ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ヒーロインな話。

 

 

  という疑問が生まれたので、Twitterで意見を募りつつ考察してみました。

 

 ヒーローとヒロインは分かりやすいし、

 女性主人公もヒロインでいいけど、

 

 じゃ、「女性主人公の相手役」はなんて呼ぶんだろう?

 

 と思ったんですよね。

 ヒーロー、てのはな、ヒロインが物語上で重要なヒーロー性を持ってるもんな既に。単純に逆転させていい性質じゃなさそうだな、という。

 

 

 で、協議の結果、

「女性主人公の相手役」 は、

 

「ヒーロイン」

 

 と呼称することが(ヒダマルの中で)議決されました。

 

 

 ヒーロイン。

 

 ヒーロイン。

 

 ヒーロイン。

 

 

 はい、三回くらい繰り返しとけば耳に馴染むでしょう。

 これから創作論を語る時は「ヒーロイン」使っていきますよ。みなさんもどうぞお使いくださいませ。ヒダマルこういうオリジナル言語つくる癖があります。名前がなければつければいいじゃない。

 

『野女と美獣』でいうと、白隈霞美ちゃんに該当します。

 けれど彼女は女性なので、厳密にはヒーロインに当てはまりません。

 

 

 

 …………。

 

 

 

「女性主人公の相手役女性」はなんて呼ぶんだろう……。