ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の法事に行った話。【真面目? な話】

1年前。 祖父が腎臓を患い、身体を自由に動かせず、衰弱していく中。 泊まり込みの介護要員として出動したのが、ニートなヒダマルでした。 祖母と一緒に、排泄を手伝ったり、おむつを替えたり、食事を作ったりしながら、日に日に弱って行く姿を見守っていま…

「ちょっぴりぞっとする性格診断」をやってみたら、激レアキャラが出た話。 【提唱者】

みなさま、こんにちは。 ひだまり、ひだまれば、ひだまるとき、ヒダマルです。 今回は「巷で噂の、ぞっとするくらい当たっちゃう性格診断」をやってみましたよ、というお話なのですが……、 結論から言うと……、 ぞっとするっていうか、びっくりしましたが……、 …

ファンアートな話。 その1【結衣ちゃん&葵ちゃん】

ファンアートが描きたい。 アニメの画像を模写し、ブログで発表し、こだまなおや(id:mofublog)さん(の、記事の)ご指導の下で「負け犬プロジェクト」完遂のために腕を磨く日々。 「こーゆーのはかなり難しいな」とか、「こんな感じなら、意外と描けるよう…

遊戯王カードで遊んでみる。その④【ブルーアイズデッキ VS ブラマジデッキ】

みなさま、こんにちは。 無性に『真紅眼の黒竜』が欲しいヒダマルです。周辺のサポートカードばかり集まって、肝心の主役を持ってないんですよ。 城之内デッキ、再現したいのに。 さぁ、今回の「遊戯王カードで遊んでみる」は一味違いますよ。 タイトルから…

ハンドメイドな話。 その3【UVライト】

みなさま、こんにちは。 UVランプを買っちったヒダマルです。 雨や曇りやなんのその!! 強力36ワット!! ピンにヤットコ色々ついて、お値段6500円!! めっちゃ高かった……。 状況確認。 ヒダマル、やらかす。 目標をセンターに入れてスイッチ。 完成…

遊戯王カード紹介な話。 その①【萌え編】

みなさま、こんにちは。 萌えの新たな形を模索するヒダマルです。 かわいい女の子はもちろんですが、今はキャラクターによって様々な萌えのパターンが作り出されていますよね。萌えの伝道師を目指そうかな。 決め台詞は……、 世界よ、これが萌えだ。 企画説明…

ハンドメイドな話。 その2【レジンの型取り・着色】

みなさま、こんにちは。 アチャモかミズゴロウかキモリかと問われれば、即決でアチャモなヒダマルです。 進化系のカッコよさが群を抜いてません? 「ブレイズキック」「スカイアッパー」「ブレイブバード」「ブラストバーン」と、覚える技までカッコイイとか…

ヒダマルの小説に対する姿勢が間違っていたかもしれない話。【ナヤメル、ヒダマル。】

ヒダマルは先日、kindleで小説を売り出しました。 その結果「ヒダマルも小説家デビューだぜッ!! 一攫千金狙うぜひゅーひゅー!!」なんて、ちょっと浮かれてた……、とかゆーことは一切ありません。 意外と現実主義ですからね。 こう見えてクールなんですよ…

『HUGっと!プリキュア』第15話「迷コンビ…? えみるとルールーのとある一日」がプリキュア史に残るレベルで面白過ぎたので取り上げずにはいられない話。←ここまでで74文字使ってるけど検索流入とかSEOとかそっちのけで情熱のままにタイトル付けたらこうなっちゃった。後悔なんてあるわけない。っていうかもうこのまま記事進めちゃおうか? うん決めたそうしよう、あのね、まずギュイーンとソウルがシャウトするので(以下略)

野乃家の平和を守るため、激安卵を買いにスーパーへ出かけた居候、ルール―・アムール。 彼女が道を歩いていると、謎の人物が現れた。 「事故が起こる前にッ!」 「みんなを守るッ!」 「キュア、えみーるッ!!」 「…………ッ!?」 「新たな、プリキュア……?」…

遊戯王カード開封実況な話。

みなさま、こんにちは。 も~い~かいっ? 豪~栄~道~!! という一発ギャグを思いついたものの、使い所が無くて困ってるヒダマルです。 始まりましたねぇ五月場所。 ヒダマルは福岡出身の琴奨菊、松鳳山、それと最近化けて来てる逸ノ城(225キロ!?)…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その6【ローストビーフ編】

~前回までのあらすじ~ 何の意味があるのかイマイチよく分かんなかった「シーズニング」を終え、スキレットを使用可能にしたヒダマル。 早速チャーハンを作って楽しんだものの、重大な問題点を見過ごすことは出来なかった。 そのチャーハンには、お肉が入っ…

自作ラノベがNow on saleな話。【黒歴史】

みなさま、こんにちは。 小・中時代の一人称は「オイラ」だったヒダマルです。 ガチです。 ガチ話です。 ヒダマルは自分のこと「オイラ」って呼んでました。 ええ、黒歴史とゆーヤツですわ。 恥ずかしい話~! 略して、ハズバナ! Now on sale お値段発表。 …

【重大発表アリ】 ホラー小説を発表してみる。その②【インタビュー】

いるな、とは感じていたんです。 昨晩の事です。 その日、ヒダマルは寝つきが悪く、夢と現実の境目を行き交うような感覚で眠っていました。 その所為もあってか、感じ取ることが出来たのです。 ……ええ、いるな、とは。 右手首には、妙な違和感がありました。…

ハンドメイドな話。 その1【レジンアートの作り方】

みなさま、こんにちは。 ヒノアラシかワニノコかチコリータかと問われれば、断然チコリータなヒダマルです。 「うろ覚えで描いたチコリータ」 飛び蹴りしてるふなっしーみたいになった……。 思えば、ヒダマルが初めてポケモンで遊んだ時(銀)のパートナーも…

ホラー小説を発表してみる。その①『ぬっへへふっふ』

みなさま、こんにちは。 リビングにまだ炬燵が出ているヒダマルです。 夜とか意外と寒かったりしません? 天気のいい日に干して片付けようと思っても「昨日使ったしなぁ……」って思うとタイミングが分からない。 みなさんいつ頃しまってるんだろう……? 小説の…

『こみっくがーるず』第五話に『わかばガール』の4人がゲスト出演ッ!?

『こみっくがーるず』水着回に、遊び心…………ッ!! 遊び心、 キタアァァァァァァァーーーーーーーーッ!!!! 『こみっくがーるず』 第五話「編沢さんコスプレするんですか?」 『わかばガール』とは? 再現度に、愛を感じる。 まとめ。 『こみっくがーるず…

「右脳を鍛えるイラスト」に挑戦してみる。

みなさま、こんにちは。 ヒトカゲかゼニガメかフシギダネかと問われればフシギダネを選ぶであろうヒダマルです。 突然ですが先日、ヒダマルはこんな記事と出会いました。 YOKIさまが運営されている、イラスト系ブログ。 その中に、遊び心溢れる素敵な企…