ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中晦日の話。

みなさま、こんにちは。 思いのほかヒダマルです。 今日はなんだ、バタついてたな……。 昨日寝不足だったもんで予定より二時間半も多く寝ちゃって。12:30に。「まだまだ挽回できる時間だ」とポジティブに捉えてコーヒーを淹れ最近すっかり習慣になってき…

日記な話。 2020.06.29

みなさま、こんにちは。 リバーサイドホテル飛騨丸です。 なんか久しぶりな「日記な話」です。100日ぶりとか! 100日間も普通の日記を書いていなかったのかヒダマルは。いや日記な話じゃなくても近況報告はしてるか。 www.hidamaruanime.com 今日はな…

オマケな話。 その105【プリキュア】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル学園です。 プリキュアの放送再開はいつなんですっけね。追加戦士・キュアアース(三森すずこさん!)の情報は入ってきてますけども、展開どうなるんでしょう。「夏に追加戦士」「クリスマス商戦に向けて大型玩具」なんてこ…

蜘蛛の糸の話。

みなさま、こんにちは。 ある日のヒダマルでございます。 昨日、ミミズを助けました。 アスファルトの上でのたくってたミミズを拾い上げ(びちびち跳ねてた)、安全な場所に移動させてあげました。無事土の中にもぐって行ったので、今も元気でいることでしょ…

『ポケットモンスター』第25話感想 【カイリューVSメガルカリオ!】

みなさま、こんにちは。「命爆発バトルフェス! VSメガルカリオ!」を観たヒダマルです。 XYをあんまり観てなかったのでコルニをよく知らないんですが、過去キャラが再登場してくれる熱さは想像できます。祖父ともども個性的な髪形の子です。 ゲンガー浮…

オマケな話。 特別編【グリッドマン】

みなさま、こんにちは。 オマケを開けて幾星霜、ヒダマルです。 今回は特別編。 「オマケな話」初? の特別編。これまで数々のオマケ付き商品を開け続けてきたヒダマルが未だ手を伸ばしていなかったとある行動、そのダイナミズムをお伝えするための特別編………

ヤシナ作戦、始動。

みなさま、こんにちは。 打ち出の小ヒダマルです。 先日、結婚したい欲があることを認めました。 と同時に、「家事育児ぜんぶ担うから誰か養って!」という身も蓋もない欲求も開陳しました。 www.hidamaruanime.com ……しかしだ! ただ黙ってお金持ちなパート…

「セクハラは無理」についてちょっと訂正。

みなさま、こんにちは。 先日、「セクハラは無理」と痛感したヒダマルです。 www.hidamaruanime.com ただ、ちょっと、訂正したい部分がありまして。 セクハラを受ける女性に「なにヘラヘラ笑って受け流してんだ?」と苦言を呈しましたが、これちょっと悪いな…

カガリの話。

みなさま、こんにちは。 カガリと言えばSEEDなヒダマルです。 しかし、今日のカガリはポケモンのカガリ。ルビーのリメイク作、「オメガルビー」にて悪の組織マグマ団の幹部キャラだそうです。ヒダマルは未プレイなのでよく知らんのです。 で、そのカガリ…

オマケな話。 その104【エヴァ】

みなさま、こんにちは。 ヒダ々ルです。 久々のオマケな話と参りましょうかね。最近ほんと真面目真面目してるのでね。今日はこちら。 丸美屋の期間限定エヴァンゲリオンふりかけ! ネルフ職員御用達ですかね。甥っ子ちゃんの戦隊ふりかけが残り僅かなのでま…

『ポケットモンスター』第24話感想 【コイキングキング】

みなさま、こんにちは。「休め! ロケット団!」を観たヒダマルです。 ロケット団回ですよロケット団回。□が多いですよ。 サカキ様の秘書・マトリから命令されて休暇を取ることになったロケット団の物語。今シリーズではこれまで以上に憎めない悪役になって…

セクハラが無理だと知った!!!!

みなさま、こんにちは。 発見したヒダマルです。 唐突だけどヒダマルはあれだ、 セクハラが無理だ!!!! セクハラ見てんのがほんっとうに無理だ!!!! と気付いた。 見るというか、聴いたんだけど。今日。耳で。動悸がしてくる。身体がびりびりくる。こ…

認めよう、結婚したい。

みなさま、こんにちは。 この期に及んでヒダマルです。 お恥ずかしいというかなんというか認めざるを得ないな!! 分かった言うよ言えばいいんだろ!! あ~~~~~~~~ 結婚したい!!!! きれいな奥さんと一緒に子ども育てて笑い合いたいなぁーーーー…

『ポケットモンスター』第22話感想 【カイロスかわいい】

みなさま、こんにちは。「大パニック! サクラギパーク!」を観たヒダマルです。 アニポケの放送が再開されておりまして、デジモンも確か1話から再放送が始まってて、アニメ業界もちょっとずつコロナの影響から抜け出してきてるのかなーと思います。嬉しい…

ここからはじまるグラデーション。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル荘(入居者募集中)です。 昨日劇的な早寝をキメたら劇的な早起きができたので一日が長いぞ。というか日中が長いので「まだやんなきゃ」という気持ちが保てるんだよな。普段は晩ご飯食べたら「なんかもういいかな」と思って…

