ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

順調に落ちてきた。

みなさま、こんにちは。 ご唱和ください、「ヒダマルです」。 ここのところ絶好調だった精神状態がやや下向いてきました。落ち着く。そうこれがヒダマルいつも通りのヒダマル。角度も緩やかなのがイイですね。絶好調からのリバウンド来たら激鬱だなと危惧し…

『デジモンアドベンチャー:』第17話感想 【ギガデストロイヤー!!】

みなさま、こんにちは。「東京決戦 オロチモン」を観たヒダマルです。 アイズモンは力技の一点突破、オロチモンはチームワークで倒しました。完全体全員での戦いはこれで一旦やりきった感じです。パタモンとテイルモンが来ればまた違うかも。 丈がちょっと頼…

『野女と美獣』の面白さを解説しました。

みなさま、こんにちは。 炊き込みヒダマルです。 長らく放置していた『ヒダマルのラノベ講座。』のほうで、初めて書いた百合小説『野女と美獣』の解説記事を上げています。 www.hidamarunovel.com 作者自身による作品解説ですが、単なるインタビュー記事とは…

ガチャガチャの話。 その3【エフェクトシリーズ】

みなさま、こんにちは。 ヒダマンギラスです。600族です。 今日はガチャガチャを回したよのお話。オマケな話な感じで「ガチャガチャの話」と銘打って通し番号も付けてみましたよ。ちなみに「その1」「その2」は公衆電話とシャーマンキングです。タイト…

『デジモンアドベンチャー:』第16話感想 【ポイズンアイビー!!】

みなさま、こんにちは。「東京侵食 漆黒の影」を観たヒダマルです。 オーガモンが示した道をたどった先は、なんと東京……!? ここでタケル&ヒカリと合流なるかと思いきや、悪しきデジモンが作り出した架空の世界でした。通常の世界に見せかけてちょっとずつ…

アルコール依存の話。

みなさま、こんにちは。 真ヒダマルです。ま。まヒダマル。 依存症に関する漫画が話題になりました。読みました。 依存症啓発漫画 第1話 厚労省と専門家監修のもと、#依存症啓発漫画 #だらしない夫じゃなくて依存症でした を描きました。アルコール・違法薬…

『ポケットモンスター』第38話感想 【好感度アップ】

みなさま、こんにちは。「奇跡の復元、化石のポケモン!」を観たヒダマルです。 この世界では化石からポケモンを復元できるんですよ。ジュラシックパークもビックリなハイテク&マッドサイエンティスティックワールドです。ミュウツーとポリゴン族はまんま人…

オマケな話。 その115【黄金の風】

みなさま、こんにちは。 このヒョルノ・ヒョダマールには夢があるッ!! ジョジョっすよ! オマケな話初のジョジョ! 黄金の風! 第五部がいっちゃん好きだからヒダマル興奮を隠せない! ジョジョの奇妙場冒険黄金の風ウエハース!! ジョルノとブチャラティ…

通話相手はまだまだ募集中です。

みなさま、こんにちは。 花言葉は「ヒダマル」です。 「どなたかヒダマルと通話してくださいませんか」 「ニンゲンと関わる経験がほしいのです、慣れたいのです」 「ヒキオタニートの社会復帰をお手伝いしてくださいませんか」 と募った結果、今のところ9人…

能古島の話。 その3

みなさま、こんにちは。 生足魅惑のヒダマルです。 ヒダマルの奇妙な冒険・能古島編も今日で閉幕です。 コンクリ遺構にのっこのこにノされて心地良く疲れています。余裕があればもっと能古島を歩いてもよかったけど……、今日のところは勘弁しといてやんよ……(…

能古島の話。 その2

みなさま、こんにちは。 ヒダマルにもほどがあります。 前回、能古島に降り立ち、海を左手に歩き始めたヒダマル。目的地を視界に入れたところでこちらに繋ぎます。 www.hidamaruanime.com あれですよ、見えてます……。砂利をふみふみ、途中からは砂浜をふみふ…

能古島の話。 その1

みなさま、こんにちは。 飛騨丸島(ヒダマルノシマ)です。幕内力士ではありません。 ついに! 来たぞ! 令和2年9月15日(火)に来たぞ上陸したぞ! 異世界・能古島にな!! あしたのえんそくのじゅんびをします。 pic.twitter.com/ONN6miIRsX — ヒダマ…

『鬼滅の刃』の日輪刀を作ってみる。

みなさま、こんにちは。 飛騨丸滅の刃です(語呂の悪さよ)。 ヒダマルはかれこれ2年半にわたり、甥っ子ちゃんの剣撃を受け続けています。遊びに行くときは必ず刀を装備。ザリガニを釣る日も公園で遊ぶ日も装備。互いに刀は忘れません。おかげで奴の太刀筋…

『ポケットモンスター』第37話感想 【時が経ってた】

みなさま、こんにちは。「おかえり、はじめましてアローラ!」を観たヒダマルです。 ククイ博士にお子さんできてたけど……、意外と時が経ってるのかこの世界?? 見たところ生後半年~1歳未満くらいだったからサトシがアローラを立って既に1~2年程度が経…

『デジモンアドベンチャー:』第15話感想 【羞恥心の基準】

みなさま、こんにちは。「ズドモン 稲妻の鉄槌」を観たヒダマルです。 デジモン屈指の残念属性、城戸丈先輩のターンです。それとゴマモンです。ゴマモンがやたらかわいかった。ほっぺのぷにぷに感といい丈の女房役感といいレベル高いです。 それと完全体・ズ…

プリキュアの感想をやめようかな?

