ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元な話。 その17【旧伊藤邸の雛祭り・その5】

みなさま、こんにちは。 平成最後のヒダマルです。 といっても、平成という時代に対して格別思い入れもないもんで、お茶漬けの如くサラーッと流して「地元な話」と参りましょう。 たとえ時代がどう変わろうが、ヒダマルはヒダマルじゃドヤァ。(成長はしろ?…

オマケな話。 その41【ワンピース】

みなさま、こんにちは。 ありったけの夢をかき集めるヒダマルです。 か~ら~の~探し物を探しにいくヒダマルでもあります。 てことで、今回の「オマケな話」はワンピース縛りで行きますよ。WeでAreですよ。 付録王に! ヒダはマル! スパイシー・D・スナッ…

百合文芸小説コンテスト最終選考に残りました!! 【日記な話】

みなさま、こんにちは。 こないだ、こんなツイートをしたヒダマルです。 HidamaNEWSから速報です。GWに甥っ子ちゃんが泊まり込むことが決定しました。保育士資格を持つ自宅警備員は「小説アドバイス業務が滞る。プロの技術を提供するのだから、せめて給与が…

地元な話。 その16【旧伊藤邸の雛祭り・その4】

みなさま、こんにちは。 明日から、甥っ子ちゃんが泊まりに来るヒダマルです。 こないだのさ、ヒダマルが泊まり込むのもまぁ大変だったけどさ……! ウチはそもそも子育てをするための環境が整ってないからさ、環境整備からしなきゃなんだよ……! 大掃除中だよ……

『スター☆トゥインクルプリキュア』第12話感想 【ここで羽衣!】

みなさま、こんにちは。「さよならララ!? 映画監督は宇宙人☆」を観たヒダマルです。 予想通りの「実は映画撮ってました~テヘ☆」で誤魔化しにきましたね。これまでのロケット騒動をぜんぶ収めるちゃぶ台返しっぷりですね。総理大臣も騙されちゃってました…

『ゲゲゲの鬼太郎』第52話感想 【典型的神話構成】

みなさま、こんにちは。「少女失踪! 木の子の森」を観たヒダマルです。 今回の主役は、まなちゃんの友達・みやびちゃん。くびれ鬼の回や雛人形の回にも出てましたよね確か。 勝手に呪いのアプリを入れたのもこの子だったっけ。そういうモブのキャラ付けが伏…

抜け忍の話。 【さらば忍者AdMax】

みなさま、こんにちは。 抜け忍・飛騨丸です。 兄に同族を殺され復讐を誓いつつ里を抜け出す結果となった的設定です。 イタチの行動はともかくとして、その後もサスケが木の葉を攻撃しようとした理由が未だに分からないんですよねヒダマル。 あと、続けば続…

地元な話。 その15【旧伊藤邸の雛祭り・その3】

みなさま、こんにちは。『キャロル&チューズディ』が予想以上に面白かったヒダマルです。 音楽を取り扱った作品は漫画よりも小説向き、小説よりもアニメ向きなので、こういうの良いですねぇアニメ原作として。『響け! ユーフォニアム』もそうですね。(ヒ…

オマケな話。 その40【アーモンドピーク 遊戯王】

みなさま、こんにちは。 めっちゃ小説読んでるヒダマルです。 小説アドバイス業を無料提供し始めて早二週間くらい、ありがたいことに続々集まっていただいてるので大忙しです。70万文字読みました。 アウトプットで頭が温まってるうちに、ラノベ講座の方も…

目論んでる話。 【令和小説大賞】

みなさま、こんにちは。 飛天御剣流奥義・天翔ける龍の飛騨丸です。 今日はですね、ちょろっと小説の話でもしてみましょうかねと。ビッグウェーブ来てますから、小説書きにして文章屋・ヒダマルも乗っからん訳にゃいかんぜよ。 電撃に送った小説、未だに改稿…

オマケな話。 その39【ビックリマン アズールレーン】

みなさま、こんにちは。 科捜研のヒダマルです。 この「オマケな話」の前置き部分、いよいよちょっとネタが無くなってきております。 「さぁ今日も張り切って参りましょう」的な流れしか思い浮かばず、なんなら一番時間食うよねここが。鬼門だよね。 「オマ…

スター☆トゥインクルプリキュア第11話感想 【ミルキーだけ可愛さ優遇されとる】

みなさま、こんにちは。「輝け☆サザンクロスの力!」を観たヒダマルです。 ララちゃんの「ロケット! キャリーモードルン!」に「ホイポイカプセル!?」と叫び、続くプルンスへ「あぁあの乗り物っぽいのもそうだったん!?」とツッコみ、たぶん子どもたちと…

地元な話。 その14【旧伊藤邸の雛祭り・その2】

みなさま、こんにちは。 季節外れのヒダマルです。 前回はお雛様がほとんど出てきませんでしたが、今回は一味違いますスパイス・ガールです。 この大邸宅の心臓部、「本座敷」が大変なことになっちゃってるので、ご刮目くださいませ。 平安の夢。 川。 舞台…

地元な話。 その13【旧伊藤邸の雛祭り・その1】

みなさま、こんにちは。 平成も残り二週間を切ったヒダマルです。 このタイミングでなんですが、今回の地元な話はお雛様についてです。ヒダマルの地元は、桃の節句前後にお雛様お雛様するのです。それはもう賑わいます。 ということで向かったのは、 出た。 …

『ゲゲゲの鬼太郎』第51話感想 【復活のN】

みなさま、こんにちは。「閻魔大王の密約」を観たヒダマルです。 いやーーーーねこ姉さんが復活しましたね。子どもの成長って早いね(そういう話じゃない)。 石動零の目的と鬼太郎のピンチな設定も明かされましたし、やっぱり「大逆の四将」「石動零」「鬼…