焦る話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルの総本山です。 は~なんだ罪悪感がすごいね。 一昨日からの虚無が隆盛しておりますね。 31。31歳だ。31歳なわけだ。親50後半だ。いつまで迷惑かけとんのと。そんな感じ。やっぱり享年24歳のほうがまだ救いがあっ…

キョムキョムのピストル。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル座流星群です。 虚無は急に襲ってくるよね……。なんだろうねコレね……。 「普段ならときめくもの」を目に入れても特に何も感じなくなる瞬間ない? 「すーん」で終わる。何も動かない。 残念ながら何を見ても心が動かないモード…

ポケカはイラストも楽しい。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(ホウエンのすがた)です。 ヒダマルがポケモンカードを愛好していることは周知の事実でありますが、なかでも好きなカードがあります。 こちら。 ま~たバンギラス出してくると思ったでしょう。そんなヒダマルの一つ覚えじ…

視野と視座の話。

みなさま、こんにちは。 リチウムイオンヒダマルです。 知識が少なかったり考え方が凝り固まったりしている状態を「視野が狭い」って言いますよね。 でも、視野に例えるなら、もっと色々な要素が絡んでくるんでないかと思います。 知識や考え方の幅を「視野…

「当たり前」は当たり前じゃない。

みなさま、こんにちは。 ファルシのルシがコクーンでパージなヒダマルです。 不倫とかのニュースを耳にする度に思うんですが、これ。 「そんな当たり前のこと」と言わず、お互いもっと軽率に感謝し合えばいいのになぁと。 — ヒダマル (@hidamarirun) June 10…

ゲームシナリオのチェックをやってます。

みなさま、こんにちは。 ヘンゼルとグレーテルとヒダマルです。 ヒダマルの本業「小説アドバイス」にですね、たま~にですね、イレギュラーなお仕事が舞い込むことがあります。「40日間5万円で小説作りに付き合って」なんかがそうです。文フリ福岡の翌日…

初夏な話。

みなさま、こんにちは。 レ・ミヒダマルです。 初夏ですね。陽射しが強いです。ソーラービームチャンス。 ヒダマルも夏に備えております。 今年もよろしくね。 pic.twitter.com/typOnSZ5gZ — ヒダマル (@hidamarirun) June 7, 2020 サガサトミさん描く「とり…

深海の話。

みなさま、こんにちは。 反復横ヒダマルです。 海、怖いです。 唐突ですが海って怖いです。ちっちゃい頃からです。今はそんなでもないし、未知の深海を調査! みたいな番組だって好みですが。でも巨大水槽にデッカイ魚が泳いでる水族館で「怖いな、怖いな」…

ヒダマルは友達が少ない。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルは友達が少ない、略して「はがない」です。この独特な略し方って誰が決めたんだろうか。 ヒダマルは『隠れアスペルガーという才能』なる新書に出会ってそこそこ人生変わった人間です。診断名がつくほどの障害ではないものの…

ムゲンゾーンを開けました。

みなさま、こんにちは。 ヒダマリスです。 昨日話したランダムネスマシン、いいやヒダマル用に改良を重ねた「ランダムネスデッキ」でですね、さっそく当たりの「カード」を引きましたのですね、「で」が一個少なかったですね正しくは「でですね」でしたね、…

ランダムネスマシンを改造中。

みなさま、こんにちは。 と~な~りどおし あ~な~た~と~ あ~たし ヒダマルですっ☆♪ なるほど、昨日なんか暗かったので心配させまいとする姿勢がうかがえますね。43点。 最近、こういうシステムを発見しまして。 gigazine.net 休憩時間が来るたびに、自…

メメント・モリがわからない。

みなさま、こんにちは。 線香ヒダマルです。 なんか小説のタイトルみたいですね今回。うぅむ詩的だ。ジョジョ第四部のようだ。しばらく眺めていよう。 メメント・モリ、ラテン語で「死を忘れるな」ですっけ。 「今日が良くても、明日はどうなるか分からない…

小説アドバイスの強度。

みなさま、こんにちは。 打ち上げヒダマルです。 コロナ騒動でですね? お仕事が減ったり、お給料が減ったりした方って多いんでしょうかね? オフラインでの人間との繋がりが薄いのでよく分からないんですけども。どのくらいいらっしゃるんだろうか。 ブログ…

「結婚したい」と思えるキャラはいるだろうか?

みなさま、こんにちは。 ひだまるスケッチです。 「初音ミクと結婚した」という男性がちょっと前に話題になりまして、結婚や愛の定義などなど考えさせられるものがあったのではないかと思います(ヒダマルは詳しく存じませんので)。 で、我が身を振り返って…

続・持ってる話。 【育児な話】

みなさま、こんにちは。 理解・分解・再ヒダマルです。 土日、甥っ子ちゃんと遊んでおりました。 土曜日はポケモンガオーレで遊びました。ヒダマルがマスターボールでゲットしたキュレムを自慢しました。キュレムとジュナイパーでグレード5のミュウツーを倒…