ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第17話感想 【BSL】

 

 みなさま、こんにちは。
「敵? 味方? ブルーキャットの探しモノ☆」を観たヒダマルです。

 

 じゃんじゃんキャラを立たせて来る怪盗ブルーキャット、プリキュア覚醒待ったなしっすね。

 悲しい過去もちらつかせてくるたぁふてぇやつです。

 

 

BSL

 怪盗ブルーキャットが怪盗怪盗する回でした。

 プリキュアとの共闘? ではないか、協力? がこんなに早く実現するとは。しかしこの先で敵対することもあるでしょう。ドラマに期待。

 

f:id:hidamaru:20190531125952j:plain【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 変身前マオちゃんの「お願いニャン☆」がぜんぶ持って行ったけど(ヒダマルの中のなにかを)、この回でもう怪盗の肩書はしっかり定着したでしょう。

 それはもう怪盗ですから、お約束のBSL展開も入っておりました。古今東西「怪盗」を名乗るキャラクターはこれをやるのが定番なのです。


 BSLというとあれです、

「バカモン そいつが ルパンだ」

 です。


 顔の皮をつかんでべりべりっとやるタイプではなく、香水を振りかけて変身するという優雅な演出でした。

 これはもう、変身アイテムも香水ですね間違いなく。追加戦士用の変身アイテムですかね。でも、過去にそんなんあったっけ……? スターカラーペンやペンダントとの互換性が気になるな……。

 

 

惑星レインボーの謎。

 惑星レインボーが残した宝石の謎と、怪盗ブルーキャットの優しい瞳が語る謎とは……、

 

 ……まぁ謎っていうかマオちゃんはレインボーの地元民でノットレイダーにより宝石に変えられてしまった仲間たちを取り返すため怪盗ブルーキャットとして偽悪を働きつつ復讐の期を窺っているのだと思われです。

 クラピカですクラピカ。

 

 ドラムス相手に変身を即断するひかると、ちょっとためらう仲間たち、という演出はなんらかの前フリなんでしょうかね。

 侵略者と地元民との確執、みたいな話はこれまでもあったし、その辺の葛藤に繋げていくのか。

 

 他に予想すると、

「ブルーキャットとバケニャーン同郷説」
(ねこだし。仇かも)

「実はバケニャーン最強説」
(三人の力と釣り合わない、って言ってた)

 あたりは、ドラマを盛り上げるのに便利そうです。

 

 

まとめ。

 プルンスに不時着する際の体勢が五人五色で、こんな一瞬のシーンでも丁寧だなぁと思いました。ヒダマルこういうオリジナル言語を割とよく使うので、騙されないでください。BSL。

 

 次回は「つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」。

 お母さん漫画書いてたんだ。

 以外にもというか、星奈家の事情がほとんど取り上げられてないんですよねこれまで。厳しそうなお爺ちゃんとかファッションセンス際立つお婆ちゃんとかいるし、色々と話はありそうなもんだけど。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第18話予告 「つかめ新連載☆お母さんのまんが道!」