ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その5【スキレット編】

~前回までのあらすじ~ 『ゆるキャン△』における陰の功労者「ランプ」を手に入れたヒダマル。 野クル部の長・大垣千明ちゃんの定めるところのお洒落キャンプに向けて、残すはスキレットのみ……。 ということで、ついに「買っちった」のである! しかし、スキ…

遊戯王カードで遊んでみる。その➂【戦士族・装備魔法デッキ VS ブラマジデッキ】

みなさま、こんにちは。 は、ハンバーグ。 ぐ、グミ。 み、ミント。 と。……頭皮っ。 ヒダマルです。 さぁ、需要があるのかどうか微妙な誰得シリーズ「遊戯王カードで遊んでみる」のお時間がやって参りましたよ。 人生ソロプレイヤーなヒダマルが一人遊びを楽…

本腰入れて絵の勉強をしてみます、という話。【ファンアート】

みなさま、こんにちは。 柿の若葉の瑞々しさに戸惑うばかりのヒダマルです。 最近のヒダマルは、よくお絵描きをします。 趣味でもあれば、このブログの為でもあります(線引きは曖昧ですが)。 というのも、ヒダマルが記事で追っているアニメの一つ『ガンゲ…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その4【ランプ編】

~前回までのあらすじ~ 室内でのお洒落キャンプを実現すべく活動する貧乏青年・ヒダマルは、試行錯誤の末に「木皿」と「ネイティブ柄の布」を手に入れた。 魅惑のお手軽おやつ・「スモア」の自作と創作にも成功し、彼の『へやキャン△』道は着実に前へ進んで…

『HUGっと!プリキュア』が持ってるアレの謎。【タンバリンの真実】

みなさま、こんにちは。 HUGプリの「ミライパット」が欲しいヒダマルです。 だってですよ、パン屋さんになってサンドイッチ作ったり、ケーキ屋さんになってケーキのデコレーションしたり、キュアフローラにフィギュアスケートを披露したりできるんですよ…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その3【スモア編】

~前回までのあらすじ~ お洒落キャンパーになりたい貧乏青年・ヒダマルは、第二の関門「ネイティブ柄の布」の自作を決行。 久々の絵具作業、分離しとる黄色、数多の試練を乗り越えた先に、素敵な発色のテーブルクロスが完成したのである! そして、ヒダマル…

月間1万PV達成したけど、かなり戸惑ってる話。

みなさま、こんにちは。 ヒダル、ヒマ、ヒムダ、ヒダマルです。誰だよこんな言いにくい名前つけたの……。 さて、タイトルにもあるように、この度「ヒダマルのアニメ日記。」の月間PV数が10,000を突破しました。いぇい。 実は二月にもいいトコまで行ってたんで…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その2【ネイティブ柄の布編】

~前回までのあらすじ~ お洒落キャンパーになりたい貧乏青年・ヒダマルは、『へやキャン△』を実現するために一念発起。 アカシア素材の木皿にヤスリをかけ、熱々料理を食べられるように改造したのであった。 次なる目標は「ネイティブ柄の布」だが、ゆくゆ…

春アニメとヒダマルの相性が悪い件について。【ブログの今後】

みなさま、こんにちは。 家族でお好み焼き屋に出かけたら、店内で『ポプテピピック』のOPが流れてきてかなり反応しちゃったヒダマルです。 イントロが聞こえた瞬間、反射的に、周囲を見回しました。 他にも、この曲にリアクションしている人はいないかと。同…

2018年冬アニメを総括ッ!! 【13本+1本の感想・分析】

『だがしかし2』最終話の記事も無事投稿できたことですし、ヒダマルも冬アニメの総決算記事を書こうそうしよう。 他の方のブログよりも一足も二足も遅いですが、「ヒダマルのアニメ日記。」は速報性よりも質で勝負しますよー。 各話ごとの記事で取り上げて…

遊戯王カードで遊んでみる。その②【フィッシャーマンデッキ VS ユニオンデッキ】

みなさま、こんにちは。 何故か『遊戯王のレアリティ解説記事』が読まれすぎてて怖いヒダマルです。「何かの間違いでしょ?」ってくらいの大反響。 え、これはあれなの? 何かいくないことが起こる前兆なの? 虫の報せなの? という事で、今回も遊戯王ネタで…

遊戯王カードのレアリティを解説してみる。【目の保養】

みなさま、こんにちは。 今日もソロで決闘を楽しむヒダマルです。あ、ちなみに決闘は「デュエル」と読みますよ。これテストに出ます。出します。 いやぁ、ソロ決闘も趣味としてなかなか趣き深いものがあってですね、例えば「全ての決闘者の憧れのセリフ」を…

『三ツ星カラーズ』のキャラクターソングを紹介してみる。【耳の保養】

みなさん、こんにちは。 最近おつカラーズなヒダマルです。 というのも、生活習慣がまったく定まらなくてですね、早起きするために午後10時に寝たら午前2時に起きちゃって「あれ? この時間に起床した人間はまず何をすればいいのかな?」って茫然としまし…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その1【木皿編】

みなさま、こんにちは。『ゆるキャン△』を観てからというものキャンプがしたくて堪らないけどそのポテンシャルが皆無なヒダマルです。 まぁあれだよね、主にね、お金がない。 しかし……っ。 アニメの各話、そのラストにて、彼女たちは実演して見せてくれたで…

「土俵は女人禁制」という伝統に対して考えること。【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 言ったそばから一日二回更新を実行するヒダマルです。 ヒダマルは、大相撲が好きです。 「飛騨丸の大相撲日記。」というサブブログを持ってるくらいには、好きです。まぁ相撲ネタをこうしてアニメ日記の方に書いてますから、多分近い…

無印デジモンの映画『僕らのウォーゲーム!』が16日まで見放題ですってよ、という話。

みなさま、こんにちは。 最近、雑記を書き過ぎてアニメ記事の進捗が芳しくないヒダマルです(自業自得)。 ホントは「冬アニメの総決算!」みたいな記事も書きたいんですけど、どうしてもおちゃらけた方向に向かってしまうんですよね。そうこうしてる内に春…

『星色ヒダマルドロップのアニメ日記フレンズZオルタナティブGT 新劇場版・起 ~ダブルMARKⅡセカンド~ the Hidamaruful Worldの名は』

あらゆる生命の血飛沫が舞い、夜空に飛び散ったような、 赤。 「これが……、時空間光殻理論。〈ドロップ・ドロップ〉の力だ」 全天を覆う煌き、星という星が紅に染まる夜空の真下に、黒ずくめの男が立っていた。 服が、ではない。 前髪も後ろ髪も横髪も区別な…

僕はここにいても良いのかもしれない。【最終回的な何か】

この記事のBGMは「残酷な天使のテーゼ ~ピアノVer~」でお願いします。 ……え? 「残酷な天使のテーゼ」を知らない!? まったく、世話のやける一般人だぜ。 「piano migite」さまの動画を貼っておくので、最終回の『残酷な天使のテーゼ』を脳内再生できない…