ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ワールド会館の話。

 

 

 シンクロニシティ。

 

 

 それは……、意味ある偶然の一致……ッ!

 非因果であるはずの関係性……、「虫の報せ」ってやつだッ!

 

 例えるなら……、そうッ!

 まったく人気のねーはずのマズい菓子をきまぐれで遠足に持って行ったら、クラスの全員がなぜか「同じ菓子」を持って来ていた時みてーな『違和感』……!

 

 そんな『違和感』を、俺は今! ひしひしと感じているッ!

 なにかがおかしい……、「奇妙」だッ!

 

 まさかッ!!

 

「スタンド攻撃」を受けているッ!?

 

 

 

 

 みなさま、こんにちは。
 ジョジョっぽい語り口で見切り発車してみたヒダマルです。

 

 ……あ、上記のような台詞はジョジョ内にはございません。完全なる雰囲気のゴリ押しです。

 

 

 

シンクロい話。

 聞いてくださいよ。
 不思議なことがあったんですよ。

 サブカルの聖地と呼ばれる東京都は中野区「中野ブロードウェイ」のですね、「ワールド会館」という建物がですね、数多のはてなブロガー様により記事化されているのですよ。

 

 それをね、ヒダマルは最近立て続けに読んでね、ビックリしてるのですよ。

 

 

 ……、

 

 ただそれだけのネタですが何か問題でも。
(真顔)

 

 

『廃墟ガールの廃ログ』

 ヒヤパさんが全国津々浦々の廃墟を紹介する廃墟ブログ、『廃墟ガールの廃ログ』さま。初めて見た時は正直「?」の連発でしたが、この世界観クセになります。

 絵も小説も書ける方なので、ちょっと親近感&リスペクト。

 

 ヒダマルは最近ね、こちらのブログを一記事目から順を追って拝読しているのです。過去記事を遡ってスターを残し続け、恐怖の通知ラッシュをお見舞いしています。

 よっぽど気に入ったブログには、ヒダマルこういうことします。
(………迷惑だったら無言で読み進めますので、遠慮なく言ってください……)

 

 

 そして、その中の記事のひとつに、


その21:ワールド会館跡地【not 45 but 55】 - 廃墟ガールの廃ログ

 

 そう、これがヒダマルと「ワールド会館」との出会いだった……。

 この時は「妙な建物もあったもんだな」くらいにしか思っていなかったのですが、その数日後……、

 

 

『せいぶつへいきと写真』

「写真を撮る 趣味を語る」の、『せいぶつへいきと写真』さま。

 フィギュアや風景の写真をはじめ、趣味全開のブログです。最近はサイクリングも始められたとか。みゆきちゃんかわいい。

 

 そして、「キン肉マンスタンプラリー」なる催しを取り上げたシリーズ記事の中で、事件は起こりました。

一日で飽きないだけの魅力があるのです ~キン肉マンスタンプラリー めざせ全国制覇!編②~ - せいぶつへいきと写真

 

 出とる。

 ワールド会館が登場しとる。

 

 あの独特な外観……、ハニカム構造……、アニソンバーとスナックの共存……、「ジョジョバー DIO」の地味な求心力……。

 確信しました。
 間違いない、ヒヤパさんも行ってた場所だ、と。

 

 更にその数日後……、

 

 

『なっちょちーずの冷蔵庫』

 グルメ・オタク関連の雑記ブログ、『なっちょちーずの冷蔵庫』さま。

 プロレスに行ったり寄席に行ったりと、アンテナと行動範囲の広さは見習いたいです。あと、今年もファンアート描きたい。

 

 そのなっちょさんが、持ち前の軽いフットワークで足を運ばれたのは、


【中野】ワールド会館の「坊主バー」で非日常の体験をしてきた話 - なっちょちーずの冷蔵庫

 

 出とる。

 ワールド会館また出とる。

 

 なんだなんだオイ……。

 引っ張りだこじゃねぇかワールド会館……。

「スタンド使いはスタンド使いと引かれ合う」ように、「はてなブロガー」を引き付ける何かがあるのか……!?

 

 しかも、「坊主バー」だと……!?

 浄土真宗の現役お坊さん方が営むバー……!? 色々と濃すぎて頭が追い付かねぇってばよ。

 恐るべし、5の55番街……!

 

 

まとめ。

 ん~っと……。

 

 超どうでもいいお話でした。

 

 ヒヤパさん、せいぶつへいきさん、なっちょちーずさん、どこをどう絞っても「で?」としか感想が出てこない話題で言及しちゃって申し訳ありません。ぺこり。

 ヒダマルのお気に入りブログを紹介するみたいな形になりましたね。かなり久しぶりにやりました、こういうの。

 

 このワールド会館、「中野の九龍城」と称されるディープスポットで、けっこう有名な建物みたいです。

 みんなも行こうぜ、(ザ・)ワールド会館。

 

f:id:hidamaru:20190126150206j:plain

(一階のアニソンDJ雷神ちゃん……。別人……)