ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒーリングっど♥プリキュア』第17話感想 【久々シンドイーネ】

みなさま、こんにちは。「最高のおもてなし!?ちゆのおかみ修行」を観たヒダマルです。 旅館の娘にしてキュアフォンテーヌこと沢泉ちゆさんがおかみの修行に挑戦しました。旅館のおかみなんて人間と接する職業ヒダマルにはまず絶対に務まりません。よく保育…

『ポケットモンスター』第30話感想 【ピカチュウを愛でよ】

みなさま、こんにちは。「いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード」を観たヒダマルです。 今回はとにかくピカチュウがかわいかった。ピカチュウのフォルム、動き、表情、声を堪能するためのアニポケだった。 バリヤードも良いキャラしてますよね。ハリテヤ…

『デジモンアドベンチャー:』第8話感想 【八神呼び】

みなさま、こんにちは。「子供たちの攻城戦」を観たヒダマルです。 三話で別れてた石田ヤマトが再登場しましたよみんな大好き石田ヤマトが。ヤマトといえば無印で「ヒッチハイクしてる姿がやたらかわいい」と聞き及びます。ヒダマルは覚えてないなぁ。 八神…

気分の落差が激しい。 【心のてうが】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルの坩堝です。るつぼ。 えーーーー前々から薄々感付いてるけどコイツは気分の上がり下がりがなかなか激しいトコありますよな。 「がんばるがんばるなんでもやれる目標はあそこ前向きにやってこーー!」のときと「無理。人間も…

1日24時間は平等じゃない。

みなさま、こんにちは。 アカピッピミシミシヒダマルです。 ねむい……、すごくねむい。キッチリ5時間寝たせいだ。倦怠感と鬱っぽさでもう無気力の極致というか、いや極致はこんなもんじゃないけどとにかくねむい。我にお布団を捧げよ。 ところでヒダマルは1…

オマケな話。 その108【東京五輪】

みなさま、こんにちは。 竹取の飛騨丸です。 五輪。オリンピック。本来なら正に今現在開催中であったはずの東京万国大運動会ですが、コロナの野郎のせいで来年に延期となっております。コロナが悪い。今はすべてをコロナのせいにして良いターン。 そんな東京…

ヒダマルは「都合の良い人」が好きです。

みなさま、こんにちは。 他でもないヒダマルです。 反感を買い付ける専門業者(国内トップシェア)みたいなタイトルですがとりあえず話を聞いてください、記事を読まず看板のみで主張内容を判断しあまつさえ断罪するなど愚の骨頂ネットリテラシーなき者は去…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第16話感想 【私とは誰だったのか】

みなさま、こんにちは。「友情の誓い!永遠の大樹の下で」を観たヒダマルです。 ご老人がのどかに対し「なんだ藪から棒に」と言ったのが妙に味わい深かった。使用する言葉で年代を伝えると同時に、初めて「藪から棒」に出会った子もいただろうなぁ、こういう…

『デジモンアドベンチャー:』第7話感想 【水中戦】

みなさま、こんにちは。「その男、城戸丈」を観たヒダマルです。 丈とゴマモンのコンビが参戦することとなりました。パートナーデジモンのほうが先に出てくるってこれまでになかった気がします。テイルモン除く。 ゴマモンが丈を紹介する前の「選ばれし子供…

日記な話。 2020.07.22

ハダマ~~ル……、 フダマ~~ル……、 ヘダマ~~ル……、 ホダマ~~ル……、 ヒダマルがいなぁ~~~~い……! みなさま、こんにちは。 皿屋敷イントネーションでお願いします。 夏ですね夏ですよ、夏だから怪談ですよでも冷夏ですかね今年は。あんまり暑くない、…

『ポケットモンスター』第29話感想 【ポッポじゃね?】

みなさま、こんにちは。「パチパチやきもち!ワンパチのきもち」を観たヒダマルです。 ゲンガー出現以来のコハル×ワンパチ回です。 ヒダマル的にはまぁもうコハルの声が聴ければそれでいいのだ幸せ無問題、なにもかもみな心地良くあっそうだ花澤香菜さんご結…

オマケな話。 その107【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 立てばヒダマル座ってもヒダマル歩く姿もヒダマルです。 ポケモンキッズの新しい子をお迎えしたのでご報告ですよぅ! 安定の値下げ品。 ポケモンキッズ サトシ&ゴウ編より、剣盾で初登場したポケモン「マホイップ」です。かわいいお…

帽子コレクション紹介。

みなさま、こんにちは。 部屋とワイシャツとヒダマルです。 ……ヒダマル最近ね!? 身だしなみ!? にね!? ちょっと気を付けるようにしててね!? まぁ例のあれだ「誰か、養って!」に関連するところだ外見大事だよな~って思ってね!? www.hidamaruanime.…

8月10日(月・祝)福岡コミックライブに参加します!