みなさま、こんにちは。 油断も隙もないヒダマルです。 ヒダマルは現在、ポケモン、デジモン、プリキュアの感想を当ブログにて綴っているわけですが、プリキュアの感想記事から手を引こうかな~とか考えています。感想書くのってそこそこ大変というか……、大…

能古島に行きたいな!

みなさま、こんにちは。 能古飛騨丸です。ノコノヒダマル。 能古島にですねぇ行きたいんですよ。福岡の島。博多湾にあってフェリーで行ける。「能古島に行く」は今年の目標のひとつですから。 というのも、昨年ヒヤパさんが訪れてた異世界ワールド(異世界ワ…

BookBaseさんで編集に関わっています。

みなさま、こんにちは。 業務用ヒダマルです。 ヒダマルの主力は「小説アドバイス」、アマチュア小説を拝読しより面白い作品になるためにはどうすればいいか考えて伝えるのがお仕事です。これで食っていきてぇ。『ヒキオタニート7年目! ~人生周回遅れマン…

お話企画が進んでおります。

みなさま、こんにちは。 驚き中のヒダマルです。 「誰かお話してー!」と叫んで一週間が経ちますが、月~金と5日連続でお喋りしていました。昨日はなっちょちーずさんとオンラインオフ会しましたぜぃ。ヒダマルの新兵器・ヘッドセットのマイクを試せました…

オマケな話。 その114【プリキュア】

みなさま、こんにちは。 一週間前からなんか肩と背中が重くじりじりしてて熱が出る前日みたいな体調が続いているヒダマルです。 これはいけない、ビョーゲンズに襲われている可能性がある。ということでこちら、ヒーリングっど♥プリキュアの力を借りましょう…

『デジモンアドベンチャー:』第14話感想 【ええで!】

みなさま、こんにちは。「激突 昆虫の王者」を観たヒダマルです。 無印では一話で登場し成長期メンバーに撃退されたクワガーモンですが、今回はグレイモンたちを苦しめました。5体いたもんね。しかも連携攻撃。 トゲモンはチクチクバンバンを放ちながらのし…

ヒダマルとお電話してくださる方を募集しております。

みなさま、こんにちは。 助けを求めたヒダマルです。 先の日曜日、こちらの記事を発表しました。 www.hidamaruanime.com 概要は「この哀れな社会不適合者の会話練習相手になっていただけませんか」です。 こんなケッタイな募集内容で人が集まるとは思えなか…

『ポケットモンスター』第36話感想 【リオル触手攻め】

みなさま、こんにちは。「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」を観たヒダマルです。 前回、サイトウ&オトスパスに手痛く負けてしまったサトシ&リオル。柄にもなく落ち込んでおりました特にサトシが。どことなくオトスパスに似ているオクタンやドククラゲ…

オマケな話。 その113【にゃんこ大戦争】

みなさま、こんにちは。 ヒニャマルです。あらやだかわいい。 この記事は6日正午に書いていますが今現在は穏やかなもんです。ちょっと雨が降ったくらい。大事なく過ぎますように。 ※7日午後追記:特に何事もなくやり過ごせました。 雨の日も風の日も台風の…

誰か、お電話しませんか。

みなさま、こんにちは。 自他ともに認める社会不適合者・ヒダマルです。 今回はちょいと魂の叫びです。すごい悩んだけど台風に紛れてぶっぱなします。暑苦しい上に厚かましく何より痛々しいのですが、すみませんよろしくお願いします。助けてください。 ……あ…

台風に備える話。

みなさま、こんにちは。 備えるヒダマルです。 台風10号接近中! 今回のはどうもかなり危険らしい! 備えるっきゃない! 備えあれば嬉しいな! お茶4リットル、ツナ缶8個、保存用ビスケット1缶、プロテイン1袋、割り箸と紙コップと紙皿とラップとビニ…

『ヒーリングっと♥プリキュア』第22話感想 【毒親スケルトン】

みなさま、こんにちは。「ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち」を観たヒダマルです。 ラテ様をお守りしたいがためのみに行動、というか暴走する風鈴アスミさんを見ていると……、「あなたのためを思って」の過保護と過干渉で抑圧してくる毒親の姿がうっ…

『デジモンアドベンチャー:』第13話感想 【完全体初ライド】

みなさま、こんにちは。「紅蓮の翼ガルダモン」を観たヒダマルです。 メタルグレイモン、ワーガルルモン、リリモンと来て今回はガルダモンのターンです。 釘宮ボイスな蜂デジモン、ファンビーモンたちが困っているのを助けるために奮闘。ネーモンたちのとき…

『ポケットモンスター』第35話感想 【ピカチュウいっぱい】

みなさま、こんにちは。「ピカチュウ、ゲットだぜ!!」を観たヒダマルです。 サトシとピカチュウの仲睦ましさを見ていたゴウくん、ピカチュウゲットを思い立ちました。「すべてのポケモンをゲットしミュウに辿り着く」ですからね彼の夢は。伝説とか幻とかは…

ポケカな話。 【カイリューデッキ】

みなさま、こんにちは。 ポケットモンスター ニート/ヒダマル です。 霧散霧消したヒダマルのやる気を取り戻すため我々はブックオフへ向かった……、そしてポケカを漁り更なるデッキ強化に取り掛からんとしていた……。 ……ぜんぜん関係ない話だけど「霧散霧消」…