ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

BOOKPORT支援〆切間近! 【読者を増やせ】

 

 みなさま、こんにちは。
 やりくりしてるヒダマルです。

 

 BOOKPORTさんを支援するため、5,000円や10,000円を工面するのにひぃひぃ言ってるこの金銭状況、早く脱したいな……。努力あるのみだな……。

 まぁちょっと前のヒダマルならそういう選択肢すらなかったので、今年は割と成長してるのです。

 

 ということで今回もBOOKPORTさんについてのお話。

「小説家を稼げる職業にしよう」
「絵描きさんを始め、周辺にもチャンスがあります」

 などなどを語ってきましたが、今回は『読者』についてです。

 

 

読者少ない問題?

 毎度おなじみのクラウドファンディング企画ページへ行くと、様々なリターンが用意されています。一口5,000円からです。

 

camp-fire.jp

 

 現在の支援者数は218人、総額は336万円にも達しています。ヒダマルの100倍くらい集めてますよすごい。

 しかし、リターンに関して眺めていると、ちょっと気になることがありまして。

 

 それが、「読者が少ない」。

 

 読者向けコースは「〇円分のギフトコードで、お値段分の小説を読めますよ」なんですが、それらがあまり選ばれてない。

 作家向けの「1万円分売れるまでサポートします」は92人なのに対し、読者向けの同価格コースで支援しているパトロンは12人。

 

「世界が変わるぞ!」と盛り上がっている小説書きに対し、「面白い小説が読めるぞ!」と夢を膨らませる読者が少ないのでは……?

 

 

作者と読者。

 んんんんどうでしょう。
(誰の真似もしてない)

 

 作者は読者の成れの果てですから、「小説書きが盛り上がってる=読者が盛り上がってる」と言えないこともないんです。

 でも、(悪く言えば)「狭い仲間内で読み合ってる」だけじゃただのゼロサムゲームですから。稼げる職業にはなりそうにないし、何よりロマンがない。

 

 つまり現状、小説書きばっかり盛り上がって、読者が置いてけぼりになってないか?


 悲観的すぎるといえばそうではあるけど~……、ここが心配なんだヒダマル。読んでくれる人、買ってくれる人がいないとお金が回らないから。

 

 

 もちろん、心配してるだけじゃない。

 小説書き界隈に関しちゃぁヒダマルにだってできることがある。少数のファンに刺さる面白い小説を書いて、「BOOKPORTさんなら、マイナー小説でも稼げる」と証明する。

 そして、読者としては、「5,000円分の小説読めますよ」を選ぶことで支援しようと思う。

 

 こうした方法で、読者を増やしたいと思う。

 

 

まとめ。

 さぁ、キミも読者になろう。

 BOOKPORTさんの読者用コースを選んで読者の力を魅せつけよう。

「面白い小説書きやがれ待ってんぞ」と発破をかけよう。

 

camp-fire.jp

 

 もちろん強制じゃないし、読者が増えなかったとしても恨んだりしませんよぅ。そういうので怒るのは自他の区別がついてないひとです。

 

 でもぜったい面白いことになりますよこれ。BOOKPORTさん。

 ヒダマルも面白いことやるので、大道芸の舞台を整えちゃくれませんか。既に「はてなブログから新規読者を流入させてやろう100人くらい」と企てて動いてるんで。

 

 

 支援〆切は9月30日(月)まで!

 よければご支援よろしくお願いします!

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com