ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

文フリ福岡の話。 その3【キャナルシティ博多編】

 

 みなさま、こんにちは。
 パターン灰! ヒダマルです!

 

 初参加だった文学フリマ福岡は盛況のうちにつつがなく終了し、片付けを済ませ、なんかさっきより重くなってる気がする荷物を抱え、天神の街に繰り出すというか放たれたというかなヒダマルとヒヤパさん。

 

 で、まぁ、そのままお別れというのも味気ない。

 どうせなら、せっかく福岡まで遠征していただいたことだし、もっとお話したいし、福岡博多を満喫していただきたい。

 

 つぅわけで、今日は博多の観光名所「キャナルシティ博多」に行ってきたよの巻だ!

 

 

キャナルシティ博多へ。

 天神地下街をぶらぶら歩きつつ、これまでと今日の振り返り的なことできる場所を探すヒダマルとヒヤパさん。

 しかしだ、ヒダマルはなんだその、そういうお洒落なお店とか落ち着けるカフェとか完全に門外漢だ。スタバに一人で入れない・あるある探検隊! だ。

 

 べつにデートってわけじゃないにしても!?

 ヒヤパさんに福岡へ来てもらってるんだから!?

 ヒヤパさんゲストで、ヒダマルはホストなわけじゃん!?

 そこはちゃんとリードしてお・も・て・な・ししないと、立つ瀬ってもんがさ!?

 ね!?

 

 で、観光スポットとして有名どころに行けばどうにかなるだろってことで、キャナルシティ博多へお邪魔することに。

 天神駅から割とあるけど、すたこら歩いて移動しました。ヒダマルも健脚でバスとか使わない分からない男なので、助かりました。

 

canalcity.co.jp

 

 キャナルシティ博多とは、こんな感じの施設です。お気軽に「キャナル」と呼んでください。
(お前はキャナルの何だ by恙牙)

 いろいろお店あって楽しいとこです。ジャンプショップとか映画館とか劇場とか入ってます。劇団四季が『ライオンキング』やってますよ。わちふぃーるどもあるよ。

 

 

f:id:hidamaru:20191023124416j:plain

f:id:hidamaru:20191023124428j:plain

 時期的にハロウィンっすねぇ。

「ハロウィンとアリスが嫌いな女子はいない」ってヒヤパさんも言ってたし、うん、よしとする。

 

 ここでクレープ食べながら、ひとしきり駄弁りました。

 文フリの勝因とか、廃墟好きさんの意外な多さとか、栞難民だったらしいヒヤパさんにひとつあげたり(売れ残りですみません)、博多の定番土産を話したり、「ひよこ饅頭って福岡なんですか?」と福岡県民に決して聞いちゃいけない理由を力説したりしました。楽しかった。

 

 

博多土産は通りもん。

 お土産を探すヒヤパさんと、こちらのお店へ。

 

f:id:hidamaru:20191023124439j:plain

 他になんかないんかいって店名ですが、これ以上ない分かりやすさ。店内これ福岡土産一色で、定番土産の数々やご当地キティちゃんストラップやらなんやらが置いてあります。ザ・土産屋です。

 

 店頭ではこれまた県民お馴染みご当地CM(味の福さ屋がこれまたぴしゃっと九時をお知らせします)が流れていて、

「アニメ『博多豚骨ラーメンズ』を観るつもりならこのCMぜっっっったい覚えててください!!」

 と暑苦しく紹介しました。3、2、1、ぴしゃっ!

(リンちゃんの「ごめーん」はカットされてたのちょっと不満)

 

 

 それと、「博多通りもん」をお勧め。

 

f:id:hidamaru:20191023124451j:plain

 これね、ヒダマルね、日本一おいしいお饅頭だと思ってますからね。

 こないだギネスにも載りました。年間販売個数かなにかで。忘れたけど。

 

f:id:hidamaru:20191023124503j:plain

 なめらかな白あんが緑茶にもコーヒーにも合うっ。

 ぜったいおいしいんでこれぜひ。福岡にお越しの際にはぜひ。

 

 