報酬の話。

みなさま、こんにちは。 文章屋のヒダマルです。 ヒダマルには色々と肩書がありますが、「器用貧乏」以外で最も的を射た言葉を探すに「文章屋」かなぁ、と最近おもいます。 屋、ということはつまり、お金をいただくわけです。報酬をいただくわけです。ありが…

風邪を引いた話。 【ブロゴナニスト論】

みなさま、こんにちは。 水曜~金曜まで風邪ひいてたヒダマルです。 や~、今年入ってもう二回目くらいな気がするぞ? ヒダマルのボディはそんなに弱かったかな? 三十路の洗礼を浴びてるのか? てことで今日は、ヒダマルと風邪との激しい戦いを、Twitterで…

オマケな話。 その38【アーモンドピーク ワンピース】

みなさま、こ ヒダマルです。(食い気味) この「オマケな話」、負け犬さんの「ペヤング焼きそばを食べてみる」シリーズと追いつけ追いこせなナンバリングを展開しております。ちょっと凄くないこれ。 まぁオマケ付き商品の方が母数半端ないからだけども。 …

『スター☆トゥインクルプリキュア』第10話感想 【敗北回だと!?】

みなさま、こんにちは。「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」を観たヒダマルです。 クマリンへようこそ! なんて呑気なサブタイトルだから、お気楽な回かと思いきや……。負けちゃいましたよプリキュア。初の完全敗北ですよ。 『スマイルプリキュア!』だ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第50話感想 【ねこちゃーーーーん!!】

ねこちゃーーーーーーん!!?? ねこちゃんが鬼太郎のこと大好きでグイグイくるよーーーーっ!? あのツンデレっ娘が幼女化と共に素直んなっちゃって「あそぼあそぼ」「鬼太郎だいすきー」ってしがみついてくるよごろごろにゃんにゃんだよーーーーーーぉう…

ツミキな話。 その2

みなさま、こんにちは。 こちら葛飾区亀有公園前ヒダマルです。 前回に引き続き、福岡県は宗像市のアートなイベント「ツミキ」のお話です。戦利品の自慢と共に、作者さんをご紹介します。 みなさんは紹介しきれませんが、ヒダマルの琴線をわしづかみにしてき…

ツミキな話。 その1

みなさま、こんにちは。 三週末連続で予定が入っていたヒダマルです。なんとまぁ珍しい。 福岡県は宗像市、という街でやってたイベントへお出かけしてきたので、今日と明日でその様子をお伝えしようと思います。宗像っていうと暗器使いでしたっけ。(『めだ…

ファン小説な話。 その4【仮面の奥の白衣ちゃん】

何より目立つのは、仮面でした。顔面を丸く覆う面に、ゴーグルのようなグラスが付いていて、口元はカラスの嘴にも似て湾曲しながら突き出していました。ヨーロッパ全土に猛威を振るった流行り病、ペスト。その対処に特化したと伝えられる、「ペスト医師」の…

日記な話。 2019.04.07

みなさま、こんにちは。 シン・ヒダマルです。 本日は日記な話、「どうでもいい話」に次いでの手抜き記事と参ります。でもまぁアニメの話よりウケがいい気もするんですが。相変わらずの看板詐欺ブログさ。 小説や文章の話と、お花見の話がちょこっと載っとり…

オマケな話。 その37【神羅万象チョコ】

みなさま、こんにちは。 神羅万飛騨丸です。 タイトル通り、今回のオマケな話は~~っ、 ばばん。 驚愕の一枚40円!! 最近ハマってる神羅万象チョコ祭りをッ、ここに開催するッ!! 一枚目、二枚目。 三枚目、四枚目。 ラスト。 まとめ。 一枚目、二枚目。 …

お花見の話2019 【大将陣公園】

みなさま、こんにちは。 ヒヒヒの飛騨丸です。 さぁーて今回の『ヒダマルのアニメ日記。』はね、お花見の話ですよ。それも2019version。 去年もやったし、毎年恒例企画にしてね、あっちやらこっちやらお出かけしてやろうかなと思います。 とゆーことでー…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第9話感想 【信じられるか……?】

みなさま、こんにちは。「友情のリング! スタードーナツ☆」を観たヒダマルです。 堅物な香久矢お父さま、今週も今週とて堅物でした。そして七三でした。ひかるの爺ちゃんと並び、最も変化するモブキャラになりそうです。 みんな中学三年生。 第二のノットリ…

『ゲゲゲの鬼太郎』第49話感想 【ねこ姉さーーーーん!?(二回目)】

ねこ姉さんーーーーーーんッ!!?? ねこ姉さんが幼女化しちゃったよぉーーーーッ!? 第六期鬼太郎キービジュアル発表と共に驚愕の萌キャラ化で世間を大いにざわつかせッ、 登場と同時にツンデレ発動ッ、 まなちゃんとの百合百合しさを魅せつけてきたあの…

オマケな話。 その36【アイカツ! 神羅万象チョコ】

みなさま、こんにちは。 ホップステップヒダマルです。 始まりましたな、新年度。 ドキドキワクワク、新生活。 ここ『ヒダマルのアニメ日記。』は、本年度も平常と変わらぬ姿勢を魅せることにより、皆々様へ安心をお届けいたします。(選挙出るの?) ……まぁ…

廃墟ボーイの廃ログ。

*基本データ 場所:福岡県飯塚市、幸袋の交差点脇(旧伊藤伝右衛門邸からすぐ) 行った日:3月18日 廃墟になった日:不明 詳しく:豪邸・旧伊藤伝右衛門邸が目と鼻の先。観光客が行き交う中の観察は強い心を求められる。 *評価 怖さ:★★☆☆☆ 廃れさ:★★★★☆…