ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエムな話。 【親と子】

願い事ならただひとつ

やる気の話。 【割と真面目な話。】

みなさま、こんにちは。 やる気が出ないヒダマルです。 や~、出ない。 一向に出ない。 やる気が出ない。 何ってブログの。 ということで今回は、ヒダマルが「やる気」について論じます。(急に出たな) やる気の話。 環境と行動の話。 まとめ。 やる気の話…

オマケな話。 その23【アーモンドピーク ワンピース】

みなさま、こんにちは。 コミック百合姫を読みたいヒダマルです。 この度の百合小説作りで勉強のために読んだのですが、ちょっとクセになりそうで。 小説を書き終えて二日、早くも百合禁断症状出てますし。 www.hidamaruanime.com 『ゆるゆり』の連載も再開…

日記な話。 2019.01.28

みなさま、こんにちは。 今日はお休みなヒダマルです。 「絶賛1200連休中のニートに休みも何もねぇだろ阿呆」って罵倒が天上から降りてきましたが、いやね、聞いてよ奥さん。 ヒダマルここんとこ、なかなかのハリキリを見せてたじゃないですか。小説作っ…

オマケな話。 その22【アーモンドピーク ラブライブ】

みなさま、こんにちは。 小説をもう一作書いているヒダマルです。 「百合小説文芸コンテスト」の規定では5,000文字以上でOKですから、そのくらいならもう一本作れるよなぁ、いや、チャンスあるんだから作らないとなぁ、と思いまして。 ということで、もうひ…

ワールド会館の話。

シンクロニシティ。 それは……、意味ある偶然の一致……ッ! 非因果であるはずの関係性……、「虫の報せ」ってやつだッ! 例えるなら……、そうッ! まったく人気のねーはずのマズい菓子をきまぐれで遠足に持って行ったら、クラスの全員がなぜか「同じ菓子」を持っ…

『野女と美獣』の話。 【百合文芸小説コンテスト、投稿完了!】

みなさま、こんにちは。 久しぶりに小説を書き上げたヒダマルです。 いやっは~、遂げた遂げた。やり遂げました。 ずいぶん前から言ってる気がする、コミック百合姫とpixivによります「百合文芸小説コンテスト」。 www.pixiv.net ここにエントリーするため、…

オマケな話。 その21【アーモンドピーク シャドウバース ムゲンサーガ】

みなさま、こんにちは。 このブログ、『ヒダマルのオマケ日記。』でいいんじゃね? っておもってるヒダマルです。 ネタを調達して……! 集中して、予約投稿して……! そして日中は、小説に尽力するんだ……! という方向性でここんとこやってますが、アニメに言…

オマケな話。 その20【アーモンドピーク シャドウバース GABA】

みなさま、こんにちは。 値引きシールに目がないヒダマルです。 近場のイオンでは朝何時になればおつとめ野菜コーナーが設置されるか知ってますし、いつ頃来ればお肉類に割引シールが貼られるかもほぼ把握しております。 ブログや小説で小銭を稼ぐ可能性があ…

オマケな話。 その19【遊戯王 ポケモン】

みなさま、こんにちは。 百合小説執筆が佳境に入っているヒダマルです。 一日に5,000字近く書けることもあれば、まったく進まない日もあったりして、波がすごいですね。 あと、猛々しい漢たち(相撲)を観ながら百合小説書くのはやっぱ無理がありますよね。…

ポエムな話。 【理由】

迷ったり、 怖くなったり、 不安になったり、 泣きたくなったり、

オマケな話。 その18【アーモンドピーク 鬼太郎 Fate】

みなさま、こんにちは。 先日、久方ぶりに電話でお話をしたら、見事に筋肉痛になったヒダマルです。 ちなみにTABICA関連で。 左腕がガッチガチんなってたよ……。30分間、どんだけ緊張してたんだよこのニート……。これだから社会不適合者はよぅ。 その上「お…

動揺した話。 【TABICA】

みなさま、こんにちは。 こないだ、こんなツイートをしたヒダマルです。 お、おおおお、お問い合わせフォームからブログのお問い合わせフォームからしらないひとから連絡をいただいている。動揺している。見ず知らずの社会人とまともにコミュニケーションで…

本当に面白い作品は、10年20年たっても面白い。 【質問回答】

みなさま、こんにちは。 先日、マシュマロ質問コーナーを設置したヒダマルです。サイドバーのプロフィール下、「リンクいろいろ」に置いてます。 実装後、さっそくに質問が来ましたよマシュマロが飛んで来ましたよ。 いやー嬉しい。誰かに少しでも興味もって…

よかろうもん。 【今週のお題:ブログ初心者に贈る言葉】

みなさま、こんにちは。 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」を取り上げようとおもうヒダマルです。 出たよ……。 小説を進めるためのネタ調達、ついに「今週のお題」だよ……。 いや、べつに「今週のお題」がダメとかじゃないですよ。 でも今までね、ヒダマル…

