ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ここだけの話」の更新を終えました。

みなさま、こんにちは。 四月末のヒダマルです。 ヒダマルは、約半年前から……! あんまり人知れず、月に二度、続けてきたことがある……! それが、「ここだけの話」シリーズです。 「ここだけの話」とは、ヒダマルが去年やったクラウドファンディング企画のリ…

ポケモンガチッとゲットだぜ! 【育児な話】

みなさま、こんにちは。 うーみーはーひろいーなーヒダマールーです。 甥っ子ちゃん、五歳の誕生日プレゼントが届きました。三月生まれなんですが、人気商品らしく遅れてたのです。 それがこちら。 モンスターボール型の玩具です。 ポケットモンスター ガチ…

更新危機の話。

みなさま、こんにちは。 ウィーアーザヒダマルです。 ここは『ヒダマルのアニメ日記。』、『アニメ日記。』、そう『アニメ』日記。すなわちアニメの感想を綴るブログ。 現在はポケモン、デジモン、プリキュアの感想を毎週上げており、それらアニメ感想記事は…

ラノベ講座と小説、書いてます。

みなさま、こんにちは。 日本三大ヒダマルです。 やりたいこと・やらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、そのためにはもっと早起き早寝をしなければなのだ。 具体的なひとつは『ラノベ講座』の更新。 「お前もしかしてまだ 自作が読まれるとでも思ってる…

うちで過ごそう。 その9【カードゲームで遊ぼう】

みなさま、こんにちは。 ブラック・ヒダマジシャンです。 楽しくお家に引きこもるための知っ得情報その9は、【カードゲームで遊ぼう】です。色々ありますよね、面白そうなカードゲーム。 どれを始めたらいいのか分からないという方のために、遊戯王カードと…

うちで過ごそう。 その8【筋トレしよう】

みなさま、こんにちは。 多肉ヒダマルです。 「その2」で紹介した【お散歩しよう】と同じく、引きこもりの心身の健康を守るための活動、それが筋トレ。散歩と違って自宅で可能なのが嬉しいポイントですね。庭なんかでやれば日光浴も兼ねられます。 この企画…

うちで過ごそう。 その7【音楽をやろう】

みなさま、こんにちは。 〇〇〇〇〇(←各自なにかカッコイイ横文字を入れてください)なヒダマルです。 素敵なお家時間を提案する当企画、その7は音楽です。 ヒダマルはもう音楽やらないんですが、短大保育科時代は歌にピアノにヴァイオリンにとけっこう親…

うちで過ごそう。 その6【YouTubeを観よう】

みなさま、こんにちは。 ポケモン実況を楽しんだヒダマルです。 うちで過ごそうシリーズ第六弾、「YouTubeを観よう」! アニメもいいけどYouTubeもいいぞ! お好きなチャンネルを見つければアニメ以上にたっぷり楽しめることだろう! 音楽を聴こう。 笑おう…

続・うんこの話。 【究極の選択】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル半島です。 さぁ! 二年以上の時を超えて、今! うんこの話すんぞ!! 『三ツ星カラーズ』のさっちゃんを見習って、うんこについて考えてみる。 - ヒダマルのアニメ日記。 究極の選択、その正体。 究極の選択、その前提。 ま…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第12話感想 【新キャラ登場、そして】

みなさま、こんにちは。「以心伝心!? チームワーク大作戦」を観たヒダマルです。 二週に渡るバトルが終わり、ちょっと一息つく感じの回でした。ラビリンとニャトラン、ペギタンもそれぞれかわいかった。 でも、空回り気味なラビリンが思い詰めていたことを…

オマケな話。 その99【にゃんこ大戦争】

みなさま、こんにちは。 ネコヒダマルです。 なんか頻度が下がってる「オマケな話」ですが、あらビックリ、99回目ですってよ。三桁の壁を突破する勢いですよ。どうしよう特別企画やるようなお金ない。あっ給付金もらえたらあるいは(経済回すのはともかく…

『デジモンアドベンチャー:』第3話感想 【木魚は何処へ】

みなさま、こんにちは。「そしてデジタルワールドへ」を観たヒダマルです。 3話目にしてオメガモンの雄姿を拝めるとは。グレイソード大活躍でした。ゼロ距離で放たれたガルルキャノンも。敵が四方八方からビームを撃ってくる、グレイソードでとどめを刺すな…

うちで過ごそう。 その5【本を読もう】

みなさま、こんにちは。 辞書を読むヒダマルです。 辞書は調べるものじゃなく、読むものです。読んで知ってるから戦えるんです。分からないと発覚したときに調べるより機動力が増します。 これこのように。 小5の息子が広辞苑引っ張り出してきて『る』から…

『ポケットモンスター』第21話感想 【ゴウくんかわいい】

みなさま、こんにちは。「さよなら、ラビフット!」を観たヒダマルです。 二度目のホウエン地方遠征! 前はバリヤードが活躍したんだったか。 ジグザグマ、ハスボーにタネボーにハスブレロ、ゴニョニョにドゴーム、ケムッソにカラサリスにアゲハントと、ご当…

うちで過ごそう。 その4【お絵かきしよう】

みなさま、こんにちは。 たまごかけヒダマルです。 四回目は「お絵描きしよう」! 小説ほどではないものの始めやすい趣味のひとつですね。上達すればTwitterやブログのアイコンやヘッダーなどお仕事だって受け付けられるので、絵が描ける人は強いですよ。色…

