ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第8話感想 【プリミティブすぎるな】

 

 みなさま、こんにちは。
「宇宙へGO☆ ケンネル星はワンダフル!」を観たヒダマルです。

 

 第一話から言ってた「宇宙船修理」を終え、はじめて宇宙へ飛び立った四人。
(宇宙というか、「星空界」というファンタジー世界ですが)

 最初の星「ケンネル星」での冒険、異星人とのファーストコンタクト。いやはや夢のある回だったと同時に、異文化コミュニケーションとゆーやつを考えさせられる回でもありました。

 子どもの頃にこういうの考えるって、大事な気がします。

 

 

ケンネル星の元ネタ。

 なんか独特な名前だし、「骨形の星」という設定も合わせて意味がありそうだと思い調べてみたら、ケンネルには「ペットショップ」「犬小屋」「ペットの預かり所」みたいな意味があるそうです。

 それで、異星人トリオは毛むくじゃらだったんですね。ひかるに犬扱いされてましたしね。

 

f:id:hidamaru:20190326235942j:plain
【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 

天宮えれなさんマジ太陽。

 その「ケンネル星」には、キュアソレイユに対応するてんびん座のスターカラーペンを探すためにやってきました。

 つまりは天宮えれなさん回です。「観星中の太陽」の魅力爆発です太陽だけにドヤァ!

 

「毛が無くても、これで友達だね」
(異星人へ爽やかな笑顔)

 

「顔合わせて笑顔になれたら……、もう友達なんだけどなぁ」
(頑固な異星人へ両手を頬に目を細めた笑顔)

 

 素敵な笑顔といい、一番大人で柔軟で速攻な対応といい、文化摩擦に困惑する表情といい、えれなさんのキャラ立ちと好感度が爆上がりしましたよ。少なくともヒダマルの中で。

 ていうか中三の子に「さん」を付けずにいられないこの状況よ。

 

 てんびん座のスターカラーペンも手に入れてパワーアップしたし、異星人のみんなとも和解したし、大団円。まぁ技にはあんまりてんびん座感なかったけど。

 

f:id:hidamaru:20190327001047j:plain
【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 次に出るのはおそらく、香久矢まどかさんの「やぎ座」ですかね。

 四人の誕生日と変身時デザインに対応した季節のペンが用意されてるみたいだし、まぁぶっちゃけ先んじて商品出てるし。

 

 

 逆に言うと、誕生日の設定がないであろうロケットの「AI」が追加戦士である予想もここで強化されるのです。

 けっこう可能性あると思うけどなぁ……。フワやプルンスって線よりは……。


追加戦士は「AI 」!? 5人目のプリキュアが誰なのかを考察【スター☆トゥインクルプリキュア】

 ↑ヒダマルが書いた寄稿記事です↑

 

 

まとめ。

 なんやかんやありつつ、ジョジョ立ちカッパードの「プリミティブすぎるな」が全部もってくという混沌とした回でした。独り相撲気味なカッパード面白いな。

 実はフワ並に変幻自在なプルンスといいてんびん座のプリンセスのボケ(?)といい、笑い誘ってくるよなスタプリ。

 

 次回は「友情のリング! スタードーナツ☆」。

 次はお月様回です。トライさん再登場。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第9話予告 「友情のリング!スタードーナツ☆」