ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジモンカード開封。

みなさま、こんにちは。 メタルヒダマルモンです。 デジモンリメイクと共にデジモンカードも新しくなっていまして、といってももう一年くらい経つんですけどもね、衝動買いしてみましたこちら。 「ニューエヴォリューション」と「アルティメットパワー」を2…

育児な話。 2021.02.26

みなさま、こんにちは。 それはそうとヒダマルです。 さる月曜日ですが、叔父柱しておりました。お外に7時間いました。 公園の砂場で泥団子作りましたよみて! 左が甥っ子ちゃん作、右がヒダマル作。何年ぶりだろうな泥団子作るの。短大の課題でもやった。 …

『デジモンアドベンチャー:』第37話感想 【ザ・ミミ】

みなさま、こんにちは。「ミミちゃんウォーズ」を観たヒダマルです。 太刀川ミミ節が切れる回でした。完全なるミミ回。ザ・ミミ。 ミミはデジモンと仲良くなるのが得意なんですよね。これは無印から。今作で合流した際にもミミ王国作ってましたが、今回も作…

『ポケットモンスター』第56話感想 【見切り葱】

みなさま、こんにちは。「四天王ガンピ!騎士道の館!!」を観たヒダマルです。 はがねタイプのカロス四天王・ガンピさんの指導を直々に受けるチャンスに恵まれました。サトシ&カモネギ、ゴウ&ストライクが挑戦。あのストライクは好戦的ですから割と。 「…

オマケな話。 その124【おジャ魔女どれみ】

みなさま、こんにちは。 おジャ魔女ひだまるです。 みてこれちょっとみていいからとにかくみて。 おジャ魔女どれみカードウエハース! 目に入った瞬間「えっ、ちょっ、待っ、やっ、まじかぁ~~~~」て出ましたよえぇ声が。パッケージが三種類あるから三種…

『デジモンアドベンチャー:』第36話感想 【瞬間ヘラクル】

みなさま、こんにちは。「衛星狙撃作戦」を観たヒダマルです。 長らく離れてた光子郎&テントモンとやっと合流、東京に落下する国際宇宙ステーションの狙撃作戦が開始されます。現実世界に通じる特異点から衛星を狙撃し破壊するというダイナミックな作戦です…

『ポケットモンスター』第55話感想 【ものまねイーブイ】

みなさま、こんにちは。「君とルミナスメイズの森の物語」を観たヒダマルです。 コハル回でしたコハル回。甥っ子ちゃんと観ました。「『はたらく細胞』の赤血球さんとコハルは同じ声なんよ」と英才教育を続けてるけどピンと来てるかな彼は。 コハルがガラル…

看護師と観る『はたらく細胞』シリーズ。

みなさま、こんにちは。 はたらくヒダマルです。 こんなブログやってる通りアニメが好きでですね、『はたらく細胞』の二期もBLACKも楽しんでいるのですが、実はヒダマルの母は現役看護師なんですよね。甥っ子ちゃんが来たときなんか、たまに一緒に『はたらく…

『デジモンアドベンチャー:』第35話感想 【始祖登場】

みなさま、こんにちは。「煌めくエンジェウーモン」を観たヒダマルです。 きた、ついにきた……。デジモンにおける女性型デジモンの方向性を決定づけた記念碑的デジモン、それがエンジェウーモン……。 エンジェウーモンがいるからこそレディデビモンがあり、フ…

『ひぐらしのなく頃に解』感想 【一件落着?】

みなさま、こんにちは。『ひぐらしのなく頃に解』を観たヒダマルです。 一期ではひたすらに情緒を乱し狂乱を極めていた雛見沢村の面々でしたが、今回はなんと一致団結して運命に抗う雄姿を魅せた!! 羽入ちゃんはなんだ神様なのか!? 梨花ちゃんはなんだ1…

『ポケットモンスター』第54話感想 【メッソンの逆襲】

みなさま、こんにちは。「メッソン・イン・ポッシブル!」を観たヒダマルです。 メッソンの最終進化系にしてスパイ映画を思わせる分類・エージェントポケモンはインテレオンが初登場! きっとインテル入ってる! 指から水を噴射したり皮膜で滑空したり姿を消…

小説が読まれない問題の解決ヒント。 【Twitter備忘録】

みなさま、こんにちは。 令和引きこもり合戦ひだまるです。 なんかまた脳みそがオートフル回転する事態があったのでTwitterに放流したんですが、回収しやすいようにブログでも取り上げるよのお時間です。でも考えてみたら1ツイートだけ貼ってれば後から辿れ…

『デジモンアドベンチャー:』第34話感想 【ネコパンチ!】

みなさま、こんにちは。「ヒカリとテイルモン」を観たヒダマルです。 聖なるデジモン・テイルモンを発見し仲間になった前回ですが、引き続きテイルモンに焦点が当たります。まぁ前回まではテイルモンというかヒカリ回だったし。自然な流れだ。 ミレニアモン…

小説より面白い文章。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(大さじ一杯)です。 ヒダマルの主な活動は「小説を読む」ですが、小説より面白い文章ってあるんですよね……。いやジャンルが違うので単純な比較はおかしいけど。でも「下手な小説より面白いわ……」と感じる、小説的な面白さ…

『ポケットモンスター』第53話感想 【もやもや!】

みなさま、こんにちは。「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!」を観たヒダマルです。 弱くない?? ぇスイクン弱くない?? あの程度の悪人集団にしてやられる感じなん?? 伝説やぞサンダーと同じクラスやぞ。にらみつける(キリッがネタにされるファイ…

「第3回百合文芸小説コンテスト」に応募しました。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル荘(入居者募集中)です。 心地良い忙しさがあったな今週は! 充実していたと言えよう! ブログの毎日更新を止めて二日に一回だったのはこのためだ! そう、第3回百合文芸小説コンテスト! www.pixiv.net 昨日が〆切だった…