ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記な話。 2019.03.31

みなさま、こんにちは。 平成最後じゃないヒダマルです。 今日が平成最後だと勘違いした方の面白ツイートが溢れてたみたいですね。うまいことネタにしちゃえば無問題ですよね。 あ、新元号の発表がエイプリルフールってのも絶妙な遊び心あって好きです。いや…

オマケな話。 その35【アーモンドピーク SSSS.GRIDMAN】

みなさま、こんにちは。 SSSS.HIDAMARUMANです。 分かるっ! 気になるのは分かるぞっ! でもほら、ヒダマルほら、好きなおかずは最後までとっとく派だからっ!? とりあえず先に秋山さんいくぞっ!! アーモンドピーク SSSS.GRIDMAN カードウエハース まとめ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第48話感想 【来たれカタルシス】

みなさま、こんにちは。「絶望と漆黒の虚無」を観たヒダマルです。 この一年、さんざんダークでブラックで世知辛い世界観を演出してきた第六期鬼太郎の真骨頂といいますか、針を振り切らせてきましたよ。 鬼太郎とまなちゃんのマジ喧嘩だもんな……。 妖怪対人…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第8話感想 【プリミティブすぎるな】

みなさま、こんにちは。「宇宙へGO☆ ケンネル星はワンダフル!」を観たヒダマルです。 第一話から言ってた「宇宙船修理」を終え、はじめて宇宙へ飛び立った四人。(宇宙というか、「星空界」というファンタジー世界ですが) 最初の星「ケンネル星」での冒険…

筑豊クリエイター展の話。 その3

みなさま、こんにちは。 やっとこさ酔いがさめてきたヒダマルです。 一日で一年分(当社比)お話した日曜日からこっち、平衡感覚が乱れて食欲ありませんでしたよ。自分の対人耐性が地に落ちてることを実感しましたよええ。 みなさんはくれぐれもコンナコトに…

筑豊クリエイター展の話。 その2

みなさま、こんにちは。 まだ疲れてるヒダマルです。 日曜日の「人酔い」による体調の悪さが、まだ続いておりますよ……。むしろ、どこまで続くのか興味すら出てきましたよ……。もしかして軽く風邪引いてんじゃないかな……。 あ、重ね重ねですが、お相手の方々に…

筑豊クリエイター展の話。 その1

みなさま、こんにちは。 昨日、こんなツイートをしたヒダマルです。 今日一日で一年分くらい人と話したので、ものっそい疲れた。(お相手の方々には何の責任もありません)割とガチで気分が悪い。(お相手の方々以下略。みなさんオールいい人たち) — ヒダマ…

オマケな話。 その34【神羅万象チョコ チョコエッグ】

みなさま、こんにちは。 世界最大のヒダマルです。 ヒダマルがオマケ付き商品を開け続ける定番企画、オマケな話と参りますよ。ここんとこネタが渋滞してるので放出していかないと。 今回はチョコチョココンビでいきます。 神羅万象チョコ 魔怒暴威都市編 チ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第47話感想 【ねこ姉さーーーーん!?】

ねこ姉さーーーーーーんッ!!?? ねこ姉さんが死んじゃったよぉーーーーッ!? 火・金・木・土のパワーが込められた犬山まなちゃんの片手かめはめ波的エネルギー波で消滅しちゃったよーーーーぉうッ!? 【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ…

寄稿した話。 【アニギャラ☆REW】

みなさま、こんにちは。 ライター・ヒダマルです。 突然ですがご報告。 ヒダマルこの度、生まれて初めて、「ライター」としてお仕事しました。 ライターですよライター。 マッチと違って燃えカスが出ず延焼の危険が少ないため普及してきたものの最近は禁煙の…

オマケな話。 その33【アズールレーン 鬼太郎】

みなさま、こんにちは。 暦の上ではヒダマルです。 春分の日、だそうですよ今日は。 昼と夜の長さが同じくらいになったんですよね。相撲中継の横綱戦を観てても窓が暗くないですもんね。今場所はねぇ、逸ノ城の気合の入り方が違いますよ。白鵬次第ではあるも…

どうでもいい話。

みなさま、こんにちは。 力を抜いてるヒダマルです。 今日は「どうでもいい話」です、脱力記事です。だらーんです。 いや、ただ脱力してると思ったら大まちがいですよ。このブログを脱力してるだけでね、他のところに力を加えているのですよ。 割と充実して…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第7話感想 【ラウンドAI】

みなさま、こんにちは。「ワクワク! ロケット修理大作戦☆」を観たヒダマルです。 作業効率と生産性だけでは語れない、人間の奥深さを伝えてくれましたねぇ。どこかの議員さんに見せたいですねぇ。 効率厨AI。 ラウンドキャラクターとフラットキャラクター。…

オマケな話。 その32【遊戯王 ムゲンサーガ】

みなさま、こんにちは。 質問受け付け中なヒダマルです。 ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ オマケな話と関係ありませんが、最近来てないなーと思って。宣伝してないからそりゃそうかーと思って。 アドセンスを投げ打ったヒダマルに聞きたいコトが…

『野女と美獣』閲覧数1000突破記念スペシャルサンクス。

みなさま、こんにちは。 欣喜飛騨丸躍です。 嬉しいね~嬉しいよ~。 コミック百合姫×pixivの合同企画、百合文芸小説コンテストにエントリーしている拙作『野女と美獣』の閲覧数が、1,000を超えてました。 この内、どのくらいの方に最後まで読ませられたかと…

