ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第57話感想 【ちゃんちゃんこ無双】

 

 みなさま、こんにちは。
「鮮血の貴公子 ラ・セーヌ」を観たヒダマルです。

 

 アニエスちゃんの再登場に喜びを隠せないヒダマルでもありますが、砂だったかぁ。相変わらず魔女っ娘してたなぁ。カミーラさんも出ないかなぁ。砂かけ婆は多才だなぁ。

 

 

ちゃんちゃんこ大活躍。

 吸血鬼ラ・セーヌの正体がミスリードされてたピーンチ!

f:id:hidamaru:20190531123548j:plain【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 と思いきや、後半は怒涛のちゃんちゃんこ展開。ちゃんちゃんこ大活躍。ちゃんちゃんこ無双。

「鬼太郎より霊毛ちゃんちゃんこの方が強いんでは……?」と頭をよぎったのはヒダマルだけではないはずです。

 

 釘は通すのにチェーンソーは無効だったり、奇術師顔負けな脱出ショーやったりと、完全なるちゃんちゃんこ回。

 街に城の石垣に工場に海にログハウスと、舞台がころころ変わる回でもありました。

 

 

創作における死。

 ただちょっと残念というか引っかかると言いますか、「死」の取り扱い方についてうーむと。

 かみなりの時も思ったけど、殺す必要のない部分で殺さないでほしいんですよね。子ども向けアニメでは。「子ども向けアニメで死人が出た以上、ハッピーエンドにはなり得ない」とヒダマル常々。

 

 ちょっと頭硬いかもですが、道歩いてるだけの女性が七人も殺されてるのに後半コメディ展開って、コントロールしようよ世界観。と。

「泥田坊と命と大地」「永遠の命おどろおどろ」なんかで秀逸な死生観を魅せてる鬼太郎ですから、こういう喜劇回に軽々しく死を持ち込まないでほしいなぁ、と。

 

 詳しくは『アニギャラ☆REW』さんへ寄せたので、投稿されたらお知らせします。

『SSSS.GRIDMAN』でも語りました、こういうの。

anigala-rew.jp

 

まとめ。

 こちらも超久しぶりに出てきた石動零くん、あらゆる妖怪の力を使うため属性攻撃撃ち放題っぽくて素敵。特質系的な。団長的な。鬼太郎が吸収される展開もあるか……?

 

 次回は「半魚人のかまぼこ奇談」。

 鬼太郎がかまぼこになる展開もあるか……?

 


ゲゲゲの鬼太郎 第58話予告 「半魚人のかまぼこ奇談」