ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊戯王ヒストリー その②【バスター・ブレイダー】

みなさま、こんにちは。 遊戯王で遊びつつ小銭を稼ぐヒダマルです。 強力なカードはどんどん売れてっちゃうから、自分が遊ぶデッキの性能はずっと微妙なままというね……(特にブルーアイズデッキ)。 前回「裸の王様」で好評を博した気がする「遊戯王ヒストリ…

ハンドメイドな話。 その8【スタンピングネイル】

みなさま、こんにちは。 ハンドでメイドするヒダマルです。 「メイドが冥途でハンドなメイド」って言うとなんか語呂が良いですね。 すみません言ってみたかっただけですごめんなさい。 スタンピングネイル。 アルコール。 足掻いてみる。 まとめ。 スタンピ…

地元な話。 その2【九州国立博物館・後編】

みなさま、こんにちは。 コロンビア戦は日付を間違えてて見逃したヒダマルです。 でもセネガル戦は観ましたよー。 あの体格差にチームプレーで渡り合うって凄い。 勝てる試合だった、とは言うものの、キッチリ引き分けに持って行った技術とメンタル、やっぱ…

地元な話。 その1【九州国立博物館・前編】

みなさま、こんにちは。 意外と美術館とか行くタイプなヒダマルです。 ただ、近年は金欠なため、あまり行けてないんですよね。 保育士辞めてからは……、モネとルノワールくらいかな? もっと行きたいな。 さて、今回は新企画「地元な話」です。 このシリーズ…

遊戯王ヒストリー その①【裸の王様】

みなさま、こんにちは。 やっとこさ『真紅眼の黒竜』を手に入れたヒダマルです。 初登場時と比べ、現在はサポートカードがとても充実しているので、ステータス以上の戦いが出来るんですよレッドアイズは。 青眼VS真紅眼なんてドリームマッチも可能。楽しみだ…

フィギュアな話。

みなさま、こんにちは。 Big and Bigger,Biggest dreamerなヒダマルです。 全速力で未来を現在(いま)を駆け抜けるヒダマルでもあります。 ええ、『デジモンテイマーズ』のOPです。 さて、今回も本題と一切の関連がない前置きで恐縮ですが。 ご存知の通り、…

ハンドメイドな話。 その7【シリコンで型取り】

みなさま、こんにちは。 悪夢率七割を誇るヒダマルです。 いつだったか人面キングギドラに襲われた時はもうね、命がないと思ったよね。 さて……、 前回のまとめで、ヒダマルは宣言しました。次回は「ハンガーの作り方」を紹介するだろうと。 でも今回は「シリ…

『ひそねとまそたん』のジョアおばさんに倣って、キウイを皮ごと食べてみる。

みなさま、にゃんぱすー。 ヒダマルなのん! 元ネタが分からないひとは、これを見て癒されるといいのん! 2018年8月25日(土)ロードショー「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」CM ……とか言いつつねぇ、ヒダマルはねぇ、この作品に関してはアニメ一期放送当…

『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる。 その7【真・ローストビーフ編】

~前回までのあらすじ~ 念願のスキレットで、ローストビーフ作りに挑戦したヒダマル。 しかし、バルサミコ酢を使った愚かな行為により自業自得の返り討ちに会ってしまったのである。 手痛い失敗に見舞われたヒダマルだが、ここで終わる訳にはいかない。 彼…

ファンアートな話。 その2【風子ちゃん】

みなさま、こんにちは。「米津玄師」をなんて読むのか分からないヒダマルです。 「米津」は「よねつ」、あるいは「よねづ」であってると思うけど……。 「玄師」に関してはもうね、「玄人元帥」って打ち込んでから余剰分を消去して、その後「えっ、「元帥」の…

ハンドメイドな話。 その6【雫のピアス】

みなさま、こんにちは。 味噌 コンソメ オイスターソース と書いたメモを持って買い物に出かけて、ぜんぶ忘れて帰ってきたヒダマルです。メモの存在自体を忘れることってあるあるですよね……。 ハンドメイドな話。その⑥は、前回の続きです。 思い付きでこさえ…

「育児はママ」発言に対して考える事・後編。【真面目な話】

5月末、自民党の萩生田幹事長代行が、母親による育児を前提とした子育て論を展開し、問題になっています。 子ども大好き元保育士なヒダマルが、思うところを述べてみます。 ……という話の、後編です。前編はこちら。 萩生田氏の発言趣旨は前編の記事を参照し…

ハンドメイドな話。 その5【ワイヤーアート】

みなさま、こんにちは。 この間、ひらがなの「ね」が咄嗟に書けなかったヒダマルです。 「ね」「わ」「れ」って、なんであんなに似てるんでしょうね? アイデアに困って絞り出した感ありません? 「う~ん、もう思いつかないから、「わ」の先っぽんトコくに…

「育児はママ」発言に対して考える事・前編。【真面目な話】

自民党の萩生田幹事長代行が、宮崎県で27日に行われた講演で「育児は母親がすべき」とも取れる子育て論を展開し、問題になっています。 子ども大好き元保育士なヒダマルが、この発言に対し考えるところを述べてみます。……今回、笑い所ゼロかも。 発言趣旨…

ハンドメイドな話。 その4【イロプラで型取り】

みなさま、こんにちは。 レジンマスターを夢見るヒダマルです。 やってきました「ハンドメイドな話」、今回はこちらの続きです。 「型取り」と「着色」に挑戦した回ですね。このリベンジです。 型取り素材「イロプラ」の扱い方のコツや注意事項をご紹介しま…