ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケな話。 その69【仮面ライダー プリキュア】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル or トリート! 文フリ福岡から早くも10日経ち、いつのまにやら気がつけばですよ。10月が終わりますよ。こんなはずじゃなかった。 まぁでも文フリ大成功楽しかった記念の10月だと思えばよしとしよぅ! てことでお菓子…

ポエムな話。 【感情】

どんな生い立ちで、 どんな経験をして、

育児な話。 2019.10.29

みなさま、こんにちは。 仮面ライダーヒダマルです。 早速ですが、『新元号ヒダンマリオン』の放送が再開しています。 新元号ヒダンマリオン 第八話「オイッコ、来訪」 — ヒダマル (@hidamarirun) October 28, 2019 おもいつきで始めた『新元号ヒダンマリオ…

ADHDの話。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 HDMRです。 なんか最近、TwitterでADHD(注意欠陥多動性障害)が話題になってるみたいで、ちょっとのぞいてみたんです。 まぁー修羅悪鬼というか魑魅魍魎というか。 わわーっ、わわーっ、てな感じでした。 ヒダマルの見解はこちら。 …

一行小説の話。

みなさま、こんにちは。 なにやってるひとか分かりづらいヒダマルです。 小説書いてアドバイスして絵を描いてハンドメイド作ってと、「ヒダマルは〇〇のひとだよ!」って説明しづらいんですよねこいつは。できることをできる範囲でぜんぶやってるので。 この…

文フリ福岡の話。 その6【感謝・今後編】

みなさま、こんにちは。「心が大事」、ヒダマルです。 ネテロ会長って何系なんですかね? 性格的には強化系っぽいけど、百式観音を具現化・操作してるし必殺技は放出系でもある。つまり基本は操作系で、具現化・放出能力も備えてると考えるのが自然? ではあ…

文フリ福岡の話。 その5【戦利品編】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルでしょうか、いいえ、誰でも。 さぁさぁ始まりました今回も「文フリ福岡の話」ですが流石に第五回ともなるとみなさまそろそろ「ぃやもぉええわ!」って漫才コンビツッコミ役の決め台詞を持ち出したくなる頃合いでしょうけれ…

文フリ福岡の話。 その4【博多駅編】

みなさま、こんにちは。 物欲が小学生なヒダマルです。 GX確定ポケカパックが二つくらいは欲しいけど、おともだち11月号の付録も同じくらい欲しい……!!(物欲が小学一年生だよな by恙牙) — ヒダマル (@hidamarirun) October 6, 2019 あんまり高いものを…

文フリ福岡の話。 その3【キャナルシティ博多編】

みなさま、こんにちは。 パターン灰! ヒダマルです! 初参加だった文学フリマ福岡は盛況のうちにつつがなく終了し、片付けを済ませ、なんかさっきより重くなってる気がする荷物を抱え、天神の街に繰り出すというか放たれたというかなヒダマルとヒヤパさん。…

文フリ福岡の話。 その2【文フリ編】

みなさま、こんにちは。 文学フリマ飛騨丸です。 10月20日日曜日、時刻は9時をすぎたとこ、ついに廃墟ガールことヒヤパさんとの邂逅を果たしたヒダマル! この時点で100点満点はい成功ではあるものの、今日の本丸は他でもない文フリ、第五回文学フリ…

文フリ福岡の話。 その1【出会い編】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(ディレクターズカット版)です。 さっそくだが、文学フリマ福岡の報告シリーズを開催しようと思う! 興奮冷めやらぬうちに文フリ祭りだ今週は! ヒダマルは今回、第五回文学フリマにて文フリデビューを果たしたわけだが(…

つつがない話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(デジタルリマスター版)です。 みなさまがこれを読んでいる現在、第五回文学フリマ福岡はつつがなく終了していることでしょう。恙牙の「つつが」はここから来てます。 しかし、ヒダマルはまだお家に帰っていないかもしれな…

卍解っぽい話。 その2

『BLEACH』に登場する設定「卍解」、それっぽい言葉を叫ぶだけの企画がまさかまさかのシリーズ化。 「卍解っぽい話。」 - ヒダマルのアニメ日記。 文フリ前のいそがしい時期だからこそ普段の調子を崩さず行動するのですよもう座して待つべし! では行くぞ! …

文フリ福岡に心構える話。

みなさま、こんにちは。 追い込みのヒダマルです。 文フリ当日まで残りすこしだけども、作業的なことはもう今夜でほぼほぼ終わらせる予定。せめて明日の午前中だぁな。 土曜日はこう、心穏やかに、普段通りに過ごすことで、本来のパワーを発揮できるように調…

いそがしい話。

みなさま、こんにちは。 いそがしいヒダマルです。 ぃぃぃぃぃぃいいいいそがしいぃぃぃぃぃぃ!!!! 日曜日に迫った文フリ福岡の準備いいぃぃぃぃ!!!! 更には日曜〆切の小説アドバイス仕事も入っちゃってまぁ(嬉しい!)上へ下へのおおわらわぁぁぁ…

お絵描き中……。な話。

お絵描きに精を出しております。 線画はすべて終わって色塗りなのです。大詰めなのです。 ケモミミっ娘は3人目が生まれました。 他にはヒダマル原作漫画『世界の平和はつつがなく!』(いつ形になるのやら)のメインキャラ・断花恙牙ちゃん、矢山まやちゃん…

