ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

地元な話。 その14【旧伊藤邸の雛祭り・その2】

 

 みなさま、こんにちは。
 季節外れのヒダマルです。

 

 前回はお雛様がほとんど出てきませんでしたが、今回は一味違いますスパイス・ガールです。

 この大邸宅の心臓部、「本座敷」が大変なことになっちゃってるので、ご刮目くださいませ。

 

 

平安の夢。

 とりあえず全貌をどーん。

 

f:id:hidamaru:20190417160936j:plain

f:id:hidamaru:20190417161002j:plain

 とんでもねぇ……。

 ミニチュア世界も凄かったけど、こっちはこっちでスケールがちげぇ……。

 

f:id:hidamaru:20190417161137j:plain

 タイトルは「平安の夢」。

 毎年違うテーマで飾っているそうです。ちなみにこれ、個人所有だそうです。この時期だけ旧伊藤邸へ貸し出してるのだとか。

 

f:id:hidamaru:20190417161212j:plain

 大広間の半分を使って、雅な世界観が構築されています。あっちこっちにお雛様。そっちこっちにお内裏様。二人並んですまし顔。

 

f:id:hidamaru:20190417161243j:plain

 藤棚の下の五人囃子はなんか十五人囃子くらいに見えます。

 

f:id:hidamaru:20190417161317j:plain

 白馬を駆るご婦人。遊戯王カードになりそうな絵面です。カオス・ソルジャーとシナジーがありそうです。

 

 

川。

 この平安の夢世界、中央に円形の川が流れています。ツッコんだら負けです。

 いや、池なのかな?

 

f:id:hidamaru:20190417161353j:plain

 大岩に緑に橋に船にと、それはもう賑々しい風情。

 夢を描いて高い空見れば届く気がして余計に悲しくなること請け合いです。

 

f:id:hidamaru:20190417161421j:plain

 龍と共に征く五人囃子がおります。

 この佇まい、ただの五人囃子じゃありませんね。五人囃子の中の五人囃子だと予想されます。

 

f:id:hidamaru:20190417161442j:plain

 こちらには極彩色の鳳凰。

 

f:id:hidamaru:20190417161522j:plain

 このまったりした素朴なお雛様好きです。平安~って感じします。雅~です。

 

f:id:hidamaru:20190417161543j:plain

「ヤー!」×4

 

f:id:hidamaru:20190417161625j:plain

 あちらの御婦人は犬さんと散歩しています。平安時代に犬さんいたんでしょうか。

 どうでもいいけど、犬は「犬さん」だけど猫は「猫ちゃん」です。

 

 

舞台。

 奥の方にも目を向けます。

 建物の細やかさがまたすごい。

 

f:id:hidamaru:20190417161701j:plain

 お内裏様とお雛様は何組いらっしゃるのでしょう。

 もうこれ、誰が誰だか分かってませんよねたぶん。「あれ? 私がお使えしてるお雛様は? まぁいいやここに混ざっとこう」ってな感じで職務放棄するメンバーいますって。

 三人官女が二人官女だったり五人官女だったりしますって。右大臣左大臣中大臣とかいますって。

 さっきの「ヤー!」も一人足りなかったし?

 

f:id:hidamaru:20190417161726j:plain

 ほらぁ三人官女一人しかいない。

 あっ、左から来てるか。

 

f:id:hidamaru:20190417161754j:plain

f:id:hidamaru:20190417161820j:plain

 各チーム工夫を凝らした雅を魅せています。

 

f:id:hidamaru:20190417161856j:plain

 中央ステージで舞いますは人気アイドルユニットです。

 

f:id:hidamaru:20190417161954j:plain

 今にも襲いかからんとするお内裏様です。

 

 

女の戦い。

 この牛車は壊れていますが、案内のおじさんによると意味があるのだとか。

 

f:id:hidamaru:20190417162116j:plain

 なんでも、少し先を進む光源氏に追いつきたいと争った女性二人が、泥沼の果て互いの車を破壊するに至ったのだそうな。

 人を呪わばなんとやらです。

 

f:id:hidamaru:20190417162140j:plain

 みなさん座り込んじゃってまぁ。

 

f:id:hidamaru:20190417162206j:plain

 こちらがその光源氏。

 この平安の夢ワールドには三人くらい光源氏がいるそうです。それより左下の子が抱えてるふぁっふわしたのが気になります。

 

f:id:hidamaru:20190417162236j:plain

 では、ここらでお暇しましょう……。

 さらば、平安ワールド……。

 

 

まとめ。

 いやぁ壮観でした。こんなにもお雛様が集う雛祭りはなかなかないと思います。勝手に動くのも一体や二体じゃないでしょう。

 盛り上がりは今回でピークですが(言っちゃったよ)、たぶんまだ続きます……。

 

 本座敷・ノーマルモードはこちらへ。

地元な話。 その6【旧伊藤伝右衛門邸・本座敷編】 - ヒダマルのアニメ日記。