ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第45話感想 【沙悟浄の錫杖】

 

 みなさま、こんにちは。
「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」を観たヒダマルです。

 

 敵方も後がなくなってきた感じあります。今回姿が見えなかったテンジョウは何らかの計画に着手しているらしく、カッパードはどこか「そうはなりたくない」ように思っている印象がありました。悪いやっちゃダークネスト様。

 

 というわけで、ひかるVSカッパードの熾烈な戦いが繰り広げられました。

 

 

沙悟浄の槍。

 歪んだイマジネーションを武器に吸収させて戦うのがカッパードの戦闘スタイルでどこかカイトさんを彷彿とさせますが、今回はなんと自らの心の闇を提供しザ・河童な武具を具現化しました。

 なんて名前でしたっけねこれ。『最遊記』(誤字に非ず)では「錫杖」だったと思うけど。

 

f:id:hidamaru:20191227185132j:plain【『スター☆トゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 バリア担当が二人いる、防御力の高いチームです。

 

 水を得たカッパードは強い強い、「カッパードストライク」なる巨大な水の塊を投げつける大技でキュアスターを変身解除まで追い詰める快挙。エネルギー波VS拳の闘いってもうドラゴンボールです。

 

 

キュアスターの輝き。

 キュアミルキーや遼じいさんの言葉に触発、自らの輝きを取り戻したひかるのソロ変身。

 どピンクな煌めきでカッパードを圧倒しました。刺突を見切って余裕の表情で躱しつつ諭しつつ、カッパードストライクもスターパンチで消滅させる力強さ、そして跪く敵に笑顔で手を差し伸べる包容力ったらない。

 流石はプリキュアのリーダーです。

 

f:id:hidamaru:20191227185713j:plain【『スター☆トゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 カッパードも手を取りかけてましたからね最後。

 でもダークネスト様から「めっ」されたみたいです。アジトでお仕置き触手プレイを受けていましたが、うーん彼も怪物化する流れかなこれは。アイワーンとテンジョウはしたもんな。

 

 

まとめ。

 スターパンチが押し負ける際の、片手で足りずに両手で防ごうとするも力及ばず押し切られるシーン、黒い月牙天衝を受けたウルキオラを連想しました。次のスターパンチに入る瞬間の顔がゴウッ! と歪む演出とか表情とか、ほんとバトル漫画みたいです。プリキュアっていつもこうだっけ。

 

 次回は「ダークネスト降臨! スターパレスの攻防」。

 舞台はなんとスターパレス、いよいよ総力戦の予感……! どうなる!

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第46話予告 「ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」