ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

~男女共に楽しめるアニメ~ 『ブレンド・S』のヒダマル分析。

一言で表すと、「視聴者の秘められたМを目覚めさせる作品」ですね。バックに「ドМ振興委員会」みたいな組織が付いてるんじゃないでしょうか。 国民をドМにコンバージさせることで骨抜きにすべく某シンジゲートにより創作された漫画・アニメじゃねぇかって妄…

~ちょっぴり成長した干物妹~ 『干物妹!うまるちゃんR』のヒダマル分析。

一期と比べると、兄・タイヘイへのうまるの愛情表現がかなりストレートになりましたよね。OPの歌詞でも、今作の方が衒い無く「大好き」って言ってますし。 タイヘイの出張前に「お兄ちゃんって超良い人なのでは」と気付いたり、ちょっとずつですが成長の色…

~悪人のいない終末世界~ 『少女終末旅行』のヒダマル分析。

年の瀬も近づいてきたことですし、ヒダマルが観た今季アニメの感想を一つずつまとめていきましょう。「俺も観たぜ」という方も、「何それ美味いの?」という方も、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。第22回電撃小説大賞一次選考突破のヒダマルアイによる「…

『HuGっと!プリキュア』のモチーフを予想してみる。

去る10月の商標登録により、来年度(2018年)のプリキュアのタイトルが判明しました。そこで、来年度のプリキュア『HuGっと!プリキュア』のモチーフ予想をやってみようと思い立ったヒダマルです。 まず、前提としまして、昨今のプリキュアは「もし…

ゴジラとハルヒと、デスノート。

この間、地上波にて放送された「シン・ゴジラ」を観て、ヒダマルなりにキャラ分析してみました。 東京に上陸した大怪獣・ゴジラ。 それはまあ、とてつもない存在感です。 この映画の中では、誰もが常にゴジラのことを考えていて、誰もがゴジラに注目し、ゴジ…

ごあいさつ。

はじめまして、ヒダマルと申します。火だるまじゃないですよ。 元保育士で隠れアスペルガーなオタクです。アニメやアニソンの感想・考察なんかを書いてみようと考えております。 新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。 あと、追記です。 「ヒダマルの…