ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第62話感想 【土器】

 

 みなさま、こんにちは。
「シャッコウモンの涙」を観たヒダマルです。

 

 シャッコウモンと言えば! 元祖『デジモンアドベンチャー』の続編『デジモンアドベンチャー02』に登場した完全体デジモンだ! エンジェモンとアンキロモンがジョグレス進化(融合みたいなん)した姿だ! ということはだ! 02のリメイクはナシってことでいいのかなこれは!?

 いや02要素はパタモンがペガスモンに進化したときからあったし、ヒダマルが気付いてないだけで他にもネタがあるのかもだけど。02のリメイクはないのかいな。個人的には02より次の『デジモンテイマーズ』のほうが好きなんだけども。

 でもなぁ最近アマプラでテイマーズ観ててもな~んか中学生当時のワクワクを感じないんだよな。あれ、こんなに子どもっぽい作風だったっけ? と。小学生がワイワイ遊んでる描写がかなりダルイ。

 でもタカトの担任の先生がさ、タカトたち教え子が大人を省みず爽やかにデジタルワールドへ向かうときに「私は……、なんなのよ……」と自分の価値を問うシーンあれいいなぁ。大人になったからこそ染みるというか。ヒダマルも成長しているということだな。

 

 

 閑話休題。

 ネーモンやムーチョモンたちが開墾している土地にはありがたい守り神がいるそうですが、それがシャッコウモンなのでした。過去、過酷な戦いの最中その痛々しさに涙したデジモンたちが封印したそうです。そのまま眠ってそのまま復活したので、所かまわず辺りを攻撃する破壊神と化していました。暴走状態です。

 それをまぁ、空の愛とホウオウモンの必殺技スターライトエクスプロージョンで浄化したというわけです。必殺の定義が揺れます。

 

 ところで、ホウオウモンは今回も敵と戦わなかったわけかぁ! 進化した回も敵デジモンがいなかったという異例の扱いに続いてか! 流石は愛情の紋章の持ち主とそのパートナー。

 

 次回は「勇気の紋章」。

 太一の冒険だ。アグモンと引き離されてボタモンと行動する……。実は過去の世界でした臭がぷんぷんする……。

 


www.youtube.com