ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケな話。 その66【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 日曜日はなぜか1時間寝たら目が覚めちゃったヒダマルです。 おかげで仕事が捗りはしたものの(当然の如く当社比)、一日中変な怠さとギンギンに冴えてる妙な覚醒とのせめぎ合いでしたね。 こういうときは「あれ? ヒダマルもしやシ…

スコ個展の話。

みなさま、こんにちは。 比較的ヒダマルです。 今回は、ちょっと乗り遅れてお知らせです。波状攻撃ってやつです。 そう、「スコ個展」のPRだ! www.mayuchandesu.com スコちゃんの日常を描いた脱力系四コマ漫画を掲載する『まゆちゃんデス! ブログ』発、個…

あほらしい話。

うっ……、 ちょっと……、 酔った……。 自分の真面目な話に酔った……。 www.hidamaruanime.com えぇ~~~~この人なにこんな暑苦しく語ってんのそんなキャラでもなかろうに……。 「真面目な話が多すぎる」とか言ってたくせに剛速球投げやがって昨日のヒダマルめ………

小児性愛差別の話。

今回、超真面目な話です。 小児性愛の話です。 ロリコン、ペドフィリアの話です。 みなさん、どう思いますでしょう。 嫌いなひと手を挙げて、とやったらどうなるでしょうね。けっこうな数挙がるんじゃないかな。Twitterのアンケート機能使ってもいいかも。 …

BOOKPORT支援〆切間近! 【読者を増やせ】

みなさま、こんにちは。 やりくりしてるヒダマルです。 BOOKPORTさんを支援するため、5,000円や10,000円を工面するのにひぃひぃ言ってるこの金銭状況、早く脱したいな……。努力あるのみだな……。 まぁちょっと前のヒダマルならそういう選択肢すらなかったので…

オマケな話。 その65【グラブル】

みなさま、こんにちは。 グランブルーヒダマルです。 さぁさぁさぁ久々行くぞ何日ぶりだッ!? 当ブログの看板詐欺を加速させた元凶たるお馴染み企画の始まりだッ、忘れたとは言わさねぇぞオイッ!! みんなで叫ぼうッ、 せ~~のッ、 「オマケな話」、はっ…

社会と存在の話。

ちょっと前に、こんなツイートしたのを思い出して。 「私なんかいなくても社会は回っていく」と思い悩むひとへ。それは当然です。「ある個人の不在により崩壊する社会・組織」はあり方として間違っています。社会とは、そうならないためのシステムです。誰が…

王者な話。

みなさま、こんにちは。 初代王者なヒダマルです。 いったいなんの王者になったかというと~、こちら。 www.teihengeinin.com 人生初の大喜利で、王者の栄光に輝きました。 匿名の現役芸人としてブログを紡ぐ底辺芸人さんの、『売れない芸人の底辺ブログ』に…

真面目な話の話。

みなさま、こんにちは。 アフターケアなヒダマルです。 最近どうですか。 日が短くなったり、肌寒くなったり、台風が来たり、日々色々の十人十色ですよね。 ヒダマルはですね、ちょっと困ってます。惑ってもいます。いわゆるひとつの困惑です。 というのもさ…

表現の話。 【グーグルアドセンス】

今回、ちょいと強めの毒を吐くので気を付けてください。 グーグルアドセンスの、「ブログに卑猥なもの載せるのは絶対許さないけど、広告はめっちゃキワドイの流すかんね」という姿勢が大嫌い。あんまりこういうこと言わないヒダマルが口を閉じれない程度には…

字の話。

のっけから超絶怒涛などうでもよさだけど、「字の話」ってタイトル、当ブログで最も短いタイトルですね。たぶん。ひょんなことから記録更新しましたよ。ひょん。 ちなみに、文句なしの最長タイトルはこちら。 『HUGっと!プリキュア』第15話「迷コンビ…? …

ヒーロインな話。

男主人公の相手役は「ヒロイン」だけど、女主人公の相手役は「ヒーロー」でいいのかな。 — ヒダマル (@hidamarirun) September 16, 2019 という疑問が生まれたので、Twitterで意見を募りつつ考察してみました。 ヒーローとヒロインは分かりやすいし、 女性主…

BOOKPORTと絵描きの話。

みなさま、こんにちは。 BOOKPORTさんを応援するヒダマルです。 といっても、名前は(仮)みたいですけども。同じ名前の本屋さん? が先にあるとかで。 そして今日は、絵描きさんに向けてのお話をしてみようと思います。 「BOOKPORTさんは小説の収益化がしや…

人間関係上で頻発する問題は、本人にも原因があるのかもしれない。

「悪い」って意味じゃないですよ。必ずしも。 「原因」という言葉・要素、それ自体は悪ではありません。悪いのは悪いひとです。ここ大事。 ただ、この間、「自作小説のイラストを絵師さんに頼むと、いつもいつも暗い表情のキャラが描かれてしまう」という愚…

問題の話。

ある問題があったとして、そこへ、解決・改善のために提起したときに必ずと言っていいほど返ってくるのが、「いやいや、そうなってるんだから仕方ないじゃん」 という意見です。 たとえばこちら。 「いじめる側こそ学校に来ないで」出席停止措置は加害者に適…

