ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

地元な話。 その12【旧伊藤伝右衛門邸・その他編】

 

 みなさま、こんにちは。
 ホワイトデーなヒダマルです。

 

 地元な話大型企画として始まった、旧伊藤伝右衛門邸シリーズ。この【その他編】にて、有終の美を飾ります。

 最終回です。

 刮目です。

 

 色々な場所の写真を載せるだけの簡単なお仕事ですが、「本編では登場しなかったオマケ映像」的に捉えてください。お得感が増してみんな幸せ。

 

 

 

南棟。

f:id:hidamaru:20190314104615j:plain

 懐かしの玄関です。

 暖炉とステンドグラスのある、洋風応接間を出てくるとこんな風景。「順路」と書かれた案内のすぐ先には、書斎がありましたっけ。

 

f:id:hidamaru:20190314104656j:plain

 作り付けの棚。

 カードのコレクションとか入れて整理したい。

 

f:id:hidamaru:20190314104727j:plain

 書斎の天井。照明器具も部屋ごとに独特なんですが、明りがついてるので上手く撮れないのです。腕のある方、お願いします。

 

f:id:hidamaru:20190314104829j:plain

 小学生集団と一日中かくれんぼできそう。

 

f:id:hidamaru:20190314105024j:plain

f:id:hidamaru:20190314105138j:plain

  

 

北棟。

 北棟の目玉といえば、まずこれ。

 

f:id:hidamaru:20190314105227j:plain

 赤ちゃんがいたら一日中はいはいしてるでしょう。

 

f:id:hidamaru:20190314105941j:plain

f:id:hidamaru:20190314110025j:plain

 天井は船の底をイメージしてるんだったかな……。よく覚えてませんが、なんか工夫があった気がします(雑)。

 

f:id:hidamaru:20190314110406j:plain

f:id:hidamaru:20190314111819j:plain

f:id:hidamaru:20190314110549j:plain

 すっごい良い風通しでした。冬は寒そうです。

 

f:id:hidamaru:20190314110702j:plain

 伝右衛門さんの居間にありました。

 菊と桐? かな? どうだろ? とにかく綺麗。

  

 

西棟。

 西棟は「浴室」「炊事場」「食堂」を紹介しましたが、まだまだ部屋はありました。

 

f:id:hidamaru:20190314105503j:plainf:id:hidamaru:20190314105541j:plain

f:id:hidamaru:20190314110835j:plain

 こちらは「内玄関」。増築前からあった玄関だそうです。

 

f:id:hidamaru:20190314110954j:plain

 白蓮さんのお部屋以外にも、二階があったんだ。

 

f:id:hidamaru:20190314111112j:plain

 傘が収まってます。

 

f:id:hidamaru:20190314111142j:plain

 千鳥屋かぁ。

「千鳥饅頭」という地元の銘菓があるんですよ。伝右衛門さんも食べてたのか。

 

 長崎から続くシュガーロードの一部ですから。鎖国の時代に渡ってきた砂糖が、長崎ではカステラ、佐賀では丸ボーロ、福岡では饅頭になったと聞きます。

「ひよ子」もその流れですね。

 

 ……ひよ子は福岡発祥って知ってます?

 

 

f:id:hidamaru:20190314111217j:plain

 電話番号。いや、番號。

 いつの時代でしょう。

 

f:id:hidamaru:20190314111310j:plain

 こちらは「裁縫室」だっけか。どこか女性的な部屋です。

 

f:id:hidamaru:20190314111354j:plain

f:id:hidamaru:20190314111532j:plain

f:id:hidamaru:20190314111645j:plain

 

 

外。

f:id:hidamaru:20190314111919j:plain

 最後はお外と、屋敷の外観を少々。

 

f:id:hidamaru:20190314112126j:plain

f:id:hidamaru:20190314112217j:plain

 どこを映しても画になる。右の木の形が好き。

 

f:id:hidamaru:20190314112300j:plain

f:id:hidamaru:20190314112342j:plain

 屋敷から出て、門構えのアップ。道路に面した場所です。

 パンフによると、欅(けやき)で作った「折り曲げ出格子」なる意匠だそうです。難しいんだとか。

 

 

お土産。

 中にあるお土産屋では、白蓮さん関連の書籍や地元のお菓子なんかを購入できます。それこそひよ子や千鳥饅頭もあったかな?

 パンフだけ先に買うのもおすすめ。

 

 白蓮さんは伝右衛門さんと別れる際、新聞に絶縁状を載せたことで有名なのですが(!?)、そのコピーも30円で買えます。ヒダマル持ってます。

 

 吉田茂元総理が愛したという「吉田茂迦玲」のレトルトなんかもありましたよ。元は駅前の喫茶店「太陽」のメニューですが、昨年閉店しちゃったのです。

 待ってください、いま広告を……、

 

 

 ……ダメだ、見つからない。

 ヒダマルの検索力では探せませんでした。地元に来るっきゃないのか?

 

 ヒダマルが買ったのはこれ。

 

f:id:hidamaru:20190314112436j:plain

 日本刀ナイフ。

 羊羹なんかに良さそうだと思ったものの、使い勝手はイマイチでした。外国人客向けですかね。

 ……あ、これはすぐ見つかった。たぶん同じやつです。

 

 

まとめ。

 さて、長らく続いた「旧伊藤伝右衛門邸シリーズ」もこれにて閉幕。素敵な豪邸と日本庭園に圧倒される日々も終わりです。卒業の季節っすね3月はね。

 ではヒダマルは、「地元な話」の更なるネタを探して、街を彷徨うとしますか……!

 

 次回の「地元な話」も、お楽しみに!

 

地元な話。 その4【旧伊藤伝右衛門邸・門構え編】

地元な話。 その5【旧伊藤伝右衛門邸・南棟編】

地元な話。 その6【旧伊藤伝右衛門邸・本座敷編】

地元な話。 その7【旧伊藤伝右衛門邸・北棟編】

地元な話。 その9【旧伊藤伝右衛門邸・二階座敷/白蓮居間編】

地元な話。 その10【旧伊藤伝右衛門邸・西棟編】