ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文フリ福岡参戦決定したけど色々と難航中。 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 相変わらず週末は忙しいヒダマルです。 あのねぇ、今回はですねぇ、良いニュースと悪いニュースがあります。良い方はタイトルになってます。 ハッピーな報告としては、第五回文学フリマ福岡への参加が決定しました!! 文学フリマ初…

令和小説大賞へ向けての作戦を語る。 【環境整備】

みなさま、こんにちは。 小説のプロットを練っているヒダマルです。 令和小説大賞受賞を宣言しましたから→「令和小説大賞へ向けての抱負を語る。 【目指せ大賞】」、生半可なものでは太刀打ちできないことは明々白々なのです。 これまでの「選考通って実力見…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第20話感想 【猫耳戦士覚醒】

みなさま、こんにちは。「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」を観たヒダマルです。 遂に登場、満を持して変身、フワがわーってなって覚醒、キュアコスモ! 四人で戦っても勝てなかった(スターカラーペンはなかったけど)ノットリガー化アイワーンを圧倒する強…

『ゲゲゲの鬼太郎』第61話感想 【なのら!】

みなさま、こんにちは。「豆富小僧のカビパンデミック」を観たヒダマルです。 豆腐を運ぶだけの妖怪・豆腐小僧でしたが、意外と芸達者でしたね。豆腐作りはもちろんマネージャーもできるとは。 豆腐を運ぶだけの妖怪。 まとめ。 豆腐を運ぶだけの妖怪。 登場…

オマケな話。 その54【ポケモン うんこ漢字ドリル】

みなさま、こんにちは。 映画を観ながらインスピレーションを受けているヒダマルです。 久しぶりに『ターミネーター2』観たんですが、ぜんぜん面白くなかったんですよね……。 とにかく長い。冗長。「冒頭の30分、15分でよくね?」とか、節々に感じる。 …

寄稿記事まとめ。 その2【アニギャラ☆REW】

みなさま、こんにちは。 ここ数ヶ月、ライター仕事をしてきたヒダマルです。 少しニッチなエンタメサイト・『アニギャラ☆REW』さまへの寄稿記事を作ってきたわけですが、この度ヒダマル、とりあえず休止することにしました。 小説アドバイスのお仕事がちょっ…

オマケな話。 その53【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 飛騨丸と書いてヒダマルと読むヒダマルです。 大敗北を喫した先週・不思議と忙しかった週末が開け、今日からは心機一転リニューアルヒダマルですよ。リニュマルですよ。 と宣いながら、恒例のオマケな話を開催します。 ポケモンウエ…

『廃墟短編集』サイン本のみコースを作ります。 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 なんか最近の日曜日は忙しいヒダマルです。 ありがたいことに小説アドバイス業務が好調だし(当社比)、小説は燃えてるし、もちろんCF企画も進めてるし。 充実してることに感謝ですね。 いつもありがとうございます。 今回のCFな話は…

令和小説大賞へ向けての抱負を語る。 【目指せ大賞】

みなさま、こんにちは。 燃えているヒダマルです。すなわちヒダルマです。 さる火曜日は18日、百合文芸コンテストの最終結果発表にて、ヒダマルは箸にも棒にもかからず敗北を喫しました。 www.hidamaruanime.com その後、自分でも百合姫を手に入れて、改め…

『ゲゲゲの鬼太郎』第60話感想 【裕太くん回】

みなさま、こんにちは。「漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる」を観たヒダマルです。 まさかの裕太くん回でした。 第四話で出てきたときは「この子は準メインキャラとして、色んな事件に関わって来るんだろうなぁ」と予想しましたが、ものすごい飛び飛びでしか登場しま…

オマケな話。 その52【トリスクラシック アーモンドピーク】

みなさま、こんにちは。 お酒が好きなヒダマルです。 アドセンスに啖呵を切って久しいヒダマルですが、今日のオマケな話はちょっと趣向が違いますよ。 じゃじゃん。 強めの酒は 心の友さっ!! トリスクラシック アーモンドピーク まとめ。 トリスクラシック…

つつがな話。 その1

みなさま、こんにちは。 悔しくても夜はぐっすり眠れるヒダマルです。 ヒダマルの敗北回↓ 百合文芸小説コンテスト結果発表!! - ヒダマルのアニメ日記。 から一夜明け、今日はちょいと、恙牙ちゃんたちとお話してみようかなって思います。まだきちんと駄弁…

百合文芸小説コンテスト結果発表!!

みなさま、こんにちは。 ソワソワしてたヒダマルです。 タイトル通りだ、さっそく本題に入るッ! ヒダマルは本日ッ! コミック百合姫×pixiv「百合文芸小説コンテスト」の結果を知ったッ!! 地方の哀しみ。 救世主降臨。 結果発表!! まとめ。 地方の哀しみ…

コミック百合姫の魅力を語ろう。 【百合の話】

みなさま、こんにちは。 ユリユリの実を食べた驚異の百合人間になりたいヒダマルです。 今日は、ヒダマルの愛読書「コミック百合姫」について語りたいと思います。 中の漫画が面白いのは当然ですが、一冊の「本」としての作り・魅力に溢れたモノだと感じるん…

リターン内容発表! 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 いつまでたってもヒダマルです。 予定外の「どうでもいい話」を挟み、一週おいての【CFな話】。 今日はいよいよ、あれだ! 目標金額と資金援助のコース、そしてリターン! つまり、お金の話だ! 前提事項。 今回、一番大事なとこです…