休日の話。

ヒダマルの三連休は、甥っ子ちゃんの襲来により潰れるらしいぞ。多くねぇか最近。(週休七日を脱してから言え by恙牙) — ヒダマル (@hidamarirun) September 13, 2019 ……連休に甥っ子ちゃん来るんなら、小説アドバイス今日終わらせなきゃじゃん。 — ヒダマ…

ヒダマルの道は、「小説アドバイザー」かもしれない。

みなさま、こんにちは。 小説アドバイス絶賛提供中のヒダマルです。 現在もお仕事はいってますよー、来月の受注も予定入ってますよー、小説のみならず脚本のご相談も入っちゃってますよー。 ほんっと、恵まれてるよなヒダマルは。 coconala.com んー、令和小…

表紙の話。

表紙が……、 表紙が完成しない……。 素敵な画像は見つけた、素敵なフォントも見つけた、しかし表紙……。解像度……。サイズ……。背幅……。トンボ……。 表紙、表紙、hy (日記はここで途切れている) (『廃墟短編集』、制作大詰め)

更新が途絶えたブログの話。

「更新が途絶えているブログ」ってありますよね。 そういうブログに、というか、運営者さんにね、ヒダマルちょっとひとこと言いたい。 いつでも再開していいからね!! いいんですよ、気まずい顔して「すいません諸事情あって更新できず……」とか謝らなくてい…

健全な話。

今日は早起きしたので既に100点満点だけど、この上更に働こうとするヒダマルが偉すぎてこわい。自分が畏れ多い。よぅしコアラのマーチを買ってあげよう。 — ヒダマル (@hidamarirun) September 10, 2019 こういう阿呆丸出しの思考って意外と大事だなぁと…

台風と通勤の話。

ん~~~~~~~~~~~~言及しようかどうか迷ったんですけど……。 いや、絶賛1,800連休中で正真正銘の穀潰しが言っていいものかどうか考えたんですけど、いやでも意見は誰が言おうと意見だし、権利はあるはずだし、むしろそれすらしなくなったらほんとに…

悩みの話。

で、だ。 (いきなり続き) 『BOOKPORT』さんを熱く語ったはいいが、問題はここからだ。 www.hidamaruanime.com 誰あろうこのヒダマル、問題の山積具合に関しちゃぁそう易々と引けを取らない自負がある。こんな自負いらない。 あのねぇ……。 令和小説大賞、参…

BOOKPORTの話。

今日はヒダマルが応援する人&サービス! 『BOOKPORT』さんについてお話しようと思う! camp-fire.jp プロアマ問わず、世の小説書きさんが、金銭的な事情によって筆を折ることがないような世界を、そのシステムを作ろうよ! という熱いクラウドファンディン…

批判の話。

うへへへへ。 昨日もちょっと嬉しいことあったヒダマルです。 何かというと、 そんなレベルの作家の作品が世の中に出回るとは、到底思えないんだけどね。 https://t.co/KCbcoo759b — bukkuru (@bukkuru1024) September 5, 2019 批判が来た。 ヒダマルの創作…

酢豚な話。

酢豚の中のパイナップルを許せるような人間になりたいと思ったよ。そんな夜だよ。ただしカステラの底のザラメ、てめーはダメだ。 — ヒダマル (@hidamarirun) September 5, 2019 昨日の晩酌中、部屋の扉がコンコンと鳴ったわけですよ。 開けてみると、母がパ…

育児な話。 2019.09.05

甥っ子ちゃんが泊まりに来てる。なかなか起きないヒダマルの部屋を物色してると思ったら小説のネタを書いたメモを家族に「はい!」と渡しに行き「おい急な実刑やめろ」と飛び起きる朝でした。 — ヒダマル (@hidamarirun) September 3, 2019 奴らは不確定要素…

ご挨拶の話。

みなっ さ~~~~~~~~んっ! ヒダ~~~~~~~~っ……? …………マルです。 …………いや、うん、最近「ヒダマルです」って言ってなかったから。恒例の冒頭ご挨拶も封印してたから。禁断症状が出てきて。ネタも出てきて。 久々な割に割と割かしコアな元ネタな…

犯罪と原因の話。

自分の中で結論が出たので言う。「いじめられる方にも原因はある」「痴漢される方にも原因はある」これらの論調は間違ってはないけど、その「原因」は「変更を強制される悪いこと」ではない。悪いのは悪いやつらだし、変わらなきゃいけないのもそいつらだよ…

本音の話。

「俺は本音で生きてるから他人を不快にさせてもしょうがない」って、「俺は力が強いから他人を殴っちゃうんだよね」と同義だよな……。 — ヒダマル (@hidamarirun) August 31, 2019 これですな……。 こういう輩は「嫌われる勇気」をはき違えて、「誰に何やって…

ティム・バートン作品を熱く語る話。

ヒダマルが語るわけじゃないのです。 早速タイトル詐欺とかツッコまないで。ヒダマルは『シザーハンズ』あたりがグッとくるけども、そんなに多くは語れません。 というわけでこちらだぁ! www.kinoshitakonoki.com 木ノ下コノキさん主催、「ティム・バートン…