ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

憎み合っても進まない。 【真面目な話】

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマル共和国です。

 

 今回の真面目な話は「社会を前に進めるための考え方」です。いやすみませんそんな大層なもんじゃないです。

 問題・現実を把握した際、「これだから〇〇は」と叩きあっても進展しないので、その情報を元に、どう考えれば改善できるのか~に焦点を当てるべきじゃないかな~というお話です。

 

 女性の自殺が増えているそうです。コロナ禍での悲しい影響です。そして、この事実に対する反応として多く見られるのが、「男の自殺者は、コロナ前から女性の倍以上多い」という事実の提示です。

 あんまり何も考えず感想を言うなら「そもそも男はめっちゃ自殺多いのに、増えただけで特別視される女性グループいいよなぁ」となります。ヒダマルもそう思わんでもない。

 

 でも、これじゃ解決しないんですよね。前に進まない。幸福が増えない。どう考えたって、最高なのは「男も女も自殺が少ない社会」ですから。やっかんでも仕方ない。

 コロナ禍で女性の自殺が特に増えたのは何が原因か、もそうだし、そも男はなんでそんなに自殺するんだろう? 暗に女性限定のセーフティネットがあるのか? 「ホームレスは男が多い」と関係あるか? などなど、苦しみの仕組みを探って全体の自殺者数を抑えられるような道を考えるのが健全というものです。だと思います。

 

 ここのところ興味深いのが「托卵」ですね。Twitter上で話題の。

 詳細は省いて一部分を抽出、というより今回の話題に合わせるためにちょっと焦点がズレるんですが、哺乳類の雄の遺伝子利益追求方法は「種をばらまく」ことです。基本的に、哺乳類の雄は特定の雌と番になって育児をすることはありません。嫌な言い方をすれば、育児は雌に押し付けています。

 鳥類は「卵を温める」という雄にも雌にもやりやすい形態なために、一定期間は番になることが多い。魚類だと子育ては主に雄が担うそうです(『哺乳類の雄は愛情がない!』とかいう話ではないです。念のため)。

 

 次に人間の現状ですが、基本的に番になった相手とは一生そのままです。不貞行為は許されません。哺乳類の雄の生態が出るせいか、育児への当事者意識がなかったり浮気に走ったりする人もいますね。前者は特に多い印象。

 

 ここで、「哺乳類の雄の基本」と「人間の男」を見比べて得られる、いいや、「得るべき知見」はなんでしょう?? 「これだから男は」で憎む? 「男はそういうもの」と許容する?

 どっちも違うと思います。

 最高なのは、

 

にもかかわらず、浮気しない男にめっちゃ感謝する」ではないでしょうか。

 

 あー叩かれるこれは叩かれる。「浮気しないなんて当たり前じゃん」と聞こえてくるしその気持ちも分かる。願わくばその正義を振り下ろす前にちょっとだけ遺言をきいてほしい。

 現実はファンタジーじゃないんです。科学がある。欲望がある。背景がある。生活がある。悪意がある。不幸がある。もしもファンタジー世界で生きているのなら問題ないんですが、残念ながらここは隅から隅まで現実なので、色んな事実を無視して生きるのは非常にしんどいはずです。

 現実から逃れなられないんだから、幸せが増えるほうに解釈しちゃおうよと思います。「こんな当たり前のことができない男は!!」で幸せになれるなら良いんですけども、当たり前のことを当たり前にできてる人を大事にしたほうが幸福じゃないですか?? しかもこれ「本能に真っ向から逆らった」当たり前ですよ??

 

www.hidamaruanime.com

 

 この話、前にもしてました。

 

 たぶんこれ、「ゲーム理論」にも通じるんじゃないかと思います。よくは知らないけども。

「ひとつのケーキを、兄弟が両者納得する形で分けるにはどうすればいいか?」という問題があるんですが、何も考えなければ喧嘩になります。この問題を「仲良くしなさい」「お兄ちゃんが譲りなさい」でまとめるのは根性論・精神論です。現実に対応していません。これで仲良くできるなら戦争だってなくせるでしょう。

 

 答えは「兄に切らせて、弟に選ばせる」です。

 

 切り分ける能力の高い兄にケーキを切らせる一方、選択権は弟に与えることで、兄には「均等に切り分ける動機」が生まれます。これなら論理的な文句は出ないはずです。不満はその限りではないから大変なんだけど。

 こういう、現状に即した前向きな解を求めたほうが良いと思うんですよね。「どうして分からないんだ!」じゃなくて。論理も感情も愛してすり合わせて、人が仲良くできる状態を作りたい。実現可能な理想を探りたい。提唱者だもの。

 どうもこの考え方は自明じゃないらしいので、改めてブログに記しておこうと思いましたまる。

  

www.hidamaruanime.com

 

 まぁーーーーそうは言ってもヒダマルも人間なので気持ちが優先爆発しちゃう場面もあるんですけどもね!! コロナはただの風邪論者とは相容れないよね!! 目標をセンターに入れてブロックだぁね!!

 できる範囲で良いんだと思います。すり合わせられそうなトコないかなぁと考えてみるだけでも。視野を広く、視座を多く、視界を遠く。

 

 

 またつまらぬ座右の銘を作ってしまった。

 というわけで、久々の真面目な話でした。こういう話はnoteで書いた方がいいのかね? 課金障壁かけたらもっとざっくばらんに話せそうかもなんて。

 まぁでは、世界の幸福を願いつつ解散!