ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『スロウスタート』の栄依子さんをリスペクトしつつ、お金と教育について論じてみる。

みなさま、こんにちは。 人面キングギドラに襲われる悪夢を見たヒダマルです。読者の皆様の中に、フロイト先生を降霊できる方がいらっしゃいましたらどうかご一報ください。 今日のテーマは『スロウスタート』。中学留年を経験した主人公・一ノ瀬花名ちゃん…

『干物妹!うまるちゃんR』から学ぶ、無理をしないことの大切さ。

無理くりアニメに絡めてそれらしいタイトル付けましたが、『干物妹!うまるちゃんR』カテゴリーにもしっかり分類されている記事なわけですが、実は今日のコレはアニメとはまったく関係ありません。 今日はですね、とある事情がありましてですね、ヒダマルは…

『HUGっと!プリキュア』第3話に登場したおっちゃんの主張「ガキは嫌い」に対し理論武装してみる。

みなさま、こんにちは。 柄にもなくファイティングポーズをとるヒダマルです。 この形態のヒダマルは非常に珍しく、1897年を最後に映像に捉えられた記録は残されていません。思考能力は通常の3倍的なアレになります。無双です。嘘です。 みなさんは「保育園…

今夜発表!! 「ヒダマルのアニメ日記。」長文記事ランキング!!

みなさま、こんにちは。 猫好きなのに猫アレルギーなので犬を飼ってるヒダマルです。なんだこの妥協感。もちろん、犬は犬で可愛がってますよ? さて、今回はちょっと趣向を変えた企画を立ててみました。 本当は『ゆるキャン△』の第七話「湖畔の夜とキャンプ…

『だがしかし2』にも登場している「うまい棒」が、オタクに寄り添った進化を遂げていた。

空前絶後の駄菓子アニメ、『だがしかし2』。 2016年冬に第一期が放送された後、2年ぶりにお茶の間に帰ってきました。放送時間は半分になりましたが、作品の質は変わらず好評放送中です。 『ラーメン大好き小泉さん』を観ているとラーメンを食べたくな…

『ラーメン大好き小泉さん』に登場した、悠の創作ラーメンを作ってみる。

みなさま、こんにちは。 猫好きなのに猫アレルギーなヒダマルです。 さて、今回の企画はタイトルの通りです。 絶賛放送中のラーメン特化型飯テロアニメ、『ラーメン大好き小泉さん』。アニメに登場するキャラクター、「大澤悠」が作った創作ラーメンを再現し…

『三ツ星カラーズ』のさっちゃんを見習って、うんこについて考えてみる。

上野を舞台としたアニメ、『三ツ星カラーズ』。 小学生の結衣、琴葉、さっちゃんの3人が、上野の平和を守るため「カラーズ」として活動する記録を描いた作品です。 ところで、メンバーの一人のさっちゃんという女の子はですね、ことあるごとに「うんこ」に…