ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第40話感想 【伝説バトル!】

 

 みなさま、こんにちは。
「VSサンダー! 伝説レイドバトル!!」を観たヒダマルです。

 

 今回から金曜日にお引越しということで、日曜からのファンを引き続き楽しませると共に初見さんにも配慮した形での面白さを構築していたのではと思います。なんだこいつ偉そうに。

 

 ダブル主人公、感覚派のサトシと論理派のゴウ、ゴウくんのかわいらしさ、クチバシティのポケモン研究所での立場と博士、コハル、まさかのサンダー出現、ロケット団の戦闘スタイル、熱い共闘展開、未だにピカチュウを狙っている点、サトシの励ましで始まるクライマックスでのOP演出などなど、お話を盛り上げつつ設定を整理・伝達する要素が満載でした。ヒロイン枠の花澤香菜さんよりかわいいゴウよな。

 キャラが動くことでストーリーを転がしつつ自然に設定を伝えるのは基礎にして奥義みたいなとこありますから、小説書いてる人はポケモンに限らず、色んなコンテンツが勉強になります。

 

 それにしてもねぇサンダーですよサンダー! 無人発電所にいるのも初代を知ってる人間からすると熱量しかない!

 ロケット団との共闘もそれはもう言わずもがな。

 

 

 ロケット団と一緒に戦ったことってこれまで何度あったろう。偶然にもこの間ベストウィッシュのお話で観た。26話「ヒトモシ屋敷のこわ~いお話!」でした。 

 

 ゴウのラビフットとフライゴンのがんばり(OP流れ中)でついにサンダーに「にどげり」を入れるかと思いきやブレイズキックを覚えました。ラビフットが。進化の時も近いかこれは!

 サンダーをモンスターボールに入れて捕獲寸前まで追い込んだのも見事。ゴウくんがんばった。今週もかわいかった。バス停での表情がもう。

 

 次回は「ピカチュウ アテレコ大作戦!/半分、ヌマクロー。」。

 なに、ヌマクローの最後に「。」ついてるのは『半分、青い。』なの。OPにも出てたヌマクローたちとルンパッパが登場するみたいです。いいよねルンパッパ。

 そして二本立て、ロケット団がピカチュウ語を研究するっぽいです。

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 10月16日(金)放送分予告 「ピカチュウ アテレコ大作戦!」「半分、ヌマクロー。」