ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第16話感想 【ポイズンアイビー!!】

 

 みなさま、こんにちは。
「東京侵食  漆黒の影」を観たヒダマルです。

 

 オーガモンが示した道をたどった先は、なんと東京……!? ここでタケル&ヒカリと合流なるかと思いきや、悪しきデジモンが作り出した架空の世界でした。通常の世界に見せかけてちょっとずつ違和感があるという、不安を掻き立てる演出好きです。ジョジョみたいです。

 ジョジョの「ちょっとずつ、ちょっとずつ違和感を出していって、日常から徐々に盛り上げていく」って、相撲の仕切りから来てるんじゃないかと思っております。一気にすぱーんと盛り上がるんじゃなくって徐々に徐々になんですよジョジョだけに。ぐぐぐ、と溜めて溜めて、ようやく戦いがはじまるようなイメージ。その戦いの中でも一進一退・二転三転の状況の変化があって、そしてラストには、改めて「仕切り」がある。さあ、ここで終わりだ、力と力のぶつかり合いで勝負が決まるぞ、両者見合って見合って、手をついて…………、

 

 

 は っ

 けよぉおーーーーい!!!!

 

 

 となるわけですよ。これがジョジョです。六部までしか知らないんだけども。

 でも割と的を射ているのではないかと思いますよこの感覚。ブチャラティVSペッシや承太郎VSディオなど、この形で勝負が決まるケースは多々あります。

 

 えー……、

 すみません、デジモンの話に戻ります……。

 

 成熟期ながら完全体を凌駕するパワーを魅せた「アイズモン」は強敵でした。リメイクで初登場なんじゃないかなアイズモン。

 

f:id:hidamaru:20200926005913j:plain【『デジモンアドベンチャー:』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 カブテリモンのメガブラスターやトゲモンのチクチクバンバン、テントモンやアグモンの必殺技も素敵だったな今回……。リメイクのなにがいいって、当時はぜんぶバンクシーン(同じ動画の使い回し)(それはそれで味はあるけども)だった部分がこうして回によって個別の絵になってるところですよね。迫力も増してるし。

 それと、今回はなんといっても、

 

 ポイズンアイビーの初登場……!!

 

 ヒダマルずっとゆってた、パルモンの必殺技「ポイズンアイビー」はいつになったら出てくるのって……。デジモンは「必殺技を叫びながら戦う系エンタメ」じゃないのって、な~んでパルモンだけは必殺技を叫ばないのって……、ずっとゆってた……。

 それが今回、出ました、叫びましたよ「ポイズンアイビー!」と。アイズモン(分割体)を縛り上げて、ベビーフレイムとプチサンダーをヒットさせるためのジャマーとして機能しました。感無量です。

 メタルグレイモンのギガデストロイヤーがジガストームに取って代わられてるのは純然たる嫌がらせだと思ってるけどな……!! そこだけは許してねぇかんなデジモン:……!!

 

 次回は「東京決戦オロチモン」。

 アイズモンが進化したのか?? 完全体総動員でやっと倒せたものの、更なる強敵が立ちはだかるか! これデビモンが登場したところで瞬殺されるんじゃないかな大丈夫かな!

 次回も完全体の活躍に期待……!

 


デジモンアドベンチャー: 第17話予告 「東京決戦 オロチモン」