ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第1話感想 【はじまったー!】

 

 みなさま、こんにちは。
「東京デジタルクライシス」を観たヒダマルです。

 

 始まったよデジモンアドベンチャー!

 世代ど真ん中ですからねヒダマル! デジモン観てたわぁ懐かしいなぁもう! 特に無印・02・テイマーズはストライク! 実はテイマーズもかなり好き! この流れに乗ってテイマーズのリメイク来ないかなとか気の早い妄想してるくらい好き! ワァナァビィザッビゲストゥリ~マッ全速力で未来を今を駆け抜けろ!

 

 

無印からの進化。

 テイマーズ愛は置いといて。

 無印のリメイクアニメが始まりました。

 

 発表が出たときは当時のストーリーのままでクオリティだけ上げてやるのかなと思ったんですが、予想してたより大きく展開が変わっていました。主題歌すら変えてくるとは正直思ってなかった。じゃ最終回のアレもないってことか。ちょっと寂しいな。

 一話目で全員が揃うのではなく、事件を追う中で徐々に仲間が集まってくるスタイルを取るっぽいです。とりあえず太一と光子郎コンビはお友達になりました。八人が徐々に集まっていくって、一年で終わるのかな……??

 

f:id:hidamaru:20200411151303j:plain【『デジモンアドベンチャー』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 太一がスマホ持ってるよ……! 光子郎の瞳は相変わらず光を反射しない歪曲王スタイルあるいはミスタ……!

 でもデジヴァイスはダサかったよ……! どうしてああなった……! 

 

 それと、進化時の演出が。ぜんっぜん違ってた。

 お馴染みの

 

 アグモン進化ぁ~~~~~

(ぐるぐるぐるぐる)

 

 グ レ イ モ ン !

 

 じゃなくて、光輝きながらグググググ、とパワーが溢れてくるようなイメージ。進化のバンクシーンは無いとみていいのかなこのまま。大変だ。暗い眼窩にぎょろんっと力強く輝く瞳が現れるのいいね。デジタル「モンスター」な感じ出てます。デジモンは進化していくとどんどん人型に近付いていくのが不満っちゃ不満なんだよなぁ。メタルガルルモンとかホウオウモンとかヘラクルカブテリモンとかヴァイクモンとかホーリードラモンとか見習ってほしいと思ったけどけっこういたな獣を残した究極体。でも無印アニメにはほぼ出てこなかったからな。今後に期待だ。でも流石にメガログラウモン→デュークモンはナシだとおもうんだ。カッコいいよカッコいいけどさ? 流れってもんがね? テイマーズの三匹は全員人型になってたよ。人と合体しての進化だからしょうがないっちゃないけども。その点02のインペリアルドラモンは獣と人をうまいこと混ぜてたのかもしれない。モードチェンジするから。劇場版でオメガモンの力を借りたパラディンモードのデジモンカード持ってたはずなんだけどなぁどのタイミングで捨てたかなぁ。遊戯王カードとかビックリマンシールとかちゃんと保管しとけばよかったぜと涙をのむ三十一歳児です。だってさまさかさ、ここまで成長しないとは思わないじゃんね。もうちょっと期待はしてたんだよ自分に。

 グレイモンに話を戻すとメガフレイムの威力は破格だった。たぶん完全体の相手を圧倒してた。格闘戦もあぁ、しっぽが、怪獣のしっぽが。

 

 それと「技名を叫びながら攻撃」のお約束も一話目から破壊してました。叫ばずにばんばん撃ってた。アグモンのベビーフレイムは伝説の無印21話で「叫びナシ攻撃」をやっていて、その回は通常のそれより明らかにパワーアップしてるんですよね。そこの回収も難しくなってきたぞこれは。

 無印版をあんまり、良い意味で意識してない感じがそこここに見られました。でもちゃんとデジモンなのが凄い。面白くなりますぜこれから……。でもデジヴァイスはダサい……。

 

 

二話目でウォーゲーム!

 で!?

 次回のサブタイトルが「ウォー・ゲーム」ですって!?

 無印デジモンの劇場版第二作(一作目はテレビ放送前にやったんですよビックリ)(無印デジモンは細田守監督が前と真ん中と後をガチっと挟んで〆てる感じですよ)『ぼくらのウォーゲーム!』じゃん!!

 

 つまり、ディアボロモン出るじゃん!!

 

 ディアボロモンじゃないにしても、それと同格の究極体が襲ってくるのは確実です。一話目で完全体倒したんだからそりゃ。無印の一話は成熟期のクワガーモンから逃げて逃げてやっとこさ追い払えたんですよ。スピード感すごいけどどうなんだ、グレイモンとガルルモンだけで勝てるのか。オメガモン連れて来なきゃ人類滅亡まっしぐらだけども。

 しかし太一と光子郎コンビ&ヤマトも参戦とかそれこそウォーゲームの布陣です。明らかに大人の心を狙い撃ちしてきますデジモン。いいぜ撃たれてやろう逃げも隠れもしないから撃ち抜いてみるがいい。

 

 

まとめ。

 語り足りねぇ。

 ぜんぜんだ。これからデジモンの話するときは暑苦しいので気を付けてください。

 

 太一とアグモンの信頼関係があんまり見えなかったので、そこも注目ですね今後。まぁ一話だからまだ。でも太一戦ってた。

 ヤマトもなぁ。あのタイミングで登場したらもう主人公枠かっさらう気満々ですよ。EDで優遇されてたけどあそこはどうだろうローテーションだったら嬉しいな。求めすぎかな。

 ヒカリの参戦時期ですよそしてね。太一の妹・八神ヒカリの参戦は当時でこそ驚きだったものの今は知れ渡ってるので、ここは取り扱いが変わってきます。今回も一話で出てきてるし。それこそ無印21話でのヒカリ初登場シーンではナニカに目覚めた方も多いのではないでしょうか何を隠そうヒダマル覚醒の予兆はあそこだったかもしれない。太一のさぁ「ただいm……、ごめんくださーい……」とかほんと21話はいいぞ。ああいう感じのを再現というか拾う? 回もあったらなぁ。やべぇまとまらん。

 

 とにかく次回は「ウォー・ゲーム」!

 二話目にして究極体と戦うっぽい太一とヤマトとアグモンとガブモンの明日はどっちだ!

 


デジモンアドベンチャー: 第2話予告 「ウォー・ゲーム」