ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

風邪を引いた話。 【ブロゴナニスト論】

 

 みなさま、こんにちは。
 水曜~金曜まで風邪ひいてたヒダマルです。

 

 や~、今年入ってもう二回目くらいな気がするぞ? ヒダマルのボディはそんなに弱かったかな? 三十路の洗礼を浴びてるのか? 

 てことで今日は、ヒダマルと風邪との激しい戦いを、Twitterで振り返ろうと思います。

 

 

引き始め。

 

 

 はい、既に異常を察知しています。

 なんかここんとこ身体がダルいなー、とは感じてて、とりあえず食を見直してみるか、と画策していますね。えらい。

 ちなみに上の呟きは「アカモクの達人」なる方からいいねをいただき、世の中色んな好きがあるなとしみじみしました。

 

 

自覚。

 

 上記ツイートの夜。

 風邪の諸症状が一定ラインを越えてきて、完全に自覚する運びとなりましたとさ。ただちに白血球さんを応援する姿勢でアニオタの生き様を魅せています。

 でもこの段階ではまだ、

 

 

 こういうツイートする元気はあるけど何か問題でも?

 

 

騙し騙しでがんばる。

 

 これは、風邪を自覚した翌日ですね。木曜日。

 

 

 体のダルさを誤魔化しつつ、アニメを観てるところです。この日は「アニギャラ☆REW」さんへの寄稿記事〆切日でもあり、どうにか1,000字は書かなきゃなのです。

 まぁネタはあるし、1,000字くらいなら落とすことはないから、ヨーグルト食べて一旦寝ることに。

 

 しかし、

 

 

 無念の悪化。

 食べて寝たのに……。8度台まで上がっちゃってました。こうなるともう、腹をくくってキーボードを叩くしかありません。

 

 

 がんばった結果、寄稿記事は納品完了。

 まぁ事情を話せば一日二日くらい待ってもらえるとは思うものの、こちとら信用を重ねるために活動してる身ですから。

 報酬が500円だからって500円の仕事してちゃ駄目だよなっておもいます。

 

 そしてこちら、風邪の頭で作った記事です。『ぼくたちは勉強ができない』、ほんとよく出来てました。今期のお勧めアニメです。


創作のお手本のような熱い展開を目撃せよ!…『ぼくたちは勉強ができない』 第1話 感想

 

決闘スタート。

 

 なんか始まりました。

「あの声」と「あの声」で脳内再生される妄想をネットに放出し始めましたねコイツ。熱に浮かされてますね。

 

 

 続いてます、戦いが続いております。

 更に日付が変わって金曜日、徐々に体力を取り戻している状態です。若干ながら食欲も戻ってるので、消化のいいものだけ口にしてます。

 

 

決着。

 

 ついにこの時が!

 ヒダマルの肉体が平熱を取り戻した瞬間! 気分は正にショーシャンク!

 

 

 お好きなゲームのファンファーレと共に!

 

 そして、あちらの決闘にも終止符の時!

 

 

 苦戦が続いたものの、風邪薬のダイレクトアタックで見事勝利を収めたのでした……。

 

 

ブロゴナニスト論。

 いや 珠 玉 の 茶 番。
(ハマカーン的な。気に入った)

 

 なんですね。

 自分の肉体のみで巻き起こった現象を、自分のツイートを引き合いに出して、自分のブログでまとめるというこの自己完結・自己満足・自家発電っぷり。

 ブロゴナニストの鑑だぁね。


孤高のブロゴナニストになりたくないか? - 優しさ12mg

 

『優しさ12mg』の運営者・あけみダイナミックさんが提唱する「ブロゴナニスト」。ブロガーの在り方の一つを定義するこの言葉は、もっと多くの方に周知・洗練されるべきだと考えております。

 上の記事のみでは少々分量が少ないものの、「基本的なスタイル」「デザインの考え方」「他ブログとの交流」「Twitter他各種SNSとの連携」「オリジナルキャラの考え方やアイコンの発注先・もちろんカスタマイズ方法」等々を1,000~2,000文字くらいで個別に整理して、最後にそれらのリンクをまとめた固定ページを作ってメニューバーに設置し簡単に飛べるようにしておけば、かなり有用な情報に仕上がると睨んでます。

 

 ヒダマルはSEOの知識もセンスもからっきしだから上位表示がどうこうは分かりませんが、少なくとも「楽しくブログを始めたい・続けたい」という願いがある方にとっては、ヒトデさんやクロネさんレベルで役に立つ内容になるんじゃないでしょうか。

 や、ヒダマルがこういう提案する時は、いつも大真面目ですよ。同じくらい無責任だけど。

 

f:id:hidamaru:20190413215701j:plain

 そしてファンアート。

 海老名ふわりちゃん。

 

 

まとめ。

 まぁなんですね、これぞブロゴナニストのブログっすね、って話です。

 自分の不調までネタにしちゃうというね。自分の文章が大好きじゃないとできませんよねこんなん。恥ずかしげもなく。

 ……でまぁ、風邪を引いてるにも関わらずこういう面白ツイートしてるのがヒダマルですよってことで。


ヒダマル (@hidamarirun) | Twitter

 

 ブロガーや小説書きというのは「書いてないと死ぬ人たち」な面があるので、少なからずナルシストな特性はあるんじゃないかと思います。

 話のついでですが、小説アドバイスで今こんなことやってるので、小説書きさん是非どうぞ。

 

 

 ヒダマルの頭の中にある、「ラノベの一次選考を通るための小説アドバイス」を無料で提供中です。お試し期間というやつです。

 期間としては一ヶ月、1作10万文字として30作くらいは受け付ける予定です。早い者勝ち。

 レビューと信用を集めるのが狙いなので、完成した小説を読む以外にも、創作全般のお悩みにロハで乗ります。全力で打ち返します。

 

 電撃文庫に送った小説を視てほしい方、自分の強みや弱点を知りたい方、どうかヒダマルまでご一報を!!

 必ず力になります!!