ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の話。

みなさま、こんにちは。 年の瀬のヒダマルです。セダマルです。 ……思い付きで自称した「セダマル」が「ヒダマル」と字面ソックリなのに驚きを隠せずにいます。 さてー、年の瀬ですよ。年末。大晦日。12月の31日がやってきました。ヒダマルの大晦日は「笑…

トルテな話。

みなさま、こんにちは。 年末年始は甥っ子ちゃんのお世話で忙殺される予定のヒダマルです。 『新元号ヒダンマリオン』て何話までやったっけなぁ。この年末年始ははかどりそうだからネタ考えんと。 2019年も残すところあとわずか。 年明けなんか30回く…

オマケな話。 その83【ポケモン グラブル】

みなさま、こんにちは。 今日はちょう早起きしたヒダマルです。 早起きっていうか寝不足ですよねただの。ヒダマルは寝不足のマイナス効果がてきめんに表れる体質なのでしんどい。十代の頃から徹夜ムリ。 でも毎日夕方に起きる生活をどうにか立て直すためには…

『ゲゲゲの鬼太郎』第86話感想 【怪人S】

みなさま、こんにちは。「鮮血のクリスマス」を観たヒダマルです。 まなちゃんとご学友が正体不明の怪人サンタに延々と追いかけられる、なかなかに怖い回でした。見た目がほぼ普通にサンタクロースだから、そいつが悪いことしてくる恐怖。ショック大きい。 …

『スター☆トゥインクルプリキュア』第45話感想 【沙悟浄の錫杖】

みなさま、こんにちは。「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」を観たヒダマルです。 敵方も後がなくなってきた感じあります。今回姿が見えなかったテンジョウは何らかの計画に着手しているらしく、カッパードはどこか「そうはなりたくない」ように…

日記な話。 2019.12.26

認めよう。 確かに昨晩のヒダマルは深夜まで起きていた。アマプラで『四畳半神話大系』のクライマックスを楽しみ最終回後は「あぁ、パラレルWORLDの小津たちもまた彼の四畳半に囚われたのち、見も知らぬ友人にどす黒い糸を見出したのかもしれなかった」と大…

生死の話。

みなさま、こんにちは。 いつからヒダマルだと錯覚していた? 今日はそういう気分なので書きますが、なかなかに重い話です。 といっても特に鬱々としてるわけでもなく平常運行。つまりヒダマルは底流としてだいたいこんなこと感じてるだけです。デフォルトで…

日記な話。 2019.12.24

みなさま、こんにちは。 ヒダマルイヴです。 ここのところ眠くて困る、というお話をしました。 www.hidamaruanime.com その後、新たな年を迎えるにあたってこれではイカンと、早起きに挑戦。 ヒダマルが7時に起きているッ!なにか……、『奇妙』だッ!まさか…

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』を語ってみる。

みなさま、こんにちは。 とりあえず……、 これを……、 これをみてほしい、ヒダマルです……。 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』 予告編 ……みた? みたね? ではもう何も言うことはない。 解散!! 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』 先…

文学フリマ東京に向けて。

みなさま、こんにちは。 5月の東京行きを目論むヒダマルです。 先週お伝えしたとおり、第三十回文学フリマ東京へ申し込みましたからね既に。先着1,000ブース内に入ってるので、ほぼ決定です。参加費さえ払えば。 www.hidamaruanime.com その参加費が払えん…

眠い話。

眠い。 異常に眠い。 ここんとこ眠すぎる。 日頃から人様に自慢できるような生活を送ってないんですが普通に顔向けできないんですが、それにしたってこれはどうだ。 深夜というか早朝5時くらいに寝入って、翌夕方4時あたりに起きる生活をしている。せめて…

『ゲゲゲの鬼太郎』第85話感想 【特撮的な】

みなさま、こんにちは。「巨人ダイダラボッチ」を観たヒダマルです。 ヒダマルのダイダラボッチ原体験は『地獄先生ぬ~べ~』なんですが、あちらでは「デイダラボッチ」だった気がします。少なくとも鳴き声(?)は「でいだら」だった。 ビルに化けてたんで…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第44話感想 【別れの予感……】

みなさま、こんにちは。「サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?」を観たヒダマルです。 困っているサンタさんのお手伝いをする、というのはありがちな展開だけど王道ですよね。ワクワクをもたらす存在に貢献できるなんて。冒険だし夢があります。 しかしそれ…

どうでもいい話。

みなさま、こんにちは。 調子の悪いヒダマルです。 な~んかど~うもやる気が出ない日々を過ごしております。来年に向けてどうこうとか文フリ東京ーとか言ってる割にはやる気がない。うむ。 度々こういう時期に入るのはなんとかならんもんでしょうかね。前は…

オマケな話。 その82【ポケモン プリキュア】

みなさま、こんにちは。 新作でポケモンが大きくなるあの設定が「ダイマックス」なのか「キョダイマックス」なのかよく分からないヒダマルです。 キョダイマックスかと思ってたらアニメではダイマックスって言ってた……。ふたつあるってこと? どっちがどうな…

まんがタイムきらら1月号の『こころお悩み相談部』を読みました!

