ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

オマケな話。 その9【聖闘士星矢】

 

 みなさま、こんにちは。
 貴景勝の初優勝に感動しているヒダマルです。

 

 ヒダマルは信じてましたよ、中日あたりから信じてましたよ。彼は九州で初優勝すると。

 

「俺たちはこうしてふんばってるぞ」
「お前はどうなんだ」

 という勇気を受け取れるので、ヒダマルは相撲が好きなんですよね。なんて素敵な生き様だよと思います。

 九州場所、面白かった。
 みなさんありがとう。

 

 さて、こちらは初の連投オマケな話。

 

 

 前回に引き続き、「イオンのワゴンセール内で選んだ安上がり商品」をご紹介しますが……、

 どん。

 

f:id:hidamaru:20181125130957j:plain

 これ一個だけ。

 今日は200円で一記事作っちゃおうと思います。

 

 

聖闘士星矢大全集 レオ アイオリア

 安かったから買ったけど、よく知らないんですよね『聖闘士星矢』。

 ただ、作者さんが「この作品を描くために漫画家になった」と言うほどに想いを込めた漫画……、

 

 が半年で打ち切りになった後、失意の中で描いた次作が大ヒットしちゃってなんか複雑、それがこの『聖闘士星矢』であった。

 

 という噂は耳にします。

 

 では、商品を見ていきましょう。

 

f:id:hidamaru:20181125131032j:plain

 アイオリアさんのフィギュアです。

「高速の拳を繰り出す黄金の獅子」らしい。
 pixiv百科事典で調べたところ、かなり男らしい方みたいです。熱血タイプ。でも売れ残ってた。

 

f:id:hidamaru:20181125131110j:plain

 本体(?)のガムは下面に封入されてます。

 最近のオマケ付きお菓子って「これクリスマスプレゼントでしょ?」ってくらい高額な物が混ざってますが、どれも頑なに「オマケ」という立場を崩しませんよね。

 お菓子コーナーに置くにあたって、法律的な問題でもあるのかな?

 

 アマゾンを覗いてみると、この商品も2000円~5000円台で売られておりましたよ。ひえー。

 

 ……転売した方が良かったんじゃね?

 

f:id:hidamaru:20181125131149j:plain

 ま、開けちゃったもんは仕方ない……。

 本体とマントの他、替えの腕と表情が付いてます。ボールジョイント構造でポーズを変えられる仕様ですが、まぁ論より証拠、

 

 どどん。

 

f:id:hidamaru:20181125131235j:plain

f:id:hidamaru:20181125131306j:plain

 かっこええ。

 

 フィギュア撮影に慣れてないので、指紋が写りまくってますが……。陽射しを受けて黒々と輝く黄金の獅子、かっこええ……。

f:id:hidamaru:20181125140603j:plain

 

 そして見よ、このボディ。

 

f:id:hidamaru:20181125131615j:plain

f:id:hidamaru:20181125131648j:plain

 ゴッリゴリに輝いてます。

 聖闘士星矢の代名詞ですよね、この鎧。 

 

 表情を変えてみましょう。

 

f:id:hidamaru:20181125131332j:plain

f:id:hidamaru:20181125131402j:plain

 前髪の造形もいいですねぇ。

 光に当てると段々に影が生まれます。

 

f:id:hidamaru:20181125131524j:plain

 背面のマントもこの通り。

 

f:id:hidamaru:20181125131745j:plain

「民衆に呼びかける英雄」のポーズ。

 前髪と表情は別パーツなので、組換えが可能です。

 

f:id:hidamaru:20181125131819j:plain

 アオリが素敵!

 

f:id:hidamaru:20181125131853j:plain

 熱く呼びかけてます。

 これは「俺に続けッ!」って叫んでますね。たぶん。

 

f:id:hidamaru:20181125131949j:plain

 柔道っぽくしようと思ったら……。
「ガオー」になっちゃった……。

 

 あ、今さらですが可動スペックを紹介。

 首、肩、足の付け根、足首にボールジョイントが搭載されていて、くるくる動きます。両手(交換可能)と腰は回転します。

 鎧の肩パーツもボールジョイントなので、腕の動きを邪魔しません。こういうの大事ですよね。

 

f:id:hidamaru:20181125132123j:plain

「マントをばさっ」のポーズ。

 足腰の可動域は控えめな割に、けっこう表情を付けられます。日光が弱くなってきたな……。

 

f:id:hidamaru:20181125132202j:plain

 後ろから見ると「傷付いた仲間をかばう」のポーズですね。

 

f:id:hidamaru:20181125132254j:plain

 たまには縦構図。

 かっこええ……。

 

 

まとめ。

 いや、かっこよかった。

 金色一辺倒じゃなく、周囲の物を黒く写し込むから「黒々と光る」なんて矛盾が生まれるんですね。
 いつか金ぴかな鎧を描く時の参考資料になりそうです。来るのかそんな日は。

 

f:id:hidamaru:20181125132344j:plain

「次回で二桁の大台に乗るオマケな話。の未来をまっすぐに見つめる」のポーズでお別れ……。