ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日な話2020。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル予備軍です。 大晦日ですねぇ。2020年あっという間だったな。来年はもっとかな。 今年のラストになに書こうと思ったけどやっぱり総まとめかなぁ。去年もやってたし、毎年恒例になるかな。 www.hidamaruanime.com ……いや…

オマケな話。 その122【コアラのマーチ】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルのレクイエムです。 年内最後のオマケな話は、なんとコアラのマーチ! ヒダマルはコアラのマーチを食べる度に絵柄に一言入れて呟いてるのでTwitterでは「コアラのマーチの人」だと思われてるフシがある! www.hidamaruanime.…

『約束のネバーランド』感想 【天才っ子サスペンス】

みなさま、こんにちは。 アニメ『約束のネバーランド』を一気見したヒダマルです。 甥っ子ちゃんと引きこもってずーーーーっとアニメ観てました今日! おせちが届く予定だったので外に出られなかったので! で溜めてた『約束のネバーランド』を一気見しまし…

育児な話。 2020.12.28

みなさま、こんにちは。 煉獄飛騨寿郎です。 素晴らしい提案をしよう。お前もお片付けしないか? 見れば分かるこの部屋、散らかりすぎている。なぜか分かるか? 玩具を片付けないからだ。片付けないから散らかるし玩具を失くす。って言ってみたらノリノリで…

ココの話。

みなさま、こんにちは。 げきおこぷんぷんひだまるです。 『劇場版ポケットモンスター ココ』が上映中みたいです。無印に戻ってから一作目ですね。「みんなの物語」はロゴが同じだけども。 このココのですね、何が面白いかといいますとね、 【公式】「劇場版…

年末の予定の話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルの温床です。 今日からだと思ってた甥っ子ちゃんの相手は明日からでした。万全の体調で迎えてやろうではないか。「炭治郎の箱」も完成したのでそのうち紹介しますね。 今年はなにして遊ぼっかねぃ。まぁ鬼滅ごっこは外せませ…

初献血バナシが「週刊はてなブログ」さんに取り上げられました。

みなさま、こんにちは。 引きこもり献血ッチャー・ヒダマルです。けんけっちゃー。 ひと月ちょっと前に人生初献血に行って、その詳細をブログでまとめたのですが、その記事がなんと「週刊はてなブログ」さんの献血特集に載りました。 blog.hatenablog.com 「…

続・財布を届けた話。

みなさま、こんにちは。 デザイナーズヒダマルです。 財布を拾ったから届けてみたよの話をしましたこないだ。 www.hidamaruanime.com そしたら昨日、警察署から電話があって。知らないケータイからも電話があって。どっちも取らなかったんですけど(後で調べ…

『デジモンアドベンチャー:』第29話感想 【ロップモン】

みなさま、こんにちは。「脱出 燃える密林」を観たヒダマルです。 光子郎の調査によって、今度は人工衛星の軌道にズレが生じていることが分かりました。しかし危機的影響はほとんどないそうで、それが逆に怖い感じです。 ナニモンと混浴して睨み合ってた丈先…

日記な話。 2020.12.22

みなさま、こんにちは。『hiDAMAる ダークネス』です。えっちぃのは嫌いです。 年が暮れていきますね……。この一年なにやってたのだ、と強く思うけどラストスパートはかけてるからいいのだ。終わりよければすべてよし。今日と決めた日が元旦なのさ。 甥っ子ち…

陽射しの話。

みなさま、こんにちは。『hiDAMAる』です。 お天道様のパワーが弱いです、流石は12月です。暗くなるのが早いのなんの。もっとこうパーッと陽射しを浴びたいもんですね。セロトニン! ビタミンD! 気温も順調に寒くなってます。雪が舞ったりしてます。去年…

富士葵ちゃんのお気に入り動画の話。 【アドカレ記事】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルごときが葵歌劇団を名乗ってもよろしいのだろうかと今になって恐縮しているヒダマルと申します以後お見知りおきをよろしくお願いいたします。 今回はせいぶつへいきさん主催、『富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2020…

『デジモンアドベンチャー:』第28話感想 【ガイアフォースの快挙!】

みなさま、こんにちは。「子供たちのサバイバル」を観たヒダマルです。 前回のラスト、パタモンからエンジェモンへ聖なる進化を遂げました。お待ちかねエンジェモン! 本領発揮のヘブンズナックル! ……でもこう、「ヘブンズぅ……、」から「ナックル!!」への…

憎み合っても進まない。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル共和国です。 今回の真面目な話は「社会を前に進めるための考え方」です。いやすみませんそんな大層なもんじゃないです。 問題・現実を把握した際、「これだから〇〇は」と叩きあっても進展しないので、その情報を元に、どう…

ブログへの情熱の話。

みなさま、こんにちは。 飛騨丸自動車道です。 情熱が枯渇しかけています……。ブログへのね……。毎日なんか書くの割と億劫。イとムとカが入ってますね「億劫」。ごめんなさい思いついただけです。 同じ文章書くんなら小説のほうに注力したいよなぁ! またブロ…

