ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

マイクラの話。

 

 みなさま、こんにちは。
 マイクラデビューしたヒダマルです。

 

 今年小学校一年生になった甥っ子ちゃんが! 初の夏休みに! Switchを買ってもらったらしい!

 で、マイクラを買ってもらったそうな! 一緒に遊んでいる!

 

 何が面白いのか皆目わからない!!!!!!!!

 

 ……だったけど、いまやヒダマルもすっかりマイクラの虜ですね。サバイバルモードで命のやり取りをするもよし、クリエイティブモードで自由な建築を楽しむもよし。面白いわあのゲーム。ヒダマル何十時間でもやれる。寝食を忘れて楽しめる。ヒダマルそもそもゲーム廃人の素養あるし。(だからゲームとは意図的に離れてる)

 

 面白いですねーーーーマイクラ。マインクラフト。

 正直、甥っ子ちゃんの楽しみ方はよく分からないんですが、ゲーム自体は好き。特にクリエイティブモードのクリエイティブっぷりが好き。

 

 村人を発生させて、増やして村を作って発展させてとできるんですよ。面白い。食料と寝床を与えれば勝手に増えていくらしいので、その通り行動してみたところ、

 

f:id:hidamaru:20210727002923j:plain

f:id:hidamaru:20210727002930j:plain

 野戦病院かな??

 

 うぅむ、なんというかこう……。過酷すぎやしないか。環境が。野戦病院ですら屋根くらいあるぞたぶん。

 ここはひとつ、どうだろう、日本国憲法を遵守してみるというのは。最低限度の人間らしい生活環境を保証してみるというのは。

 

f:id:hidamaru:20210727002938j:plain

 ということで家を作った! 雨風をしのげる壁と天井と、寝床とドアを用意したぞ! 村人たちよ、こちらに移り住むがいい!

 何の工夫もない真四角の豆腐建築と思うなかれ、この建物は、

 

f:id:hidamaru:20210727002945j:plain

 上方向に増築できるのだ!!

 名付けて「村人アパート」、住人がどんなに増えようがカバーできるって寸法さ! いくらでも増築できるぞ!

 

f:id:hidamaru:20210727002951j:plain

f:id:hidamaru:20210727002956j:plain

 室内はこんな。

 4×4マスとちょっと狭いけど、一般的な村の家よりは良い環境だろう。ベッドと作業台、エンチャントテーブルなんかを置いてるぞ。存分に腕を振るうがいい。

 

f:id:hidamaru:20210727003008j:plain

f:id:hidamaru:20210727003016j:plain

 半数くらいが移り住んだな。村長としての責務を全うできて天晴である。

 ……でも、このあと甥っ子ちゃんが火をつけて半焼させたし、死んでリスポーンした先に行ったらなんか座標が変わってて戻ってこれなかった……。これだからアイツのソフトに間借りしたマイクラは嫌なんだよ、泊まりに来るたびにそれまでの努力が泡になってるから……。すーぐ迷子になって元の場所に戻れなくなるから……。村の地面を穴だらけにするし水やらマグマやらをそこらじゅうに流すから……。

 気分はアレですよ、賽の河原の石積みですよ。

 

 まぁあの子が買ってもらったゲームなので、あの子の世界観の中で楽しみますけどもね。

 

 ということで、マイクラデビューしたヒダマルでした! マイクラはいいぞ解散!