運営方針】

みなさま、こんにちは。 実は意外と悩んでいたヒダマルです。 現在、廃墟短編集に向けての執筆にとりかかっているわけですよ。そして、令和小説大賞に向けての小説も作ってますよ同時進行で。 来年にはデビューすると決めてますから、これから作る長編ラノベ…

オマケな話。 その64【ポケモン グラブル】

みなさま、こんにちは。 HMD(ヒダマルです)。 今日も今日とて甥っ子ちゃんが来てるので(最近おおくね)、隙間時間に書くブログとなっております。 甥っ子ちゃんのために買ったプッチンプリンを食べつつの投稿です。ヒダマルはプッチンしない派です。 ポケ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第25話感想 【成長するオヨルン】

みなさま、こんにちは。「満天の星まつり☆ユニの思い出」を観たヒダマルです。 夏祭り! 整合性! まとめ。 夏祭り! 夏祭り回でメンバーの親睦深まりましたよこれ! ユニとララちゃんとの絡みもようやく! て感じですがいいね、初期のころからいつの間にか…