『ポケットモンスター』第49話感想 【謎のイーブイ】

みなさま、こんにちは。「コハルと不思議な不思議なイーブイ」を観たヒダマルです。 イーブイといえば8種類もの進化先を持つ異色なポケモンです。初代からいます。最近はピカチュウと並んでマスコット二大巨頭のような優遇を受けていますがこれいつからだろ…

今年の目標の話。

みなさま、こんにちは。 サロン・ド・ヒダマルです。 12月15日です。そろそろ笑えないレベルで年が暮れていきます。矢の如し、矢の如し。 ヒダマルはこの一年我ながらほとんど成長してないので何やってたんだと思ってなかなかのダメージを受けてます。い…

オマケな話。 その121【プリキュア】

みなさま、こんにちは。 HIDA,ま…るっぽいです。 オマケな話を最近やってなかったなぁと思いつつ調べたらなんと40日ぶりですってよ! ポケモンカードグミ開けてからもう40日! www.hidamaruanime.com 写真撮るのも載せるのもなんか面倒になっちゃって………

食の話。

みなさま、こんにちは。 マサラタウンにさよならバイバイ オレはこいつと旅に出る(ヒダマルです!) 食について考えてます、と打ったら「職に就いて」と出たけどヒダマルのこと分かってないなこの子は。 なんで人間は一日に三食も食べなきゃ生きていけない…

『デジモンアドベンチャー』第27話感想 【エンジェモン!】

みなさま、こんにちは。「新大陸へ」を観たヒダマルです。 太一の妹・ヒカリと共にデジタルワールドへ戻ってきた仲間と合流、選ばれし子どもたちの八人が揃いました。テイルモンはどこにいるんでしょうか。 謎の雷に襲われつつなんとか新大陸へ上陸するも、…

明日起きたらコレをやる。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル頭巾ちゃんです。 やはり生活習慣の改善……、常に言ってる言い続けてるもうすっかりお馴染みすぎて朝日が昇り夕日が沈むくらい日常に溶け込んでいる例の最優先事項、生活習慣の改善をやらなければいけない……。早起き、そして…

財布を届けた話。

みなさま、こんにちは。 優しさと切なさと心強さとヒダマルです。 今日ね! 財布を拾いました! そして届けました! 落ちてるの見つけたときは正直「めんどくせぇぃ……、これ届けるコミュ力を絞り出すのめんどくせぇぃ……」と思ったけどいざサービスカウンター…

10時には起きたい話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルアラモードです。 お昼にねぇ起きるんですよねまたここ最近。昨日も言ったように年末年始は甥っ子ちゃんのお世話しなきゃだから早起きしないと自分の時間皆無んなっちゃうので今のうちに立て直したいのですけれども。 そう言…

年末年始の話。

みなさま、こんにちは。 似て非なるヒダマルです。早口言葉みたいです。 年の瀬が近づいておりますが、ヒダマルの年末年始の予定は今年もアレです叔父柱です。甥っ子ちゃんと遊び続けるミッションが待っています。つれぇ。つれぇけどなんだかんだやっぱかわ…

『ポケットモンスター』第48話感想 【腐の香り】

みなさま、こんにちは。「ほぼほぼピカチュウ危機一髪!」を観たヒダマルです。 前回の流れでイッシュ地方のグルメ食べ放題ツアーへやってきたサトシとゴウ、そこについてきたロケット団のお話でした。サトシたちは研究所のサポートを受けてるだろうけど今作…

富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2020の話。

みなさま、こんにちは。 高枝切りヒダマルです。 昨年も開催された、せいぶつへいきさん主催「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 」の2020版が始まっております。 adventar.org 富士葵ちゃんが大好きな方が集まり、アドベントカレンダー式に葵ちゃ…

湯たんぽの話。

みなさま、こんにちは。 かいわれ飛騨丸です。 12月に入りました、もう5日です。もう。5、 ハッ 時の流れに意識を持っていかれるところだった。危ない危ない。 12月と言えばそう冬なので寒いので湯たんぽを使っています。あったかいです。布団の中で足元…

FFの話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルファンタジーです。 昨日だっけか「プレイステーション発売〇周年!」な日だったらしく(この解像度よ)、ヒダマルが好きだったプレステソフトを思い出しました。 やっぱり一番印象深いのは『ファイナルファンタジー9』かな…

調子がいいけど不安な話。 【その3】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル屋さんです。 調子がいいサイクル来てます、不安を感じないのが不安って話です。その3なんですねこれね。度々こういう話してますよねヒダマル。 www.hidamaruanime.com www.hidamaruanime.com ぶぅぁーーーーて感じでこうエ…

『デジモンアドベンチャー:』第26話感想 【全員集合!】

みなさま、こんにちは。「突破 海獣包囲網」を観たヒダマルです。 クラウド大陸から落っこちて海に不時着水した太一たち、ワルシードラモンとメガシードラモンに襲われました。黒いとワルシードラモンなんですね。エビドラモンのデザインとネーミングセンス…