ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第82話感想 【最速進化記録更新】

 

 みなさま、こんにちは。
「マホイップの甘~いバトル!?」を観たヒダマルです。

 

 ガラル地方のあざとい枠ポケモン・マホイップが初登場。グッズ展開で明らかに優遇されています。マホイップコーナーあるもんポケセンに。

 クリームの色やデコレーションで色んな種類がいるそうです。ゴウがゲットしたのはオーソドックスなタイプ。マホミルゲットからのマホイップ進化は驚いた……。まさか「苺を乗せてクルクル回る」が進化条件とか思わんよね。ゲットから進化するまでの期間は最短を記録したものと思われます。ポケモン史に残る進化です。おそらく時点でゴウのピカチュウ→ライチュウ。ヒバニーからラビフットへの進化もけっこう早かったんだっけか。基本なかなか進化しないからねレギュラーは……。

 そう考えると、手持ちレギュラーを固定せずにバンバン進化を魅せられるゴウのポジションは発明だ。

 

 ガラル地方のジムリーダー・ポプラさんから呼ばれて、サトシとゴウとコハル、ダンデとキバナでマホイップと協力したケーキ作りバトル「マホイップだらけのデコ大会」が開催されました。この面子と並んでご氏名を受けるサトシとゴウはすごいな。

 キバナさんは鬼滅の猪と音柱をミックスしたようなキャラでした。ちなみに甥っ子ちゃんと観た。甥っ子ちゃんはサトシのケーキを食べたいそうでしたが、ヒダマルはコハルのやつが一番おいしそうだった。「サトシのケーキ味がわからんもん」が理由だけどポプラさんも同じこと言ってたな。

 

 そしてバトル! 唐突にバトル! サトシの不思議なケーキが気に入ったポプラと! マホイップがピカチュウからのアイアンテールを受けた際には「勝ったな」でした。はがねタイプが弱点だからフェアリーは! あと毒!

 しかし尻尾にクリームをつけることで威力を軽減していたのです。アニポケはこういうことあります。でーキョダイマックスバトルが始まるかと思いきや……。ピカチュウの巨大化は、キョダイマックスではなくヒダイマックスだったと。大発見なのでは。

 

 次回は「お星さまになったピィ」。

 シンオウ地方チャンピオン・シロナさんが登場! でもバトルバトルした回じゃなさそう!