みなさま、こんにちは。 爪を研ぐヒダマルです。 来たる8月10日(月・祝)! 「福岡国際センター」にて開催される、「福岡コミックライブ15」にて! ヒダマル初の、ハンドメイド専門ブースで参加します! もっと言うと、福岡コミックライブの中の「ハン…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第15話感想 【人それぞれさ感性は】

みなさま、こんにちは。「初めてのケンカ…すれ違うのどかとラビリン」を観たヒダマルです。 ケンカ回はまぁプリキュアのお約束ですよねあるあるですよ。ひかるとララもケンカしてたしあのえみルーだってケンカしてた。 でも今回はちょっと方向性が違うという…

『デジモンアドベンチャー:』第6話感想 【蝶のように舞いサボテンのように刺す】

みなさま、こんにちは。「狙われた王国」を観たヒダマルです。 ミミさん出ました、「あの帽子」を装備して登場してくれました。無印デジモンを象徴する「あの帽子」です、ある意味デジヴァイスより大事な小道具です。空の帽子も独特だけど! キャラデザ変わ…

『ポケットモンスター』第28話感想 【初の快挙?】

みなさま、こんにちは。「めそめそメッソン」を観たヒダマルです。 メッソンはどうかなぁゴウがゲットするのかなぁとか思ってたら即ゲットしちゃいました。もっとなんやかんやあってだと思いきや。セオリー外してきます。 モルペコも出たね! モルペコかわい…

オマケな話。 その106【グリッドマン】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル・フラーーーーッシュ!! 先日、生産性アップのためのシステム「ランダムネスマシン」に組み込むため、人生初の大人買いをしました。 グリッドマンのウエハースを。 www.hidamaruanime.com www.hidamaruanime.com ぜんぶ開…

踏み込むなら、覚悟を持て。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 ポータブルヒダマルです。 昨日の続きです。(折り畳み→ポータブル)(自分で言っちゃう) 前回『無加工のアドバイスはやめろ。 【真面目な話】』の結論は「無思慮なアドバイスはうんこだから投げんな」ですが、たとえ思慮深く慎重に…

無加工のアドバイスはやめろ。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 折り畳みヒダマルです。 下半期初の真面目な話は、アドバイスに関して。 ヒダマルの主力商品は「小説アドバイス」で、いわば「他人に対し指摘や意見や助言や提言を伝えるプロ」です。プロ、と言っていいかどうかは疑問符が付きますが…

Vスタートデッキ悪・無色を手に入れた! 【ポケカな話】

みなさま、こんにちは。 アーボイーブイウツドンエレブーカビゴンカブトサイドンジュゴンポリゴンディグダドードリオゲンガードガースルージュラニャースシャワーズヒダマルです。 この羅列の意味が分からない人はお近くのポケモンオタク(できれば30歳以…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第14話感想 【素敵な街】

みなさま、こんにちは。「元気発見!すこやかフェスティバル!」を観たヒダマルです。 物語開始前には長く闘病生活を送っていたのどかちゃんですが、この度の検診で「まったく問題ない。元気すぎるくらい」とお医者さんからのお墨付きをいただけました。 正…

『デジモンアドベンチャー:』第5話感想 【カブテリモン……!】

みなさま、こんにちは。「聖なるデジモン」を観たヒダマルです。 カブテリモンかっこよかったぁ……! バードラモンのメテオウイングは迫力に難があったけど、カブテリモンは文句なしだった……! パタモンとテイルモンは?? 神殿的な場所で謎のデジモンに託宣…

『ポケットモンスター』第27話感想 【武蔵坊鴨葱】

みなさま、こんにちは。「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」を観たヒダマルです。 大人気キャラ同士が激突した回! ワタルに続いてのドラゴン使い・キバナが最強王者ダンデと戦いました。 キバナ対ダンデ! ジュラルドン対リザードン! タイプ相性的にリザー…

黒い犬と白い犬の話。

みなさま、こんにちは。 しろいうさぎとくろいうさぎとひどいひだまるです。 昨日投げっぱなしたなぞなそ「黒い犬と白い犬がいました、どちらかが吠えました、吠えたのはどちらの犬さんでしょう?」の答えを発表したいと思う! あぁネタがない! この問題の…

日記な話。 2020.07.06

みなさま、こんにちは。 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ ひだまるです。 ……お仕事が! 途切れている! ここのところずっと何かしらやってた小説アドバイスがぷっつり切れてる! いままでどんな感じで過ごしてたっけ? てなってる! coconala.com 待…

marimyさんから油絵をいただきました!

みなさま、こんにちは。 油ヒダマルです。 「調子がいいけど不安な話」でお伝えしていましたが、ヒダマルこの度ブログともだちのmarimyさん主催「油絵原画プレゼント企画」に当選しました。そして先日届きました。 それがこちら! 『睡魔との戦い』です! タ…

ブロガーバトンの話。

みなさま、こんにちは。 はてなブロガー・ヒダマルです。 ヒダマルがブロガーを名乗ることってほとんどありませんが、今夜ばかりは主張しましょう我こそはブロガーであると、「アンタがブロガー」たすき掛けすら厭わない姿勢で臨みましょうではありませんか…

『デジモンアドベンチャー:』第4話感想 【進化バンク?】

みなさま、こんにちは。「飛翔!バードラモン」を観たヒダマルです。 甥っ子ちゃんにデジモンを布教していくためにも(20年後に再リメイクとかね!)じゃんじゃん楽しんでいきますよデジモンですよやっとこさ第4話ですよコロナ禍で繋ぎの鬼太郎ありがとう…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第13話感想 【卒業=子離れ】

みなさま、こんにちは。「辞める?辞めない?迷えるひなた!」を観たヒダマルです。 ワンピースもデジモンもプリキュアも復活して、日曜の朝が戻って来たなぁという印象。まぁヒダマルは録画で楽しむんだけども。 しかしながらことプリキュアにおいては「今…