オマケな話。 その17【アーモンドピーク 遊戯王】

みなさま、こんにちは。 マシュマロで質問募集中なヒダマルです。 ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ いやー、早速来てるんですよ質問が。一件。 どうするかな、週一くらいで「質問回答日」を設けた方がいいのかな? 週一でやるほど来ないかな? で…

日記な話。 2019.01.15

みなさま、こんにちは。 てれてれ坊主なヒダマルです。 今年初の「日記な話。」、話題は昨日の記事。 そう、2019年の新企画「ポエムな話」。 今日はその照れ隠しだ。 駄文中の駄文になる予感だ。 詩の話。 まとめ。 詩の話。 昨日の「ポエムな話。」で、…

ポエムな話。 【当たり前】

当たり前だ。

ゆりゆりゆりな話。 【百合小説の進捗】

みなさま、こんにちは。『コミック百合姫』と『百合の世界入門』を読みつつ、百合を勉強しているヒダマルです。 これまでほぼ接点ありませんでしたからね、百合。とりあえずは先行作品に触れて、手探りしなきゃなのです。 ……と言いつつ、そういえばファン小…

オマケな話。 その16【アーモンドピーク】

みなさま、こんにちは。 新年12日目にして「オマケな話。」3回目とか、ちょっとペース早すぎんかいと思うヒダマルです。 4日に1回ペースなんだ……。 上記まで去年からのオマケストックを消化してきたから、体力(金銭)的には大丈夫だけど。 アーモンド…

マシュマロな話。 【質問! 受付開始!】

みなさま、こんにちは。 スモアをたべたいヒダマルです。 大ヒットしたアニメ『ゆるキャン△』から、ヒダマルなりの『へやキャン△』を追求した企画。 ネタはまだあるし続けたいんですけど、なんとなくタイミングがなぁ。金銭事情もなぁ。 ……Skebでイラストの…

Skebな話。 【イラストお仕事! 募集開始!】

みなさま、こんにちは。 プロ器用貧乏なヒダマルです。 いやもう。 タイトルの通り。 ニートがお仕事はじめました。絵を描いてお金をいただくための一歩を踏み出しましたよ。 プラットフォームは「Skeb(スケブ)」。 この記事ではスケブのなんたるかに加え…

お絵描きな話。 【クレパスで『夜に満月』・後編】

みなさま、こんにちは。「Ctrl+f」で検索機能が発動することをつい最近まで知らなかったヒダマルです。 えええええ~~~~……。 そんな一発で分かんのぉ……? じゃあさ、電撃大賞に応募してた当時のヒダマルのさ、 「あるか、「相原今日一」ってあるか!? …

お絵描きな話。 【クレパスで『夜に満月』・中編】

みなさま、こんにちは。 生麦生米生ヒダマルです。 今日は昨日の続き、クレパスによる『夜に満月』を進めていきましょう。前回はこちら。 役に立たないテクニカルコートのせいで工夫を凝らす必要に迫られたヒダマルは、如何にして満月を完成させるのか……!?…

お絵描きな話。 【クレパスで『夜に満月』・前編】

みなさま、こんにちは。 今月はアニメへの言及を抑えて、比較的省エネで作れる記事を投稿しようと予定しているヒダマルです。 です、が……。 これってさ、冒頭自己紹介のネタが尽きやしないかい? 毎日なんか考えなきゃなの? ここのネタ、実は一度も使い回し…

オマケな話。 その15【遊戯王 プリキュア アーモンドピーク】

みなさま、こんにちは。 小説のプロットを作ってると思いきやいつの間にか本文を書いちゃってるヒダマルです。 ぱっと見て仕様が分かるシンプルなプロットが欲しいのに、気付けば長々と書いてるんですよね。後で仕分けるのが面倒ですが、まぁいいか。 という…

日記な話。 2019.01.05

みなさま、こんにちは。 ここ最近、アニメの話題をまったく出していない『ヒダマルのアニメ日記。』のヒダマルです。 や、ヒダマルのアニメ離れが進んでいる、ってことじゃなくて。 クールの境目だし、年末年始も重なってたしで、比較的省エネで作れる記事を…

ラノベ理論な話。 【小説の命とは?】

みなさま、こんにちは。 小説を書き書きしているヒダマルです。 百合小説文芸コンテストの〆切りまで、気付けばあと25日ですからね。 ちょっとアクセル踏まないといけません。 そこで今日は、ヒダマル流の小説術を軽く紹介します。すっかり小説脳ですから…

オマケな話。 その14【プリキュア】

みなさま、こんにちは。 親類の子どもたちと遊び疲れてるヒダマルです。 いっやぁ、お正月は面白いね。 ちびっこたちと遊び放題だかんね。 あの子たちが大きくなる頃には、ちゃんとお年玉あげられる大人になってたいなぁ……。今は保育の技術料で払ってるから……

ハンドメイドな話。 その10【角カチューシャ】

みなさま、こんにちは。 最近「角娘」という言葉を知ったヒダマルです。 先日、モノクロイラストの描き方を解説する本を手に入れたのですが、 モノクロイラストテクニック (超描けるシリーズ) 作者: jaco,玄光社 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 2018/08/31…