吹っ切れた話。 【さらばアドセンス】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルです。(シンプル!?) えーこほん。 今日は重要なお知らせがあります。 ここ『ヒダマルのアニメ日記。』運営の根幹に関わる、大事な大事なお話です。「提唱者」として、ネット社会に一石を投じる記事でもあります。 少々熱…

最強の話。 【小説アドバイスとマーケティング】

みなさま、こんにちは。 ちょっぴり不遜なヒダマルです。 今日はまたまた小説の話、そして「マーケティング」のお話ですよ。 ヒダマルには縁のなかった学問ですが、いいかげん無視できなくなってきたのでお勉強中なのです。 情報のインプットや整理は得意分…

地元な話。 その12【旧伊藤伝右衛門邸・その他編】

みなさま、こんにちは。 ホワイトデーなヒダマルです。 地元な話大型企画として始まった、旧伊藤伝右衛門邸シリーズ。この【その他編】にて、有終の美を飾ります。 最終回です。 刮目です。 色々な場所の写真を載せるだけの簡単なお仕事ですが、「本編では登…

地元な話。 その11【旧伊藤伝右衛門邸・庭編】

みなさま、こんにちは。 いよいよお庭へ突入するヒダマルです。 去年の10月から始まって、ようやっとお外へ出るんですね。5ヶ月間も屋敷を彷徨ってたんですね。 ステキすぎるお屋敷の、ステキすぎるお庭をご紹介しますよ。 概要。 お外へGO。 四阿(あず…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第6話感想 【怪物出るんかい!】

みなさま、こんにちは。「闇のイマジネーション!? ダークペン出現!」を観たヒダマルです。 第五話では、必殺技の扱いから今作におけるバトル要素について軽ぅく言及しましたが……、 出るんかい。 怪物出るんかい。(ドリルすんのかいせんのかいニュアンス…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第5話感想 【香久矢のトライさん】

みなさま、こんにちは。「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」を観たヒダマルです。 甥っ子ちゃん家にいたので一週間遅れですが、キュアセレーネの感想に参ります。香久矢と書いて「かぐや」と読ませる、変換がシチメンドクサイお嬢様でした。 「鋼音…

海は広い話。 【育児とアドラー心理学】

みなさま、こんにちは。 帰って来たヒダマルです。 うおおおおおおっしゃーーーーッ!! 遂に! 遂に帰って来たぞ! 朝から晩まで甥っ子ちゃんがなんか喋ってる生活からの卒業! ヒダマルはやり遂げたのだぁーーッ!! そんなこんなで今日は、甥っ子ちゃん生…

オマケな話。 その31【A3! ゆるキャン△】

みなさま、こんにちは。 五日間を戦い抜いたヒダマルです。 月曜の夜から始まった、ヒダマルと甥っ子ちゃんとの生活も、今日で最終日であります。 時間を気にしたり、ことあるごとに声をかけてくる彼に応対しながらブログを書くのも、今日で最後か……。子育て…

漫画みたいな話。

みなさま、こんにちは。 日曜日には帰れる予定のヒダマルです。 木曜日はお母さんがお休みだったので、甥っ子ちゃんと車でお出かけしました。マリノアシティ福岡という場所です。 五年ぶりくらいに行ったなー。 服のアウトレットな店がたくさんあって、お安…

育児な話。

みなさま、こんにちは。 三歳児と遊ぶ三十歳児・ヒダマルです。 ここんとここればっかですが、ヒダマルは現在、水ぼうそうで登園不可状態な甥っ子ちゃんの面倒を見るために、泊まり込みで働いております。流石ニートです。フレキシブルヒダマル。 今日は、そ…

オマケな話。 その31【アーモンドピーク 神羅万象チョコ】

みなさま、こんにちは。 子育て中のヒダマルです。↓ 「危機の話。」 - ヒダマルのアニメ日記。 もうすぐ四歳児のパワーに圧倒されつつ、なんやかんややり過ごしております。 基本それはもう楽しく過ごしますが、振り回されすぎるのもお互いのため良くないの…

日記な話。 2019.03.05

みなさま、こんにちは。 お疲れヒダマルです。 「危機の話。」でお伝えした通り、今日から甥っ子ちゃん家に泊まり込みです。遊んでます。 健康の話。 育児の話。 まとめ。 健康の話。 水ぼうそうモードな甥っ子ちゃんですが、超元気です。安心しました。鼻水…

危機の話。

みなさま、こんにちは。 神に認められしヒダマルです。 取り急ぎ、読者諸兄にはこの言葉を投げかけよう。 「良いニュースと悪いニュースがある」 フィクション世界にしか存在しない文言だと思っていたかもしれない。この台詞を発するにあたり、ヒダマル自身…

地元な話。 その10【旧伊藤伝右衛門邸・西棟編】

みなさま、こんにちは。 すりガラスが好きなヒダマルです。 本日も旧伊藤伝右衛門邸シリーズ。連続投稿でございます。実は2018年6月に行った場所ですからね、いい加減に完結したいとこですよね。 西棟を紹介する前に、建物の全貌を載せときます。 西棟…

地元な話。 その9【旧伊藤伝右衛門邸・二階座敷/白蓮居間編】

みなさま、こんにちは。 伊藤飛騨丸です。 前回の「地元な話。 その7【旧伊藤伝右衛門邸・北棟編】」から五ヶ月の時を経て、地元な話の名物シリーズが復活しますよ。刮目っすよ。 おさらいしておくと、旧伊藤伝右衛門邸とはその名の通り、伊藤伝右衛門とい…