ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第78話感想 【脱・引きこもり】

 

 みなさま、こんにちは。
「狙われたサクラギ研究所!」を観たヒダマルです。

 

 メッソンから進化して憧れのスマートポケモン・インテレオンになるかと思いきや「かわいくないよぉ……」(富士葵さんの評)なドンヨリポケモン・ジメレオンになってしまったショックから引きこもりへクラスチェンジしたジメレオン! しかし夜な夜な巣穴を抜け出しては射撃の練習に励んでいたのだ! 夜空に輝く星々に、インテレオンの雄姿を想い描きながら……!

 ジメレオンの様子を聞かれたゴウくんの台詞「元気に巣ごもりしてるよ」には全引きこもりが涙したんじゃないでしょうか。肯定表現もさることながらいやごめんそんなに元気じゃねぇんすって。

 

 そしてサブタイトルの通り、サクラギ研究所が狙われました。ハッカーに。これまでの研究データが消去されてしまったのです最悪です。カクレオンを繰り出すヤバシさんとのカメレオン対決です。

 

「ふいうち」が原作準拠だったの熱いな! 相手が攻撃技を仕掛けてきたときは先制できるんですよ! 「しめつける」「はたく」の応酬。カメレオンポケモンとして負けられないけど相手は特殊な訓練を受けたスーパーなカクレオンらしく押し負けてしまいます。

 ピンチなジメレオンを守ろうとするゴウの言葉にアレですよ、これまでの思い出が走馬灯のように! からの進化だ! CMに入る前に進化ネタバレしちゃってたのは良いのだろうか!

 

 見事インテレオンへ進化したので、そこからは無双です。専用技「ねらいうち」で空中の敵を仕留め、皮膜で滑空して落下を阻止、トレーナーはべちょっと落とすけどカクレオンはスマートに地面へエスコート。はい惚れさせてしまいました。

 一件落着後泣きそうなゴウの涙をぬぐおうとして「泣かないよ!」と強がられる姿がね、前のジメレオン回を思い起こさせる感動回でした。すっかり主人公の板がついたなゴウくんよ。

 

「インテ!」の鳴き声がイケボすぎて……、紳士な立ち居振る舞いがカッコイイ、憧れ通りのインテレオンでした。これはどうだろうサルノリも進化していくんだろうか? 御三家最終進化系を揃えるか? だとすると、ゴウのマスコット枠はダクマが入る? いちげきウーラオス使いのライバルと対を成す?

 

 次回は「月と太陽、コハルとハルヒ」。

 カタカナでハルヒってキャラを出せるのはポケモンだからだぞ! 安易にマネするんじゃないぞ!