ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

公開4日で目標達成! 追加リターン考案中! 【CFな話】

 

 みなさま、こんにちは。
 驚きを隠せないヒダマルです。

 

 先週の日曜日、令和最初の七夕に正式スタートした、ヒダマルのクラウドファンディング企画「『廃墟短編集』制作・販売」。

 目標金額は、25,000円。

 

 公開から僅か4日で、目標金額へ到達しました!!

 

 7月14日お昼現在、支援総額は34,500円です!!

 

 ありがとうございます!!

 

f:id:hidamaru:20190714124135j:plain

 

 

想定外の予定外。

 どうしよう。

 

 いやいやいやいやこんなトントン拍子に……。なに? これ? 夢?

 パトロン数13人、支援総額は既に目標の138%?

 

 まだ完成してない本なんて中身も何も知れたもんじゃないのに、この現象はなんだ。いや、ご支援いただいた方々を非難するわけでは決してございませんが、ヒダマルとしては客観的にそう分析してたんですね。

 

 

 作戦も全部おおっぴらにすると宣言してるのでぶっちゃけますが、

 

 これだけ長いことブログで宣伝してる効果を考えると初動はそこそこ期待できるとしても同人活動経験すらない無名アマ作家の作る小説本にそこまでの信用はないから1週間でせいぜい10,000円集まればいいところ、このラインより少なければもっと大きめの思い切ったリターンを設定する必要がありそうだしラインを超えていれば少額のリターンをちょこちょこ設定しつつ既にご支援いただけた方に対して「まだまだ企画は続いていますよ」というアピールを継続、すると資金的には微動・パトロンの実質人数の変化がなくても一人で複数のリターンを選択していただく方向で表示上のパトロン数を増やしサイト内での上位表示を狙うことにより「ヒダマルを知らない方」の目にも止まってくれれば御の字、企画が好調であることを提示できれば信用は増すのでTwitterで知り合った小説書きさんたちの興味も引いてあわよくば5,000円のリターン「サイン本+小説アドバイス」が選ばれれば目標到達の目もかなり出てくるものの、やっぱり25,000円集めるのはなかなか厳しいだろうから手持ちの資金を回すことになる可能性高いなうん節約しとこ、

 

 なんて予想してました。

 

 なにひとつ当たっちゃいねぇ。

 

 正直、うまく行かないパターンしか想定してなかった! 好調だとしても、こんな展開は予想外だった!

 この場合の戦略がない!!

 ストレッチゴールとか何も考えてない!!

 

 どうすんのヒダマル!?

 

 

追加リターン考案中!

 ヒダマルの力ではありません。

 ご支援いただいた方々はもちろん、オフラインで声をかけられる知り合いが正真正銘一切合切いないヒダマルに代わって、ヒヤパさんが宣伝してくださったおかげです。ここでもヒヤパワー発揮です。

 

 ヒダマルはほら、長いこと闇を彷徨ってきた受け身型隠れアスペですしほら、友人間のやりとりなんてもう想像できないですからね……。その力学は計算に入れられなかったのさ……。別に泣いてないですよ……?

 

 

 ふーまぁでも、資金調達期間は30日まで続くので、考えないといけません。「リターンは追加します」と前に書いたし、なにかしら少額のものを追加する予定ではあります。

 ハンドメイドでなんかやるつもり!

 

 ストレッチゴールはというと、ほんとネタがない……。

「目標が達成された後の更なる目標」のことで、この場合「もう一冊作るので、目標金額を45,000円まで上げます!」なんてパターンが考えられます。どうしよ。『野女と美獣』『星のお姫様』の文庫化って手もあるが。

 

 もう成功したんだから座して待つ、でも間違っちゃいませんが、せっかく多大なる応援をしていただいてるんで、応援し甲斐のある姿を見せるべきでしょう。

 やれることはやって、行けるトコまでは行ったったれ!

 

 

まとめ。

 関係ないけど……。

 資金調達達成の報せを受けたのって、10日だったんですよね。電撃小説大賞一次落ちのショックと同じ日というね。

 こっちで嬉しいのも本当だし、そっちで落ち込まないのも無理だし、というもう、いかんともしがたい感情になりました。いろいろ同時進行でやってると、こんな経験もできるんですね。勉強。

 

 30日まで残り2週間ちょっと!

 

1,000円「サイン本+イラスト」

3,000円「サイン本+限定ブログ記事配信6ヶ月」

5,000円「サイン本+小説アドバイス」

 

 詳しくは企画ページにてお確かめください! 1,000円コースが人気です! 3,000円にもお三方!

 追加リターンも追ってご報告します!

 

camp-fire.jp

 

「支援はしないけど『廃墟短編集』は読みたいかも」という方は、秋以降のネット販売をお待ちください! それはそれでありがたい読者さまですので!