ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

地元な話。 その13【旧伊藤邸の雛祭り・その1】

 

 みなさま、こんにちは。
 平成も残り二週間を切ったヒダマルです。

 

 このタイミングでなんですが、今回の地元な話はお雛様についてです。ヒダマルの地元は、桃の節句前後にお雛様お雛様するのです。それはもう賑わいます。

 ということで向かったのは、

 

f:id:hidamaru:20190416153638j:plain

 出た。

 地元な話シリーズでお馴染み、「旧伊藤伝右衛門」へやって参りましたよ。

 

 

玄関。

 あっちこっちで、お雛様の展示が開催されています。麻生大浦荘は行ったことないな。嘉穂劇場はいつか取り上げたいけど。

 

f:id:hidamaru:20190416153938j:plain

 

 では、入館料300円を払ってお邪魔しましょう。

 今回はお屋敷じゃなく、飾られているお雛様をメインに紹介していきます。「旧伊藤伝右衛門邸宅って何ぞ?」っていう方は、過去シリーズをどうぞ。

地元な話。 その4【旧伊藤伝右衛門邸・門構え編】 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 

f:id:hidamaru:20190416154041j:plain

 いきなり八畳ある玄関には、さっそくお雛様が。

 

f:id:hidamaru:20190416154112j:plain

 丸顔です。

 

f:id:hidamaru:20190416154136j:plain

 応接間にもいらっしゃいます。

 とにかくお屋敷のあっちこっちにお人形が飾られていて、人形屋敷モードなのです。

 

 前回訪れたときよりも観光客が多く、あんまり自由に写真は撮れませんでした。寒かったので窓も閉まってたし、お屋敷そのものを楽しみたい方は開催時期を避けた方がいいかもしれません。

 想像だけど、お勧めは初夏かなー。

 

 

書斎。

f:id:hidamaru:20190416154211j:plain

 ご主人の書斎にも、色々と飾られています。

 まず目を引くのは、

 

f:id:hidamaru:20190416154301j:plain

 鯛!?

 幕内優勝力士が掲げる感じの鯛がいます。木彫りです。

 

f:id:hidamaru:20190416154330j:plain

 お皿だそうですよこれ……。

 スーパーで鯛の刺身買ってきて、並べるだけであら不思議、尾頭付きの完成ですよ……。

 

f:id:hidamaru:20190416154413j:plain

 顔、歯、目にひれと、リアルです。

 

f:id:hidamaru:20190416154445j:plain

 作り付けの棚には、丸っこいお人形たち。

 

f:id:hidamaru:20190416154528j:plain

 雨かしら?

 

 

貝合わせ。

 ちょっと進むと、黒い桶がふたつ置いてあります。

 

f:id:hidamaru:20190416154709j:plain

「貝桶」と書いてあり、この中に収められているのが、こちら。

 

f:id:hidamaru:20190416154759j:plain

 貝合わせ。

 なんか聞いたことあるような無いような……。たぶんハマグリ製で、ピッタリ合う番を探すとかそういう遊びだと思われます。

 

 一つひとつに彩色されてて、観ていて飽きません。

 

f:id:hidamaru:20190416154846j:plain

f:id:hidamaru:20190416154919j:plain

f:id:hidamaru:20190416154948j:plain

 

 マヌケ面でほへぇ言いつつ写真を撮っていましたが、この先がまた驚愕でした……。

 こちらも同じく貝合わせですが、伝わりますか?

 

f:id:hidamaru:20190416155024j:plain

 めっちゃ小さいんです。

 一番小さいのとか、砂場で子どもが見つけるレベルですよ。よくもまぁこんなちっちゃい貝を見つけましたよねまず。

 

f:id:hidamaru:20190416155100j:plain

 もちろん絵も描かれてます。小さいのでもピッタリ合うのかな。

 

 

ミニチュア世界。

 貝合わせのみならず、ミニチュアの超絶技巧が続きます。

 

f:id:hidamaru:20190416155129j:plain

 囲碁に将棋に双六!!

 この将棋盤で戦ったらどうでしょうね、普段より広い視点から戦局が見えたりするんでしょうか。それとも視野が狭く?

 

f:id:hidamaru:20190416155223j:plain

 大工道具!!

 木槌に鋸に鉋、ほんとに使えたりしますかねこれ! 鉋で「しゅっ」ってやるの一度は憧れますよね!

 

f:id:hidamaru:20190416155258j:plain

 よくわからん!!

 茶釜っぽいのがあるんでお茶の道具かな? にしては器が多すぎますかね。ともかく食器ですね。

 

f:id:hidamaru:20190416155322j:plain

 櫛とかんざし!!

 べっこうの櫛とか書いちゃってますけど当然本物なんでしょうね……。というかようやく雛人形っぽいのが出てきましたそういえば雛人形みにきたんでした。

 

f:id:hidamaru:20190416155359j:plain

 百人一首!?

 ここまでくるともう、人間の仕業じゃない気すらしていきます。

 

f:id:hidamaru:20190416155443j:plain

 一枚一枚描いたのかな……。だとしたらとんでもない。流石に印刷かな。

 

f:id:hidamaru:20190416155506j:plain

 極めつけです。

 2ミリ×3ミリくらいしかありません。これで対戦してたらぜったい途中で「あ”ぁ”いッ!!」です。先に「あ”ぁ”いッ!!」した方が負けです。

 

f:id:hidamaru:20190416155532j:plain

 まだまだ他にも、色んなミニチュア作品がありました。

 ガチャガチャや食玩で流行った印象がありますが、昔からあるんですねこういうの。

 

f:id:hidamaru:20190416155602j:plain

 もちろん、ミニチュアお雛様もいました。

 

 

まとめ。

 旧伊藤伝右衛門邸に舞い戻りましたが、今回はどこまで続きますかね。たぶん四回くらいかな。

 雛祭り、という割にお雛様がぜんぜん出ませんでしたが、次回はあの大広間に突入するので期待してください。