ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第84話 【メガストーンハント】

 

 みなさま、こんにちは。
「ルカリオナイト!メガ島大冒険!!」を観たヒダマルです。

 

 ポケモンワールドチャンピオンシップスの戦いに向けて、ルカリオをメガシンカさせるためのアイテム「ルカリオナイト」を求めるサトシ! コルニも再々登場してサポートしてくれました! メガルカリオの先輩だから!

 ところでサトシってメガシンカしたことないんだっけ、主人公なのに? と思って調べたらそうか、XYの時期はサトシゲッコウガが主力だったのか。あの頃はピカチュウが霞むくらいゲッコウガ使ってたな。ゲッコウガがサトシとの絆によって進化する的な設定で「サトシゲッコウガ」という離れ技?があったんですよね。そうかサトシはメガシンカとは無縁だったのか。不思議っちゃぁ不思議です。

 

 そんなこんなで、メガシンカに必要な「メガストーン」を求めて最近出現した「メガ島」なる無人島へ出発しました。メガストーンがいっぱいある島で、メガシンカできるポケモンたちが自然と集まっているそうです。

 ヤミラミ、ユキノオー、ボーマンダ、ピジョット、バクーダが確認できました。飛べたり泳げたりするポケモンはともかく、バクーダはどうやって上陸したんだろう。あとバンギラスもいていいんじゃないかな! ヒダマルの推し!

 

 離れ離れになったサトシとルカリオですが、お互いとルカリオナイトの波導を感じ取ることで目的地を同じくし、合流できました。鉄の棘?柱?がいっぱいある区域に足を踏み入れたサトシが「なんだここ……?」と呟くと、追ってきたコルニが

「鋼の森っていうんだ!」

 て教えてくれたけどいや言っとけ!! そういう情報は教えとけ!! 明らかにここにあるじゃんルカリオナイト!! 報連相どうなってるんだ、というお話ありますよね。大人になると特に敏感になる。でも今回はコルニも一枚噛んでたみたい。

 

 謎のメガシンカ仙人が現れて、メガシンカフーディンが立ちふさがったわけですが、その正体はコルニのお爺ちゃんなのでした。フーディンともっとガチバトルするものかとばかり思ってた。なんなら今日メガシンカするのかと。

 

 そして帰路、ハイパークラスの次の対戦相手が通達される……! そう、ガラルジムリーダーであるサイトウと三度目のバトルに挑むのであった……!

 次回は「ライバル決戦!サトシVSサイトウ!!」!

 メガシンカの権利を手に入れた次の回でサイトウ戦とはこりゃ面白いに決まってる!