引きこもりもまた、貢献できる。

みなさま、こんにちは。 うちで過ごすヒダマルです。 昨日、エガちゃんに感化されて「ヒダマルにもなんかできることないかなぁ」と考えて、急遽スタートした「うちで過ごそう。」シリーズですが、やー、連続更新してます。 一日に複数回更新するなんていつ以…

うちで過ごそう。 その3【アニメを観よう】

みなさま、こんにちは。 気合入ってるヒダマルです。 シリーズ三作目は「アニメを観よう」! アニメ日記ですからね。本分ですよね。 幸いにもここは日本、アニメ大国である。ジャパニメーションである。面白いアニメがたくさん見れる環境にあるのだからして…

うちで過ごそう。 その2【お散歩しよう】

みなさま、こんにちは。 歩くの大好きヒダマルです。 「第2回目にして詐欺かよ」とか思ったそこのアナタ! 「外に出なくても楽しく過ごす方法を期待してんだよこっちはよ」とかよぎったそうそこのアナタ! アナタは引きこもりを分かっていないッ! 健全に引…

うちで過ごそう。 その1【小説を書いてみよう】

みなさま、こんにちは。 引きこもりの天才・ヒダマルです。 ついさっき「お家で楽しく過ごすためのコツを紹介するシリーズ作ります」と宣言したばかりですが早速いきます。これは必要緊急なのでね。 というわけでシリーズ第一回、「小説を書いてみよう」だ!…

うちで過ごすコツを伝えていきます。

みなさま、こんにちは。 ヒダちゃんですっ。 コロナねぇ。てんやわんやですね。世の中大変です。 ヒダマルはまぁ、そもそもが社会不適合者なので。三密? ヒダマルが親類以外と最後に経験したのは去年の10月まで遡るよ? いや、甥っ子ちゃんとゲーセン行っ…

『ポケットモンスター』第21話感想 【やっぱリオル】

みなさま、こんにちは。「とどけ波導! サトシと不思議なタマゴ!!」を観たヒダマルです。 やっぱりリオルでした。やっぱリオルでした。進化するのかな。だとしたらルカリオだな。コルニのメガルカリオと被るけどどうだろう、メガシンカせずに・あるいはリ…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第11話感想 【幼児の言語理解システム】

みなさま、こんにちは。「力を一つに! ミラクルヒーリング!」を観たヒダマルです。 まさかの三体同時出現、からの二話続きです。成長を続けるメガビョーゲンがあと二体もいますどうしましょう。 と思ったら一体目は開始直後にやっつけました。開始五分くら…

戦いの話。

みなさま、こんにちは。 アレクサンドラトリバネヒダマルです。 今日の内容は、ちょっといつもと違います。大人です。大人なのです。ちょっぴりアダルティな雰囲気を漂わせる高級ブログとなっております。べつに18禁じゃないけど。 いつかしよう、いつかし…

『デジモンアドベンチャー:』第2話感想 【オメガモン!?】

みなさま、こんにちは。「ウォー・ゲーム」を観たヒダマルです。 言ったよ? 「オメガモン連れて来なきゃ人類滅亡まっしぐら」ってさ、確かに言ったよ? ほんとに連れてくるとは思わないじゃん。 第2話にしてオメガモン!! 新しい構成。 まとめ。 第2話に…

音楽の構成の話。

みなさま、こんにちは。 レ~はレモンのヒダマルです。 物事には「型」というものがありまして、技術の習得には欠かせない視点です。型を知った上で破るのは「型破り」、型を知らずに進むのは「型なし」です。 で、ヒダマルは分類とか分析とかけっこう好きな…

無料な話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルのタレです。 今日、これを見つけてビックリしました。 私の無料noteについて、意見を頂きました(先方より公開依頼)。無料でnoteを公開することで、一部の方にご迷惑をおかけしているとご指摘を受けました。同様に不快に思わ…

『デジモンアドベンチャー:』第1話感想 【はじまったー!】

みなさま、こんにちは。「東京デジタルクライシス」を観たヒダマルです。 始まったよデジモンアドベンチャー! 世代ど真ん中ですからねヒダマル! デジモン観てたわぁ懐かしいなぁもう! 特に無印・02・テイマーズはストライク! 実はテイマーズもかなり好…

創作お役立ちサービスを作りました。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル旋! 凩! 嵐! です! 「一日1,500円で創作のお手伝いしますよ」っていうお仕事を引き受けてるんですけども、それを正式にココナラで出しましたそれがこちら。 coconala.com お値段は3,000円となっております。 手数料引く…

『ヒーリングっど♥プリキュア』第10話感想 【三体同時出現!】

みなさま、こんにちは。「緊急お手当! メガビョーゲンがいっぱい!?」を観たヒダマルです。 いやーバトルバトルの回だった。三幹部全員出動とか。まだ10話だというのに、気合入ってますビョーゲンズ。 のどかの反省と成長にも注目です。 三体同時出現! …

どうでもいい話。

みなさま、こんにちは。 トノサマヒダマルです。 なんか久しぶりに来ました「どうでもいい話」ですがこちらのシリーズはヒダマルが日々感じているどうでもいい疑問を開陳するだけの簡単なお仕事となっておりますので読者諸兄の皆々様方におきましてはご清聴…