使徒、襲来。

 さて、ではこの後どうしましょうかー、ヒダマルは博多駅の本屋さんで色々物色する予定ですけども一緒に向かいましょうかー、という段になり、歩いていると(ほんと健脚でしたお互い)、なにやら人だかりを発見しました。

 キャナルには円形劇場みたいな場所がありまして、地下一階~ナントカ階まで吹き抜け状態で観覧できるナイスプレイスで、いろんなイベントやパフォーマンスが行われているのです。

 

 で、日曜日だし、今日もなにかやってるのかなと思って、なにげなく立ち止まり様子を窺っていたところに、

 

 

 

 なにか、こう……

 

 

 聞き覚えのある、音が……

 

 

 オタクの魂が揺さぶられる、そんな音楽と……

 

 

 映像、と、

 

 

 声が…………!?

 

 

 

 

「対象は糸島より上陸、現在福岡市へ侵攻中!」

 

「パターン青! 使徒です!」

 

f:id:hidamaru:20191023130324j:plain

 使徒、襲来。

 ままままままじか。エヴァコラボやってんのかいまキャナル。

 

 円形劇場の向かいはホテルなんですが、そこのカーテン? シェード? をぜんぶ閉じてのプロジェクションマッピングが始まりました。

 これはもう足に根っこを生やしてスマホを構えますよね。写真ばしゃしゃしゃしゃですよね他に選択肢ありませんよね。

 

f:id:hidamaru:20191023124713j:plain

「アタシひとりでお茶の子さいさいよ!」

 

f:id:hidamaru:20191023124841j:plain

「あなたは死なないわ。私が守るもの」

 

f:id:hidamaru:20191023124910j:plain

 使徒ビームドォン!!

 

f:id:hidamaru:20191023124924j:plain

 覚醒バァン!!

 

f:id:hidamaru:20191023124936j:plain

 ロンギヌスビューン!!

 

f:id:hidamaru:20191023124952j:plain

 使徒ドカーン!!

 

f:id:hidamaru:20191023125011j:plain

 博多の街を守り抜いたァ!

 

f:id:hidamaru:20191023125024j:plain

 彼らこそはァ!

 

f:id:hidamaru:20191023125036j:plain

 新元号ヱヴァンゲリヲン!

 

 あ~~いいもん見たわ……。

 ストーリーはまぁ、サキエルがきてアスカがやられてレイがピンチのとこにシンジが助けて覚醒・暴走に至るもマリがロンギヌスの槍投げてみたいなこう、安っぽいというかまぁそんな感じだよねって流れでしたが、やぁいいもん見たわ……。

 

 

f:id:hidamaru:20191023125053j:plain

 コラボやってるって知らなかったな。

 脱出ゲーム的なのもやってるそうですよ今。ヒヤパさんやりたそうだった。

 

 と。

 一階吹き抜けから下を見降ろすと。

(超どうでもいいけど、キャナルは構造が特殊で、一階だと思われがちな所が実は地下一階だったりします)

 

f:id:hidamaru:20191023125121j:plain

 

 !?

 

f:id:hidamaru:20191023125133j:plain

 

 !!??

 

f:id:hidamaru:20191023125156j:plain

 初号機の頭!?

 

 こんなもんまで飾られてるのかすげーー!!

 

f:id:hidamaru:20191023125208j:plain

 エヴァに睨まれたヒダマル!

 

f:id:hidamaru:20191023125240j:plain

 口が開いてて目が光ってて暴走状態ですねこれは!

 

f:id:hidamaru:20191023125226j:plain

 完全に制御不能です! ヒダマルエル食べられちゃう!

 

 ……ヒヤパさん、ぜんぜんエヴァ知らないそうなのに鼻息荒く付き合わせちゃってごめんなさい。

 

 

まとめ。

 いや~~~~濃かった。実に濃ゆいキャナルだった。楽しかった。

 超久しぶりに普通にお友達と遊んだよヒダマル。

 

 ……あ、ほんとに10年以上ぶりかもしれない。あ、うん、20代にその記憶ないわ。

 

 てことでまだまだ続くぞヒダマルとヒヤパの博多漫遊記、その4【博多駅編】をお楽しみに!

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com