育児な話。 2019.10.15

近所の公園にて……。 ヒダマル、甥っ子ちゃんに5時間付き合うの巻……。 寒いしさ最近……。 びみょうに風邪引いたかもしれない……。 しかしヒダマルはリターンを、リターンの発送を終えなければ……。お絵描きをしなければ……。 とりあえず、また12時間寝るかな………

オマケな話。 その68【ビックリマン】

みなさま、こんにちは。 街の国際バリスタヒダマルです。 小説アドバイス関連で海外ドラマを観なきゃいけなくてアマゾンプライムに入ったんですけど、アニメ天国ですね。いわずもがな『ごちうさ』観てます。『きんモザ』も好きだけどなヒダマルは。 さぁ~て…

完成! 『廃墟短編集』!

ちょ古っ都製本工房さんから、『廃墟短編集』の完全版がとどいたぞ! みて! 一冊作ってみた際に難点だった読みづらさを改善した、いわば完全体! (もう誤字いっこ見つけたけどな!! てへ!!) ちょっと思い切って50冊頼んでみました。 リターン用に1…

リターン用イラストをがんばってます。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル目ヒダマル科ヒダマル属ヒダマルです。 引き続き絵を描いてます。 ……まぁこう見るとなんですね、ヒダマルはつり目が好きみたいですね。 とりあえず線画をぜんぶ終わらせて、色塗りはその後にしようかな。風月ちゃんあたりは…

令和元年500円の話。

みなさま、こんにちは。 500ヒダマルです。 キラキラした硬貨を見るにつけ、確認してはいたんですよ。流通しているとは聞いていたので。 そして昨日、ついに出会いましたよ。 じゃじゃん。 ついに会えた! pic.twitter.com/hvAkeQ9mOe — ヒダマル (@hidam…

オマケな話。 その67【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 身から出たヒダマルです。 この夏はブログ弱化月間だったのもあり、オマケな話のネタがすっごい勢いで渋滞してるんですよね実は。 10月からのアニメもなかなか観れない生活になりそうだし(ここはなんのブログだったっけ)、徐々に…

リターン用イラストを描いてます。

みなさま、こんにちは。 タピオカミルクヒダマルです。 絵を描いてます。 リハビリである。顔しか描けないのである。 pic.twitter.com/gsmIu0wyNM — ヒダマル (@hidamarirun) October 8, 2019 なんか歪んでんだ。 pic.twitter.com/7YboFqwm2B — ヒダマル (@h…

大切な話。 【自他の境界】

ほんっとこれ。「相手の大切なものに敬意を払う」だけで、だいたいの関係はうまくいく。小説アドバイスも、この姿勢あってこそ。 https://t.co/2R9fAY4QCf — ヒダマル (@hidamarirun) October 6, 2019 んーんんんなぁ。 みんなもっとこれを意識できれば平和…

育児な話。 2019.10.07

新元号ヒダンマリオン 第二話「釣れない、お魚」 — ヒダマル (@hidamarirun) October 6, 2019 公園でさ。 近所の公園の池でさ。 木の枝で魚を釣ろうとしてるんだ甥っ子ちゃん。 もちろん釣れるわきゃねぇんだ。餌ついてないから。 でもさ、池の魚や鳩にパン…

育児な話。 2019.10.06

新元号ヒダンマリオン 第一話「甥、襲来」 — ヒダマル (@hidamarirun) October 5, 2019 汎用人型決戦兵器・人造飛騨丸ヒダンマリオンの出番が今月もやってきましたよ。半年前と比べればかなり話が通じるようになったので楽だけど。 ということで今日はこれで…

プロからお仕事受けたよの話。

ついに、商業作家さんからもご依頼が来たぞ!そして、ご満足いただけたぞ!小説を書き始める前に、プロットアドバイスでチェックしてみませんか!?https://t.co/BMeXZEuu1E — ヒダマル (@hidamarirun) October 4, 2019 う~~~~ぅれしいですね。 小説アド…

第二回百合文芸小説コンテスト開催決定ッ!!

みなさま、こんにちは。 ゆっても百合初心者なヒダマルです。 先日、大ニュースが飛び込んできた。 Twitterというものは、日々彩り豊かな情報をヒダマルに授けてくださる。多少の不具合があっても広い心で受け入れていく所存である。 その大ニュースというの…

『廃墟短編集』、完成!?

みなさま、こんにちは。 廃墟ボーイなヒダマルです。 昨日チラリズムしましたように、クラウドファンディングで集めた資金を使って、『廃墟短編集』が形になりましたのお知らせです……!! とくと見るがいいッ、ヒダマルの妄想と行動が結実した姿をッ!! ビ…

バッカスの話。 【重大発表あるかも】

俺は九月にやんなきゃいけないことをぜ~んぶ終わらせたぞ、ジョジョーーーーッ!! — ヒダマル (@hidamarirun) September 30, 2019 ヒダマル魂の叫び。 先月中に終わらせなきゃいけなかった仕事を華麗に仕上げてやったので、自慢せずにはいられなかったんで…