ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディング結果発表!

みなさま、こんにちは。 ひー、ふー、みー、よー、ひー、だー、まー、るー、です。 令和最初の七夕から昨晩にかけて行った、「『廃墟短編集』制作・販売」のクラウドファンディング企画! 誰が予想できただろう、この結果を! 目標金額は25,000円! 10人くら…

ポケモン自己診断の話。 【カイリキー】

みなさま、こんにちは。 メガヒダマルです。 昨日、Twitterで面白そうな公式ポケモン企画をやっていたので、ヒダマルも乗っかってみましたのお話です。 いくつかの質問に答えていくと、「あなたをポケモンに例えると……、〇〇の要素を持つ人材!」とポケモン…

オマケな話。 その63【フエラムネ ポケモン】

みなさま、こんにちは。 アウストラロピダマルです。 暑い。 暑いです。 何回言っても暑いです。日光と蝉時雨に支配された大気の中を自転車が走りその少年の背中を見届けながら「夏すぎる……」と呟かざるを得ないくらい暑いです。 しかしヒダマルはもっと暑い…

創作の話。 【CFな話?】

みなさま、こんにちは。 小説を……、小説を書かねばならない……、ヒダマルです……。 CFでの『廃墟短編集』企画はもちろんのこと、9月末の令和小説大賞へ向けても、まるまる一本、長編小説を作らねばなりません。 流れが見えるようで、聞くのが恐ろしいんだが。…

佐賀でイカを食べた話。 【地元な話】

みなさま、こんにちは。 土用の丑のヒダマルです。 みなさん、蒲焼きは食べました? ヒダマルはねぇ、美味しくいただきましたよぉ。しかも超有名なやつ。日本に生まれ育った方なら誰もが知ってるレベルの名店の一品を。 最近は小説アドバイスも好調なので、…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第24話感想 【ウォントとニード】

みなさま、こんにちは。「ココロ溶かす! アイスノー星の演奏会☆」を観たヒダマルです。 夏休みが始まったこの時期に雪だるまに会いに行くなんて、夢のあるお話でした。映画でドラえもんが南極? に行ったときも「あぁ夢あるなぁ」と思いました。ヒダマルは…

『ゲゲゲの鬼太郎』第65話感想 【鳥・取・愛!!】

みなさま、こんにちは。「建国!? 魔猫の大鳥取帝国」を観たヒダマルです。 めくるめく鳥取、鳥取に次ぐ鳥取、鳥取県との癒着が疑われるレベルの鳥取愛あふれる鳥取回でした。 鳥取って、このまま人口減少が続くと何十年後かに消滅するなんて話を聞いたこと…

ジャンボカードパック・ミュウツー&ミュウGX開封! 【ミュウツーの逆襲】

みなさま、こんにちは。 ポケカがほしいヒダマルです。 今日はジャンボなポケモンカードの入った商品を手に入れたので開封していきますよの回です! では、ミュウツーの逆襲公開記念に! 散! 財! 卍解っぽく叫べば許されると思うな? スペシャルジャンボカ…

オマケな話 その62【ガンダム】

みなさま、こんにちは。 機動戦士ヒダマルです。 元保育士さんでハンドメイド作品を作りつつ、ヒダマルも男の子ですから? 無限駆動だったり機動戦士だったりバゲットホイールエクスカベーターだったりにはロマンを感じるわけですな。 で、今回のオマケな話…

オマケな話。 その61【ポケモン グラブル】

みなさま、こんにちは。 シールとかカードとか薄いものが好きなヒダマルです。 週の頭恒例企画になってる「オマケな話」、今回も人気タイトルで幕を開けるぞ! そう、冒頭の挨拶ネタがないぞ! ポケモンウエハースチョコ ミュウツーの逆襲 グランブルーファ…

廃墟短編執筆中! 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 小説を作るヒダマルです。 やる気がない。 いや、もうほんとやる気が出ない。 企画の主催者がこんなこと言っていいのかどうかヒダマルも考えたけど、いやあのね、コイツはチャランポランに見えて(読めて?)割と「いまここでコレを…

ハンドメイドな話。 その11【ハートの鍵・星の鍵】

みなさま、こんにちは。 実はハンドメイド作家も諦めてないヒダマルです。 覚えてますか? というか知ってました? ヒダマル、UVレジンを使ったアクセサリーとか作ってた時期があるんですよ? 「ハンドメイドな話」なんてシリーズもあるんですよ? この人生…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第23話感想 【フワツーの空腹】

みなさま、こんにちは。「フワがいっぱい!? フワ☆パニック!」を観たヒダマルです。 宇宙マタタビ入りのクッキーを食べたフワが、しゃっくりをする度に増殖を続けるという恐ろしい回でした。フワパニックというかフワパンデミックでした。永遠に増えるモン…

『ゲゲゲの鬼太郎』第64話感想 【セチガラ!】

みなさま、こんにちは。「水虎が映す心の闇」を観たヒダマルです。 いやぁ想像以上に深かった、闇。 浮世の世知辛さを掘り下げ続けるスタイル、途中から「これ子どもに見せていいのかな」と心配になるくらい。まぁ映像はやんわりしてたけど。 いっそのこと「…

オマケな話。 その60【アーモンドピーク アズールレーン】

みなさま、こんにちは。 育児に疲れるヒダマルです。 甥っ子ちゃんのお泊り中はどうしたって時間取れないので、今日も今日とてオマケな話でお茶を濁します。CFのリターン用ハンドメイドな話とかやりたいんだけど……。睡眠時間削るのもなぁ……。 あ、これはお昼…

