ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記な話。 2018.11.28

みなさま、こん ヒダマルです(食い気味)。 最近、アニメ関連の記事作るのが大変なんですよね。 お絵描きに関する自分への注文が高くなりすぎて、打ち返すのが大変というか。当社比ですが。 もういっそ、このブログ全部「日記な話。」でいいんじゃないかと…

オマケな話。 その9【聖闘士星矢】

みなさま、こんにちは。 貴景勝の初優勝に感動しているヒダマルです。 ヒダマルは信じてましたよ、中日あたりから信じてましたよ。彼は九州で初優勝すると。 「俺たちはこうしてふんばってるぞ」「お前はどうなんだ」 という勇気を受け取れるので、ヒダマル…

オマケな話。 その8【鋼の錬金術師 神羅万象チョコ あそボックス】

みなさま、こんにちは。 ダイオキシンの漢字表記は「大王鬼神」にしようと思い立ったヒダマルです。 今日も今日とて「オマケな話。」ですが、今回はちょっぴりコンセプトが違いますよ。 あと、そこそこ長いです。 2400字あります。 鋼の錬金術師 クリア…

日記な話。 2018.11.21

みなさま、こんにちは。 コケツニー・ラズンバ・コジオエーズです。 嘘です。 ヒダマルです。 平等な話。 相撲な話。 まとめ。 平等な話。 眠い。 寝ても寝ても眠ぃんだこれが。 自分を律しないと、平気で二桁コースなんだ。 結果、11時に寝て7時に起きる…

リリース ザ スパイスの内通者は、半蔵門雪である。 【RELEAE THE SPYCE】

みなさま、こんにちは。 今日は『RELEAE THE SPYCE』を語りたいヒダマルです。 ※12月9日放送回で、内通者はメイであることが判明しました。爆散済みです。 キャラクターデザインを『ゆるゆり』でお馴染みの「なもり」さんが担当しており、(ヒダマルの中…

ファン小説な話。 その3【魔法少女うしるん ~ウルシオールの願い・後編~】

~前回までのあらすじ~ 漆うしる(ヘルメットおじさんver)の姿を騙り、巷で悪事を働く謎の存在。その正体は、魔法少女の心の闇から発生する魔法生物《ウルシオール》でした。 魔法具の研究に有用なため、成仏する前にひっ捕まえて日本魔法少女連盟に引き渡…

ファン小説な話。 その2【魔法少女うしるん ~ウルシオールの願い・前編~】

「みんなー☆ うしるだよー☆」 「今日は、ヒダマルさんがファン小説を書いてくれたのっ☆」 「ジャンルは『ハイテンション魔法少女バトルコメディ』だよっ☆」 「刮目して見てねっ☆」 「アンタ、朝っぱらから一人でナニやってんの……?」 虚空に向かって渾身のキ…

日記な話。 2018.11.16

みなさま、こんにちは。 頭脳労働で疲れてるヒダマルです。 というのも、つい四日前の記事、 日記な話。 2018.11.12 で宣言していた、小説投稿サイト「エブリスタ」のコンペ応募用プロットを制作していたからです。 いやぁ作った。 小説・アニメの…

オマケな話。 その7【ゼルダの伝説 アーモンドピーク 名探偵コナン】

みなさま、こんにちは。 腰が痛いヒダマルです。 全力でラノベを書いてた頃は肩こり腕こり(ピアノを弾いてると疲れてくる部分)が酷く、それらは筋トレでムリヤリ解消したから無問題だったんですが……。 腰を守るためには、どの部分を鍛えればよいものか……。…

日記な話。 2018.11.12

みなさま、こんにちは。 やる気が出ないヒダマルです。 今日は鬼太郎の記事つくってー、ねこ姉さんのお絵描きしてー、っていう予定だったんですよ。本当は。 でもですね、やっぱ大きく発散しちゃうとやる気って減りますね。 SSSS.GRIDMANな話。 小説な話。 …

宝多六花&新条アカネ信者にもの申す。 【SSSS.GRIDMAN】

みなさま、こんにちは。 今日は『SSSS.GRIDMAN』について語りたいヒダマルです。 『SSSS.GRIDMAN』は、90年代に放送された特撮を現代アニメへとリメイクした作品。 巨大な変身ヒーローVS怪獣という様式美、熱い戦闘シーンが売りのコンテンツです。 いやぁ…

お絵描きな話。 【クレパスで風景画】

みなさま、こんにちは。 試行で錯誤なヒダマルです。 少し前から「クレパスで油絵っぽい風景画を描いてみたい」と言ってたヒダマルですが、ついに挑戦してみましたよ。 とりあえず、どん。 ちゃちゃっと描いてみました。 ノイタミナ枠『BANANA FISH』の神々…

オマケな話。 その6【ドラゴンボール アーモンドピーク】

みなさま、こんにちは。 最近は早起き早寝しているヒダマルです。 今年も残り僅かということで、せめて時間の管理くらい習慣づけてから来年へバトンタッチしようと思いまして。7時起きの11時寝に努めております。 これまでは午前4時に寝て午後2時に起き…

お絵描きな話。 【立体作り】

みなさま、こんにちは。 ここんとこ週二でサンマをたべてるヒダマルです。 おいしいよねサンマ……。 秋の刀だけあるよね……。 あと、大根おろし。 どうして奴ぁ、あんなに魚に合うんでしょうね……。 こっちは週三ペースでおろしてますよ……。つかれる……。 れんじ…

地元な話。 その7【旧伊藤伝右衛門邸・北棟編】

みなさま、こんにちは。 ことあるごとにヒダマルです。 旧伊藤伝右衛門邸シリーズの第四弾、「北棟編」をお送りします。 屋敷の主人・伝右衛門さんのお部屋と、そのお隣、女性的な雰囲気漂う座敷をご紹介。前回↓はダイナミックでしたが、今回は細部へ目を光…