みなさま、こんにちは。『こころお悩み相談部』第一話を読んだヒダマルです。 最寄りの書店に置いてなかったのでちょいと歩き、見事手に入れましたよ! ウィンターな『ゆゆ式』が目印の、まんがタイムきらら1月号を! www.hidamaruanime.com ヒダマルが絵の…

今年を振り返る話。 【重大発表アリ】

あと二週間ちょっと? 今年? 令和元年? 今日含めて17日? で、終わるの? うっそだぁ。 (全力で現実逃避) うはぁ……。 もっとできることあったよなぁ、と……。切に……。 多かれ少なかれ誰もが感じることだとは想像するものの、日々労働に勤しんでらっしゃ…

感謝は伝えた方がいいらしい。

みなさま、こんにちは。 まんが日本むかしヒダマルです。 もう二週間も前か、九州コミティアに初潜入した話を、月曜に上げました。 www.hidamaruanime.com そして、木曜日に、当該記事を作家さんたちへお知らせしました。感想書いたので、よければご覧くださ…

オマケな話。 その81【アーモンドピーク ビックリマン】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルゼウスです。 オマケな話ですね、ビックリマンネタが渋滞してるんですよね。アーモンドピークもそこそこ。もう少し高頻度で放出していかないと店頭から消えるので、回転数上げていきたいな。 (アーモンドピークの名画カード…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第43話感想 【笑顔と涙】

みなさま、こんにちは。「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな!」を観たヒダマルです。 いつもニコニコ笑顔の天宮えれなさんですが、今回はちょっぴり曇りがち。これがホントの雨宮えれななんつって!(ごめんなさい) えれなさんの本心、尊いな……。 テンジョ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第84話感想 【チン〇】

みなさま、こんにちは。「外国人労働者チンさん」を観たヒダマルです。 前回と打って変わり、最初から最後までギャグでした。いや途中シリアスだったけどそれを補ってあまりあるギャグ回でした。 杉田智和さんでそのネタやられたら笑うよなぁ……。 彼こそはチ…

オマケな話。 その80【プリキュア】

みなさま、こんにちは。「マカダミアヒダマルです」ってここで使えばよかったと後悔してるヒダマルです。 今回のオマケな話は、前から気になってたあの商品に手を出すぞ! そう、「クーナッツ」だ! クーナッツ プリキュアオールスターズ2 転がる! オマケ…

九州コミティア戦利品発表!

みなさま、こんにちは。 コミティア当日は、四角い缶バッジを付けた紺ニット帽にポニテ眼鏡男だったヒダマルです。白髪混じり&無精髭でもあります。 前回の続きです。 九州コミティアへ初潜入するため、「九州ティアズマガジン」なるカタログ兼入場券兼読み…

九州コミティアに行った話。

みなさま、こんにちは。 一万年と二千年前からヒダマルです。 遡ること一週間! 12月1日日曜日、ヒダマルは早起きした! そしてひっさしぶりに、小倉方面への電車に乗った! たぶん6年ぶりくらいかな! 目的地は九州・福岡・小倉の地! そう、九州コミテ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第42話感想 【迷々えれなさん】

みなさま、こんにちは。「笑顔の迷い、えれなの迷い。」を観たヒダマルです。 大変です事件です。 「☆」が入ってないサブタイトルって、第6話「闇のイマジネーション!? ダークペン出現!」以来なんですよ。 更に、「☆」も「!」も入ってないサブタイトル…

オマケな話。 その79【ダグ&キリル ポケモン】

みなさま、こんにちは。 マカダミアヒダマルです。 頭に「マカダミア」って付けると豪華で強そうになりますよね。 マカダミアスタンプ。マカダミアランド。マカダミアキャット。マカダミアデーモン。マカダミアタックル。マカダミアビーム。マカダミアゲシュ…

情報と目標の整理整頓。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル星人です。 インプットとアウトプットの質を高める必要を感じます。早急に。 「何を吸収したか」「何を出力したか」が、血肉にならずにサラサラと流れていってる感覚があるんですよね。 これはちょいとまずいぞと。そのため…

四歳児と『ライオンキング』を観た話。 【キャナルシティ劇場】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルキングです。 二週間ほど前にキャナルシティ博多はキャナルシティ劇場へ赴きまして、両親&甥っ子ちゃんと劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観劇してまいりました。学生の頃にも観たのでこれで三回目です。 「四歳…

『ゲゲゲの鬼太郎』第83話感想 【熱きバトル】

みなさま、こんにちは。「憎悪の連鎖 妖怪ほうこう」を観たヒダマルです。 やたら頑なな妖怪でしたねほうこう。鬼太郎にとっちめられて「わかった、人間には手を出さない」みたいに転ぶような、ある意味軟派な妖怪とは違った趣を感じました。 頑なな分だけ、…

モノレールな話。

みなさま、こんにちは。 イマジナリーヒダマルです。 昨日、九州コミティアなるイベントに遊びに行ったんですよ。 それを記事にしようと思うんですけども、とりあえず今日は簡易版、小倉駅情報を軽くお届けしたいと思います。 小倉の空に走る謎の鉄道! っ、…