正義の話。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 ヒダルマに間違えられるヒダマルです。 や、たま~にいらっしゃるのですよ。 「ヒダマル」を「ヒダルマ」と勘違いしちゃう方。 漢字で書くと飛騨丸だけど、これじゃ火達磨んなっちゃいますね。物騒なヤツですね。 や、いいんですよ。…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第19話感想 【バケてたニャン!?】

みなさま、こんにちは。「虹の星へ☆ブルーキャットのヒミツ!」を観たヒダマルです。 なんと! まさか! いやはや! ノットレイダー幹部アイワーンの従者・バケニャーンの正体は、怪盗ブルーキャットでしたとさ!! BSL再び。 悪いアイワーン。 まとめ。 BSL…

『ゲゲゲの鬼太郎』第59話感想 【最恐回!?】

みなさま、こんにちは。「女妖怪・後神との約束」を観たヒダマルです。 いっや~~、怖かった。 日曜朝の恐怖じゃなかった今回。おそらく第六期鬼太郎最恐回でした。 いつの間にか後ろにいたり、机の下から這い出てきたりと、ホラーな演出が光っておりました…

百合文芸小説コンテストの結果が待ち遠しい話。

みなさま、こんにちは。 タイトル通りのヒダマルです。 だってコレみてください。 大変お待たせいたしましたコミック百合姫×pixiv「百合文芸小説コンテスト」の結果発表を、6/18発売の【コミック百合姫8月号】にて行います※同日にWebでも発表予定大賞を受賞…

ジャンボカードパック・ミュウツーGX開封! 【名探偵ピカチュウ】

みなさま、こんにちは。 ポケカで遊ぶヒダマルです。 ヒダマル以前、「GXスタートデッキ雷ライチュウ」を購入し、本格的なポケカ再デビューを果たしました。 www.hidamaruanime.com 更に、嬉しいことにプリキュアの追加戦士予想記事が好評だったために、イン…

オマケな話。 その51【永谷園 鬼太郎】

みなさま、こんにちは。 この角度から見るとヒダマルです。 オマケな話、はっじまっるよ~!(急なアッカリ~ン) 永谷園 お茶漬け ゲゲゲの鬼太郎 人魂グミ ~闘いの記憶~ まとめ。 永谷園 お茶漬け 渋ぃ。 のっけから渋ぃな今回。アッカリ~ンからのお茶…

どうでもいい話。

みなさま、こんにちは。 お仕事中のヒダマルです。 さてね、ヒダマルがだらだら1000文字喋りつづける「どうでもいい話」シリーズはこれで何回目だったかな。 ナンバリングの努力もカテゴライズの労力も使ってないから分かんないけどたぶん三回目です。お暇な…

唐突な話。

元気か貴様等。 私だ。 『ヒダマルのアニメ日記。』の進行を任されたのでさっそく進めていくぞ。 では本日の議題だが、 まって恙牙ちゃん!? どうしたまや。 色々と唐突すぎるよ!? 私がけっこう前からこのブログのスマホ版ヘッダーを飾ってるけど記事に登…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第18話感想 【永遠の命題】

みなさま、こんにちは。「つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」を観たヒダマルです。 ひかるのお母さんが売れる漫画を描こうと奮闘するお話でしたが、まぁなんですね、話がどうこうというかお母さま絵柄古くね? って思いますよねどうしても。 80年代デザ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第58話感想 【女装て。】

みなさま、こんにちは。「半魚人のかまぼこ奇談」を観たヒダマルです。 予想通り、鬼太郎がかまぼこ化しちゃう猟奇的な回でしたが……、その遥か上を飛び越える斜め上な展開が待っておりました。主に二つ。 鬼太郎の女装は今期が初じゃないらしいけど、あれを…

オマケな話。 その50【ポケモン】

みなさま、こんにちは。「オマケな話」50回に驚いているヒダマルです。 こんなに長く続くシリーズになるとは……。暇つぶしに作ったような企画だったのに。 まぁこのブログ自体が壮大なる暇つぶしみたいなもんなので、みなさまも存分に暇をつぶしてください…

ポケカな話。 【GXスタートデッキ雷ライチュウ】

みなさま、アローラ! 最近のポケモンはよく分かんないヒダマルです。 XYまではゲームでも追ってたんですけどね。真綿で首を絞めるような金欠にあえいでる間に取り残されました。次の次くらいには追い付きたい。 ということでー、今回はポケモンの話、ポケカ…

オマケな話。 その49【プリチャン】

みなさま、こんにちは。 五月雨を集めて早しヒダマルです。 ていうかもう六月ですよ。しかも三日。 今年の半分が終わるまで一ヶ月切ったとかね……。「今年は小説書く!」!って宣言した割には書いてないよね……。 令和大賞に向けてGOだ。 キラッとプリ☆チャン …

目指せ、文学フリマ。 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 信じようと信じまいとヒダマルです。 日曜恒例クラファン企画ですが、今日は「目的地」を取り上げたいと思います。 目的は「『廃墟短編集』の完成と販売」ですが、実物の本を作るからには、こう、ね。「即売会」的な場所に持ってって…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第17話感想 【BSL】

みなさま、こんにちは。「敵? 味方? ブルーキャットの探しモノ☆」を観たヒダマルです。 じゃんじゃんキャラを立たせて来る怪盗ブルーキャット、プリキュア覚醒待ったなしっすね。 悲しい過去もちらつかせてくるたぁふてぇやつです。 BSL 惑星レインボーの…