ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

四歳児と『ライオンキング』を観た話。 【キャナルシティ劇場】

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマルキングです。

 

 二週間ほど前にキャナルシティ博多はキャナルシティ劇場へ赴きまして、両親&甥っ子ちゃんと劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観劇してまいりました。学生の頃にも観たのでこれで三回目です。

「四歳半児と一緒にライオンキングを観たらどうなるか」のレポだと思ってください……。

 

www.hidamaruanime.com

 

f:id:hidamaru:20191204133730j:plain

 

 

キャナルシティ劇場。

f:id:hidamaru:20191204133717j:plain

 やってきましたキャナルシティ劇場。

 その名の通り、キャナルシティ博多に入っている劇場です。ずっと劇団四季が入ってるのかなここは。どうだっけ。

 

www.hidamaruanime.com

 

 文フリ当日にも行った場所ですね、キャナル。まだエヴァコラボやってましたよ。

 

 

f:id:hidamaru:20191204133758j:plain

 ライオンキングと言えば父と子・主人公の成長の物語。配役も「ヤング シンバ」「ヤング ナラ」がいます。子役さんです。

 のっけから余談ですが、公演は一日二回昼と夜にあってですね、昼の部のカーテンコールでは子どもシンバと大人シンバが手をつないでるところが見られるんですよこれが。夜のほうは確か、終了時間的に子役は舞台に立てないんですよね。

 なので、お勧めは昼の部です。

 

f:id:hidamaru:20191204135103j:plain

f:id:hidamaru:20191204135119j:plain

 すげぇ、すげぇですこの肉体美。ヒダマルもこんなんなりたい。

 

 

いざ観劇。

 さてぇ。

 前後合わせてたぶん二時間くらいかな? の、ミュージカル『ライオンキング』は、落ち着きのない四歳半児の鑑賞に堪えうるのかって話です。正直、集中力が切れたとき要員に付いてきたのがヒダマルです。来る予定じゃなかったんだけどホントは。

 

 席について待ち待ち、時間になって暗くなると、

 ヒヒの方がまず

 

 

 

「ナーーーーーーーーーーシゲンニャーーーーーーーーッ・サバキッチハバ…………ッ!!!!」

 

 

 と叫ぶんですよ。

 あのお馴染みのサバンナコールから、『サークル・オブ・ライフ』が流れ始めるわけですね。冒頭のアレです、次代の王・シンバ誕生を祝うやつです。

 

 正直、ここから始まる五分間くらいが一番面白い部分だと思ってます。

 ライオン親子はもちろん、ゾウとかキリンとかチーターとかシカとかサイとかトリとか、壮大な音楽と共にありとあらゆる動物が集まって好きに動いてると思いきや調和を取りつつシンバへ注目し首を垂れるその瞬間にドンッ! と暗転するんですけどもうずーっと鳥肌もんです。

 ここはもう、甥っ子ちゃんもめっちゃ集中してました。楽しむというか圧倒されてたと思うけど。

 

親子観劇室&ロビーのテレビ。 

 しかしまぁ、たぶん20分くらい過ぎたところからソワソワし始めて、30分くらいになると席に座ってるのも怪しくなり、ここらで係員さんからお声かけを頂戴しました。

 周囲への影響が少なくなるように盛り上がってるシーンを選んで、後ろのほうにある親子観劇室へ案内していただきました。プロです。流石です。ご迷惑かけます。

 

 親子観劇室なら多少喋っても問題ないし(完全防音ってわけではないそうです)、なんなら座ってなくてもいいので子ども的には楽ちん。

 しかし甥っ子ちゃんはこの時点でライオンキングへの興味を完全に失っており、五分と待たず本格退場することになりました。まぁこうなるか。

 

 

 会場を出たところにテレビがあって、そこでも舞台を観ることができるようになっていたので、もしもトイレに立ったとしても話が分からなくなるなんてことはないみたいです。

 しかもそこでちょっとテレビに注目してたら前までソファを移動しようとしていただいて「あっいえいえいえこの子もう集中力ゼロなんですみません大丈夫ですありがとうございます!」てなもんでした。プロです。流石です。

 

 そのままエレベーターまで案内していただいて、それはもう至れり尽くせりでした。

 ありがとうございます。

 

 ……甥っ子ちゃん、スキップしてるけどおめーのせいだかんな?

 

 

キャナルシティ博多。

 でまぁ、キャナル観光です。

 ぶしゃーっと景気よく吹き上がる噴水に近付いてしぶきがかかってうひゃひゃひゃひゃと笑ったり、無印良品で買ったお菓子を食べたりです。

 

f:id:hidamaru:20191204141823j:plain

f:id:hidamaru:20191204141847j:plain

 

 観光地にしてデートスポット、当然のことながらイルミネられてます。夜はもっときれいです。

 ショーとかもクリスマスに向けて盛り上がると思うので、お相手がございましたらいかがでしょう。

 

f:id:hidamaru:20191204141932j:plain

f:id:hidamaru:20191204141945j:plain

 

 甥っ子ちゃんが楽しめそうな玩具屋さんが出来たと聞いていたので、向かってみました。


f:id:hidamaru:20191204141912j:plain

 海外のやつです。

 玩具屋とゲームセンターが一緒になったような構造で、これはいくらでも遊べる&お金を吸われる魔の空間だなと思いました。あと超広い。

 

 

まとめ。

 というわけで、四歳半児と観劇のご予定がある方は参考にされてくださいませでした。 

 比較的子ども向けな演目でもこうだったので、全部観るのはなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。もちろん個人差はあります。

 

 それと、早めに会場入りして席についてたのが悪手でした。そこからの待ち時間が既に退屈だったので、割とギリギリに入ったほうがいいかもです。

 あと、席は必ず通路側!!