ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第29話感想 【ポッポじゃね?】

 

 みなさま、こんにちは。
「パチパチやきもち!ワンパチのきもち」を観たヒダマルです。

 

 ゲンガー出現以来のコハル×ワンパチ回です。

 ヒダマル的にはまぁもうコハルの声が聴ければそれでいいのだ幸せ無問題、なにもかもみな心地良くあっそうだ花澤香菜さんご結婚おめでとうございますなんだけどそういうこと言ってたら感想ブログの名が廃るのでワンパチにもマメパトにもオニドリルにも焦点を当てていきますよどっこいしょ。

 

ポッポじゃね?

 サクラギ家の窓ガラスに激突し怪我をしたために一時保護する流れとなったマメパトですが、

 そこはポッポじゃね??

 ポッポでしょここはカントー地方でしょう。なんでイッシュ地方のポケモンがふつうに生息してるの。オーキド博士は何やってたの。「あら珍しい」的な反応もなく馴染んでたし。まぁポケモン研究所所長のサクラギ一家だから珍しいポケモンを見慣れてたのか……、いやそれにしても「なぜマメパトがこんなところに」な思考がなかったのはおかしいのではないか。細けぇやつだな黙って楽しめ。

 

 でもマメパトの特徴「ちょう忘れっぽい」が機能した物語だったので、マメパトじゃなきゃいけなかったのです。忘れっぽいマメパトですらトレーナーの特徴(髪モジャモジャ)を覚えていて興奮したのだ、という伏線あったのです。

 

オニドリルの宿命。

 コハルに可愛がられるマメパトに嫉妬するワンパチ。末っ子ポジションだったもんねワンパチ。マメパトを特別扱いしてるんじゃなく普通に接してるんだけどそれでもなんか気に食わないんだよねワンパチね。かわいいよ。

 

 

 マメパトを襲うオニドリルにはしかし! 勇猛果敢に立ち向かうそれがワンパチそうコハルとワンパチ!

 ゲンガーのときには躊躇ってたワンパチとのバトルですが、今回は前より凛々しくスパークを命じました。「電撃にやられるオニドリル」っていえばそうアニポケ第一話を思い出させますね。20年前より定められたオニドリル一族の宿命でしょう。

 

まとめ。

 オニドリルの襲撃に、サクラギ所長は「コハルたちに任せよう」と言ってましたけども所長のポケモンはどうなんでしょうかね。実は強かったりするとカッコイイポジションにいますよねあのお父さん。

 

 次回は「いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード」。

 今度はサトシとピカチュウがケンカするのかな。名探偵的なシワシワ顔になってるけどピカチュウ。バリヤードとのコンビ楽しそうだ。

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 7月26日(日)放送分予告 「いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード」