ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ムゲンゾーンを開けました。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマリスです。

 

 昨日話したランダムネスマシン、いいやヒダマル用に改良を重ねた「ランダムネスデッキ」でですね、さっそく当たりの「カード」を引きましたのですね、「で」が一個少なかったですね正しくは「でですね」でしたね、じゃあ最後に一個置いて辻褄を合わせておきますね。で。

 

www.hidamaruanime.com

 

 ポケモンカードパック「ムゲンゾーン」を開けましたよ。

 じゃじゃん。

 

f:id:hidamaru:20200606151352j:plain

 甥っ子ちゃんみたくはいかないか。彼が開封するパックには悉くキラキラなカードが入ってるんですが。

 

f:id:hidamaru:20200606151401j:plain

 ノコッチ。

 地味ですよなノコッチ。いや好きだけど。好きだけど、うむ、あまりに地味です。ゲームのバトルで役立つでもなし、ポケカで活躍するでもなし、進化先やリージョンフォームがあるでもなし、アニメで良い話があるでもなし……。ある意味唯一無二の立ち位置にいる気がします。ノコッチ。

 

f:id:hidamaru:20200606151409j:plain

 プリン。

 プリンと言えばかないみかさん。チコリータもだっけ。『名探偵ピカチュウ』ではギョロ目が割と怖かった。

 

f:id:hidamaru:20200606151417j:plain

 ナゲツケサルにはヒダマル一言モノ申したいというか、これポケモンかぁ? デザインといい名前といい地味が過ぎるような。特に名前、ナゲツケサル……。もうちょっとなんか、ケッキングとかヤレユータンとかの捻りがほしい……。

 

f:id:hidamaru:20200606151426j:plain

 彼はあれですね、剣盾発売初期にTwitter上で大活躍してましたね。すごいナチュラルに喋るんですよね。既に「Twitter上のホシガリスは喋る」は共通認識になってます。なぜだ。

 ガラル地方のコラッタ枠だっけ。

 

f:id:hidamaru:20200606151434j:plain

 スタジアムのローズタワー。

 自分の番ごとに一回、手札を3枚に補充できます。手札が少なくなるタイプのデッキやプレイングではありがたいか。ゲームではローズタワーのてっぺんで「ムゲンダイナ」なるラスボス的なポケモンと戦った気がするんですが、ムゲンダイナVやVMAXとのシナジーはどうなんでしょうかね。

 調べたところムゲンダイナVMAXには、条件付きで「自分のベンチに出せるポケモンが8匹になる(通常は5枚まで)」という特性があるらしく、つまりこの特性でベンチにじゃんじゃんポケモンを出すから手札が減る、そこでローズタワーがあれば補充できる、という塩梅か。なるほど。条件がある上に最大でも3枚しか引けないのでドローソースとして弱いけど、スタジアムはトラッシュされない限り効果が続くので戦いが長引くほど有利になる、と。

 でも相手にだって引かせることになるし、なにより「手札を全てトラッシュし7枚引く」のマグノリア博士がいれば一瞬で解決できそうなので、採用率は低そうな一枚です。ポケカに詳しいわけではないけども。

 

 ということで休憩終わり、また小説よみよみ祭りに入ります。とうっ。