オマケな話。 その59【ポケモン グラブル】

みなさま、こんにちは。 また子育てが始まってるヒダマルです。 甥っ子ちゃんが感染症なんかで保育園に行けなくなると、まぁヒダマルに振られますわな。保育士で暇人ですからな。 でもぉ……! ヒダマルはヒダマルでやること多いんだよ意外と……っ? 小説アドバ…

オマケな話。 その58【ポケモン グラブル】

みなさま、こんにちは。 静けさや岩に染み入るヒダマルです。 鳴いてますねぇセミ。今はジージー言ってます。そのうちウィーヨーウィーヨーになるでしょう。意外と30日以上生きるらしいですよ彼ら。虫取り少年的な子が調べたんだとか。 では、58回以上生…

公開4日で目標達成! 追加リターン考案中! 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 驚きを隠せないヒダマルです。 先週の日曜日、令和最初の七夕に正式スタートした、ヒダマルのクラウドファンディング企画「『廃墟短編集』制作・販売」。 目標金額は、25,000円。 公開から僅か4日で、目標金額へ到達しました!! 7…

令和小説大賞を目指すの、やめます。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 電撃小説大賞一次落ちに落ち込むヒダマルです。小説もヒダマルも仲良く落ちてますなんつって!(空元気) なんというか、最近はほら、小説に関してこういうの続きですよ。 そもそも弱っちいプライドをさ、代々続く伝統技術を受け継い…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第22話感想 【元祖キラやば~!】

みなさま、こんにちは。「おかえり、お父さん!星奈家の七夕☆」を観たヒダマルです。 ララちゃんの触覚を触って興奮する映像には事件性を感じざるを得ませんでしたが、いい人だったみたいです。少女漫画だとどっちかの片親に問題ありそうなパターン多いです…

『ゲゲゲの鬼太郎』第63話感想 【ぬりかべダストレビュー】

みなさま、こんにちは。「恋の七夕妖怪花」を観たヒダマルです。 いやぁまさかのぬりかべ回でした。 しかも恋のエピソード。 大きくて力持ちなキャラが恋するってなぁ少女漫画的な面白さを感じます。 星華さんかわいい。 まとめ。 星華さんかわいい。 とりあ…

四歳児VS三十歳児の話。 【育児な話】

みなさま、こんにちは。 電撃大賞一次落ちに泣くヒダマルです。 「電撃の一次選考くらいいつでも通れる」て言っちゃってますからね。 数年前に作った小説とはいえ、自信もそこそこあったんですけども。慢心てやつかいね。小説に関してここんとこ、プライドを…

夏に備える話。

みなさま、こんにちは。 サマージャンボヒダマルです。 七夕が終わり、名古屋場所は盛況、明日といえば電撃小説大賞一次選考結果発表。胃が痛い。 今年も季節は過ぎてゆきます。セミなんか既にじんじん鳴いていて、ツクツクホウシの大合唱だって始まるでしょ…

オマケな話。 その57【ドラえもん 鬼太郎】

みなさま、こんにちは。 忠臣蔵 松の飛騨丸です。 不勉強ながらヒダマル、忠臣蔵についてほぼ何も知らないんですよね。松の廊下で切った張ったがあってその後みんなワーってなったことしか知りません。 小説家として知識は入れといた方がいいと思うものの………

企画ページを公開しました! 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 正式に企画のオーナーとなったヒダマルです。このヒダマルに「オーナー」なんて肩書がつく日がこようたぁねぇ。 予定通り! 本日7月7日、令和初の七夕の日に! 『廃墟短編集』制作・販売に向けたクラウドファンディングが本格始動…

星に願う話。 【CFな話?】

みなさま、こんにちは。 星に願いを、風にプライドを乗せるヒダマルです。 トゲモン好きだったな。チクチクバンバーン! てやつ。OPではぐるぐる回転やってたけど、本編ではやったことなかったっけ? リリモンまではかわいくて好きだけど、ロゼモンはちょっ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第21話感想 【バトル作画最高!】

みなさま、こんにちは。「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!」!を観たヒダマルです。 作画すごかった! ダークネスト様出現シーンやミルキー・ソレイユ・セレーネ対ノットレイダーたちも相当気合入ってましたね! アイワーン怖かったー! ユニちゃんニャ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第62話感想 【yu-jo!】

みなさま、こんにちは。「地獄の四将 黒坊主の罠」を観たヒダマルです。 千葉繫さんが登場してびっくりというかなんというか、第四期でねずみ男役でしたよね。 エースでピッコロなねずみ男とバギーでピラフな黒坊主が喋ってるのがなんとも面白かったです。 …

クラウドファンディング企画が承認されました! 【CFな話】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルかヒダマルじゃないかで言えばヒダマルです。 よっしゃぁタイトル通りのグッドニュースだ! ヒダマルのクラウドファンディング企画、「『廃墟短編集』制作・販売」がキャンプファイヤーさんから承認されたぞ!! 今日はその…

オマケな話。 その56【アーモンドピーク ポケモン】

みなさま、こんにちは。 べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばしてヒダマルです。 二日連続オマケな話ですが、ネタがないんです。 や、ネタはあるけど、余裕がない。創作関連本を仕入れて読み込んでる最中なので、大量のインプットでひぃひぃ言ってます。…